プリンペラン錠5に該当するQ&A

検索結果:282 件

めまいと嘔吐

person 40代/女性 -

夕方に用事をしていて急に、弱いめまいがし立っておられず横になると天井がグルグルとまいだし、めまいがしました。目を閉じて1分くらいすれば、少し落ち着くのですが吐き気は止まりません。そして1晩でめまいは落ち着くのですが枕の角度を変える度に気分が悪く嘔吐を繰り返します。めまいが治まっても1日中吐き続けました。めまいをしている直後でも歩くとフラフラなのですが、どうにか自力で歩いてトイレへ行く事もできました。しかし、めまいが落ち着いても嘔吐がキツくて我慢できず翌朝に自力で病院にいき即入院しました。CT検査の結果も耳鼻科の方でも異常はなく、めまい症と判断され5日間入院しました。まだテレビや本やパソコンなどを見ると頭がフラフラしてるような感じや圧迫感が感じられ少し気持ち悪くなるので発症から6日経ちますが長く見る事ができません。病院ではMRI検査もしてないので不安なのですが小脳梗塞の疑いがあるでしょうか?手足のしびれや言語の変化などは見られません。 歩行はフラフラはしませんが頭が少しボーっとした感じなので疲れる状態です。薬はメリスロン錠6mgプリンペラン5を服用しています。ご回答を宜しくお願いします。

1人の医師が回答

鼓動で体が揺れる感覚があります

person 30代/女性 - 解決済み

4日前に、朝起きた時から、軽くふらふらして頭を動かすと気持ち悪い感じでした。仕事に行ったけど動いてたら悪化してきたので、早退して寝ていたら夜にはだいぶ良くなりました。 心当たりは… ・前日にいつもより筋トレを頑張りすぎて疲れてぼーっとしてたのに、寝るのが遅くなって睡眠不足だった ・おしりの痛みで通っている整形外科でトアラセット配合錠とプリンペラン錠5.5mgを処方され、前々日の夜から飲んでいた(各1錠を朝・夕食後の2回なんですが、前日だけ間違えて昼にも飲んでしまった) 薬は整形外科に問い合わせて服用を中止しました。 ふらふらした次の日は、起きたら頭は大丈夫だったのですが、お腹がなんとなく気持ち悪い感じで、なんとなくふらふらする感じでした。 不安になって考えたら、朝起きた時や電車で居眠りして起きた時に、心臓がバクバクしたり、鼓動で体が揺れる感覚も最近あるなと思ったら一気に気になりだしました。 考え過ぎるのもよくないと思い、とりあえず栄養とって、体を温めて、早めに寝てと自律神経を整えることを心がけました。 その次の日(昨日)もふらふらは軽くなったけど、お腹がなんとなく気持ち悪いのと、鼓動が頭に響く感じがありました(夕方にはなくなりました)。お風呂で温まって早く寝て、スマホを枕元に置かないなど心がけたら、今日は朝起きた時の動悸もなかったし(電車ではありました)、ふらふらもしませんでした。 鼓動で体が揺れる感覚は気になるのですが、胸痛や息苦しさはないです。脈も78くらいで飛ぶような感じもないし、仕事とか他のことに集中してたらあまり気にならないので、気にしすぎでしょうか?循環器内科に行ったほうがいいですか? 血圧はいつも上が90~100くらいで低いです。

5人の医師が回答

吐き気、精神的なもの?

person 40代/女性 -

安定剤は、パニックを発症してから、完治→自律神経失調症→完治→たまに今は発作があり、 約20年飲んでます。 胃痛が1年くらいあり、黒い便で一度下したことも去年あって、今回毎年受ける健康診断で、バリウムは嫌だったので、胃カメラをしました。 ピロリ菌陽性で、1週間薬を毎日飲みました。 【一昨日飲み終えました。】 萎縮性胃炎【慢性胃炎】とありました。 そして、吐き気がやたらあるので、プリンペラン、ガスモチンを服用しましたが、効かず、また病院へ、、ピロリ菌の診断が五週後にあるため胃酸を抑えるような薬、ネキシウムなどは禁止されていて、、でも辛いから何かないですか?と相談したら、漢方薬43番が出されました。 まだ即効性はないので効かず、、 試しに、血の気が引くような気持ち悪さだし、不安感がある感じがしたので、久しぶりにエチゾラム【デパス】0.5を2錠飲んだら一時間くらいしたらすごく楽になりました。 食事もまともにとれてない状態です。 口に入れると、うっ、ってなりそうになる感じで……一度も吐いてません。。 これは、精神的な吐き気なのか? また、どういうものを、食べたら楽か……知りたいです。

1人の医師が回答

妊娠中の胃痛と吐き気、急性胃炎について。

person 30代/女性 -

今妊娠7ヶ月2日の妊婦です。 昨日17時過ぎに用足しして帰宅後、カフェインレスコーヒーと少しの素焼きナッツを食べました。 暫くして気持ち悪くなり、それらを全て嘔吐。 すたきりしたので、麦茶を少し飲み、夕飯にお吸い物と白米少し、白身のお魚少し食べまた吐きました。 その後胃痛の症状も出てきたので、横になり様子を見ましたが、酷くなる感じ。ムカムカが絶えずあるなかに、時おり差し込むような胃痛。 掛かり付けの産婦人科がある総合病院に電話して行く23時半までの間に5回吐きました。 後半はほぼ胃液のみ。仕舞いには吐く胃液すらほぼなくなり、それでも吐いて、吐き気の度に胃がぎゅーっとなって苦しかったです。 病院の救急当直医のなかに産科の先生がいると聞いていましたが、お産対応で不在になってしまい、総合内科の先生に診ていただくことに。 待ち合いの間にまた吐き、フラフラ。 熱なし、血圧正常、脈だけ100越え、お腹の張りもなし、出血もなし。下痢もありません。 触診してもらい、急性胃炎の診断。 エコーなどは専門医でないので撮れず、プリンペラン錠とファモチジンを処方され、様子を見てくださいとのことでした。 その後また会計待ちで吐き、病院で薬を飲んで吐き戻さないか様子を見てくれることに。 そして大丈夫そうになり帰宅後、また玄関で吐き、夜中にも吐いて計9回の嘔吐に。 今朝は様子見で少しずつ水分摂って今のところ戻してはいませんが、昨日から夜中は水分も摂れず、飲んでも戻したりしました。 今、朝のプリンペランを飲み吐き戻さないか様子を見て、もう少ししたらファモチジンを飲んでみる所ですが、まだムカつきと胃痛があり、全身怠いです。 何も食べたくないし。 このままで赤ちゃんは大丈夫でしょうか? 何か自分でできることはありますか?

2人の医師が回答

抗HIV薬

person 30代/男性 -

現在抗HIV薬を服用しています。先月の21日から投薬開始をしましたもう半月以上は経過しました。ツルバダを夕食後にアイセントレスを朝夕食後に服用してます。投薬開始4日目あたりからむかつき、吐き気があり食前にドンペリドンを服用そしてもともと胃食道逆流症を一年半くらい患っています。その薬も主治医は飲んだほうがいいのでは?とのことで毎食後ガスモチン、夕食後にオメプラールを現在服用中です。薬を規則正しく飲んではいるので強い吐き気は減り食欲は大分戻ってきましたが夕食はその後が恐いのでほんとに消化の良いのを少量しか食べてません。もう少し食べたいのですが… 昨日は夕食後5時間くらいに多少の吐き気とむかつきがあり頓服にもらってるプリンペランを2錠のみその後落ち着きました…。で知りたいのですが抗HIV薬の副作用は次第に慣れて落ち着くとは聞いてますがほんとにそうなんでしょうか?私は嘔吐恐怖症で凄く不安です。体感的にツルバダが副作用が強いかなと感じています。投薬3日目と7日目に採血をしましたが肝臓、腎臓を含め何も異常はありませんでした。発疹とかもありません。ほんとに慣れるかが心配です。何かアドバイスお願いします。

1人の医師が回答

痛みのない癌終末期の倦怠感で医療用麻薬を使うのは適切か

person 70代以上/女性 - 解決済み

85歳の祖母の病気についてお伺いいたします。 3月くらいから食欲不振、体重減少。 4月末黄疸が出て、膵臓癌と診断。 その頃から食事はほとんど取れていない。 現在は、ほぼ寝たきりで動けない状態。 痛みはこれまでも現在もない。 5月からずっと倦怠感があり、食事も全く取れないため(がん悪液質)、7月中旬に内服薬からデカドロンとプリンペランの注射に変わり、以前からお願いしていたエドルミズも追加で飲み始めたが、効果はあまりみられなかった。 ずっと続いていた倦怠感をとにかく取りたいと言う本人の希望があり、主治医よりオキノーム散2.5mg5回分処方。1日で3〜4回服用したが、倦怠感は取れず。8月5日よりオキシコンチン錠5mgを1日2回服用しているが、効果は出ず。8日本人より鎮静を希望。家族も本人の意向を尊重し、休日にもかかわらず在宅医に来てもらった。ところが、その時の処置は鎮静ではなく、オキファスト持続皮下注0.5mg/hで、レスキュードーズの装置もつけられた。装着後2時間以内に2回のレスキューをした。倦怠感が取れている様子は今のところまだない。 痛みがない倦怠感で上記のように医療用麻薬を使用しても良いのでしょうか。実際に倦怠感が改善されるというような事例はあるのでしょうか。 8日に様子を見に行きましたが、見当識障害と幻覚などせん妄のような症状が見られたので、麻薬の副作用が悪化しないか不安です。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

発熱、下痢に続き、血便、急いで再受診?

person 10代/男性 -

17歳高2の息子の事で相談させてください。 5~6日前から1日3~4回の下痢がありました。 3日前(7月9日)の夕方から、吐き気(嘔吐はなし)、38度後半から39度前半の発熱、腹痛、1時間に1回程度の下痢(水様便)となり、一昨日(7月10日)に受診しました。 診察の結果、感染性胃腸炎でプリンペランを点滴していただき、お薬をいただきました。 薬は ペラプリン錠5mg 1日3回一錠ずつ レベニン散 1日3回1gずつ カロナール錠 発熱時 です。 受診した日から薬は飲み忘れなく飲んでいます。 昨日(7月11日)は熱も下がり、元気も食欲も出てきていましたが、下痢は2~3時間に1回泥状、排便時は腹痛がありました。 それが、今日になり、また熱が38度ほど出て、しんどいと言い、下痢も最初の頃のような1時間に1回程度と頻繁になり、水曜便に血が混ざるようになりました。 食べ物は、7月9日夕方までは普通の食事、夜中~受診した7月10日はスポーツドリンク、おかゆ、うどん、11日はうどん、ヨーグルト、ゼリー、プリンなど、12日今日の昼間はパン、ヨーグルト、プリンなどを食べてました。 薬は明日の夜まであります。 このような状態で、あまりよくなっているように思わないのと、血液がまざった便が出ているので、再度受診を考えていますが、このような場合、緊急性はありますか? 明日は日曜ですが、救急当番医を受診したほうがいいのか、明日の夜まで薬があるということを考えると、月曜まで様子を見た方がいいのかどうか迷っています。 息子はもともと過敏性大腸炎があり、昨年夏には胃炎になり検査をしてピロリ菌が陽性になり、除菌した経緯があり、胃腸はあまり強くないです。 どうぞよろしくお願いします。

2人の医師が回答

頭痛・吐き気が続いています。

47歳男、主人です。 6/5の昼過ぎから激しい頭痛と嘔吐・嘔気が続いています。(現在6/8) 今までも目を使いすぎたときなどに同様の症状が出たことはありましたが、もっと軽くて2−3時間から半日ほど続いても寝れば治っていました。 仕事はコンピュータを使った座り仕事がほとんどです。 高脂血症と高尿酸血症で通院中の医院に6/6の午後に受診したところ、偏頭痛と診断されイミグラン錠とナウゼリン座薬を処方されました。 イミグラン錠を服用しましたがまったく効果がありませんでした。ナウゼリン座薬もあんまりでした。 翌6/7朝、水分も取れないので医院で点滴をしていただき少し楽になりました。吐き気止めも点滴に入っていたようです。 そのあと6/6にはなかった眼振が見られたということで県立病院の耳鼻科に紹介していただき受診しました。 いろいろめまいの検査やCTなどをしましたが、耳鼻科領域ではないようだということで、次の日にMRをとって脳外科にかかることになりました。また点滴をしていただき、吐き気は少しおさまってスポーツドリンクが飲めるようになりましたが、処方された薬は飲めませんでした。 そして今日、MRをして脳外科にかかったのですが、なにも異常はないと言われてしまいがっかりしています。 吐き気は点滴(ナウゼリンとプリンペランと書いてあった)のおかげで吐くことは無くなり、飲み物は受け付けるようにはなりましたが、相変わらず頭痛がひどく動くのもやっとの状態です。 まぶしいと辛いと言い暗くした部屋で寝ています。 いったい何が原因のどんな病気が考えられますか? どうすれば治るのでしょうか? どうか教えてください。

1人の医師が回答

おさまらない吐き気です

person 10代/男性 -

消化器の先生お願いします。二十歳の自分の息子の事です。1年前くらいから吐き気がありよくなったりもしていましたがここ数ヶ月前向きから吐き気が度々出ていてタケプロンを服用しましたがその時だけ吐き気が落ちついたりで朝起きても吐き気がしてお腹はすくようで多少好きな物は食べても吐き気がしての繰り返しです。今現在しょぼうされた薬で効かない場合消化器に院内紹介してもらう事になっています。思うように食べれない事からか体重が数ヶ月で5キロ落ちています。胃酸が強く出ているのは間違いないですが、タケプロン、ガスターで治りません。胃潰瘍ならばこの薬でよくなると思いましたが、胃癌の可能性もありますか?胃の痛みは無いようです。息子は過去に色々悩みが日常にあり胃を悪くしたと思っています。胃酸が出過ぎる病気は他に何かありますか?吐き気止めをはじめてさっき服用しました、プリンペラン錠です。胃カメラが苦痛だからやりたくないとずっと言っていましたがこのままでは日常生活が苦しい事を説得して今日今さっき吐き気止めを服用して寝入っています。明日にでも消化器に行こうと話しました。体重は元々痩せている体質なので身長171で58キロくらいから今53キロくらいになってしまいました。胃潰瘍だとしたらタケプロンやガスターで吐き気がおさまらないってありますか?癌で痛みより吐き気が酷い胃癌もありますか?

3人の医師が回答

下痢とだるさが止まりません

person 30代/女性 - 解決済み

7月16日体のだるさと軟便とで受診しました。胃腸炎とのことでホスミシン とプリンペランを3日分処方されましたが、その日から水下痢が1日10回以上となり仕事を休みました。抗生剤が終わってからは、エクセラーゼ、ビオフェルミン錠、ミヤBMを各一錠と六君子湯を飲み、仕事にも復帰して少しずつマシにはなっており、便も形のある軟便程度になっていました。 ですが、7月30日より副鼻腔炎になってしまい、これまでの経緯を耳鼻科でお話ししたところ弱めの抗生剤にするとおっしゃっていただき、メイアクト4日分とカルボシステイン、ロラタジンを7日分処方していただきました。 すると水下痢がまた1日10回ほどになってしまい、抗生剤を飲み終わってからは5回以下の軟便(たまに水下痢)になっているのですが、 食欲がなく、だるさも続いていて、時々吐き気もあります。 下痢が1回の日もあったのですが、回数が少ない日はガスがたまっている感じがすごくしんどかったです。 耳鼻科の薬はすべて飲み終わり、今は上述しました内科でいただいたビオフェルミン等の4つのお薬を飲み続けています。 日に日に良くなっていれば心配せずにいられるのですが、抗生剤が終わって6日たっても体調が全然変わらず、下痢も治らず、不安になってしまいました。 食事はお粥、梅干し、味噌汁、白身魚、食パンを食べています。ヤクルトとミルミルも飲んでいます。 立て続けに抗生剤を飲んだことが今までになく、胃腸が治りきっていない状態での抗生剤だと、長引くのは仕方ないのでしょうか? また、抗生剤を飲むと基本的に下痢なってしまうのですが、下痢になりにくい抗生剤がありましたら、教えていただけませんでしょうか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)