マイコプラズマ発疹に該当するQ&A

検索結果:269 件

考えられる原因菌や病気について教えていただきたいです。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後6ヶ月の娘(38週6日、2776gで出生、出産時のトラブルなし。既往歴なし。遺伝的な家族歴もなし。)が、現在入院し治療をしていますが、原因が未だに分かっていません。以下に経過を載せますので、今の時点で考えられる原因菌や病気について教えてください。 10日の夕方に体が熱いことに気づき熱を測ると38.6度。母乳+ミルクの混合栄養だがミルク摂取せず。母乳は飲む。 11日朝には解熱する。午前中の離乳食も完食するがいつもと様子が違う。夕方より再び発熱し、38.8度。ミルク飲まない。夜間病院に行き、コロナ、インフル陰性。ゴロゴロしているので風邪だろうと気管支拡張薬とカロナールを処方される。 12日今まで夕方のみの発熱だったが朝も38度台が続く。カロナール摂取するも解熱せず。ミルク哺乳しない。夜間嘔吐とともに初回の熱性痙攣(小刻みに震え、一点をみていて焦点が合わないような痙攣でした。)あり、救急車要請。初発であるが2分で収まったことや、元気そう、おそらく突発性発疹だろうと言われ、再度坐薬の解熱剤と2回目のダイアップのみ処方され帰宅。 13日座薬の解熱剤使用するもやはり38.9度の高熱続く。昨日よりぐったりしている。なんとか母乳は飲むが飲んでも嘔吐を繰り返し、尿量も低下してきたためおかしいと思い受診。血液検査にてCRP9.0と高値、BUNクレアチニン比は25程度、ケトン3+で脱水あるため入院となる。 入院後は抗生剤を使用して速やかに解熱しています。血液培養やマイコプラズマ、アデノ、ヒトメタなど小児で行われる感染症の検査はしていますが全て陰性、尿検査も問題なし。明らかな肺炎像もなしです。 本人は熱も下がり活気も出てきて元気になってきていますが、今回の熱の原因が分からずモヤモヤしています。 以上の経過を踏まえて考えられる原因菌や病気などがあれば教えていただきたいです。

8人の医師が回答

4歳 扁桃肥大による扁桃摘出について 手術すべきか悩んでいます

person 10歳未満/男性 -

もうすぐ4歳になる子供の扁桃摘出について悩んでいるのでご相談させて下さい。 今まであまり気にしていなかったのですが先月おそらく初めて扁桃炎で発熱し、それをきっかけに耳鼻咽喉科を受診すると、大きな病院に紹介状を書いてもらうことになりました。 しょっちゅう熱を出す子で、毎回かなり高熱になります。 去年突発性発疹の時は41.5度くらいまで上がりました(その時も扁桃腺腫れてるねと言われました)。 それ以外でも39〜40度が頻繁に出ます。 手足口病やマイコプラズマにも感染し、その時もクラスのお友達は発疹や軽い風邪症状だけなのにうちの子だけ高熱でした。 先日の扁桃炎から扁桃肥大について調べ始め、そこからイビキなどをチェックし始めたのですが、仰向けになると小さくイビキをかくようになりました。 ずっとではなくスヤスヤ寝ている時間外ほとんどなのですが、扁桃炎になる前まではイビキは無かったと思います… 小児科では、「確かに発熱頻度は高いけど毎回扁桃腺からの発熱というわけではないから様子見でも良いと思う。でも、大きさは結構肥大しているから、大きな病院を受診してみても良いと思う。6歳とかなら様子見でもと思うけどまだ4歳ならこれから悪化するかも」と言われました。 全身麻酔のリスクはあるけれど成功したらメリットが圧倒的に多そうなことから、手術を前向きに検討したいと思っているのですが、色々見ていると手術を勧められても見送る選択をされている親御さんも多いようなので、子どものうちに手術する方は少ないのかなと心配です。 現在の状況をまとめると、 ・発熱頻度が高い→年齢とともに落ち着く? 熱性けいれんを過去2回起こしていて、2年間発熱の度にダイアップを挿入していましたがもうすぐ卒業になるので、今後も頻繁に高熱が出るのが不安。 ・軽いイビキが出てきた。無呼吸にいては自宅で近日中に実施しますが、観察している様子を見ると仰向けになった瞬間に少し呼吸が止まったような気がした事が2回ありました。イビキの音は小さく、基本的にはスヤスヤ寝ているので今はそこまで酷くないと思います。 ・家だと食べるのが遅い。園では時間通りに食べておかわりもするようなのと、好きなものであればモリモリ食べるので扁桃肥大のせいで遅いのかはわかりません、、、。お肉は筋があるものだとオエッとなりやすいです。 1.上記の状況で手術は進めますか? 2.現在は積極的に手術しないのでしょうか。まわりの人に聞くと「大人なら聞いたことあるけど子供で扁桃摘出は聞いたことがない」と言われ不安です 3.手術することのデメリットは、全身麻酔のリスク、術後の痛み以外にありますか?痛いのは可哀想で悩んでいます。 4.少しの無呼吸でも成長に影響が出ますか(身長の伸びや脳の発達など)? 今は日中眠そうにすることはありません。 5.4歳で既にこの状況であれば今後悪化する可能性が高いですか? よろしくお願いします。

7人の医師が回答

一歳 両手足と顔に発疹

person 乳幼児/男性 -

2ヶ月前頃より、咳や鼻水の症状があり小児科に通い薬を飲んでいます。その間に頻回に発熱して、その都度インフルエンザやマイコプラズマなどの検査をして陰性でした。発熱して、数日で解熱を繰り返しています。先週に発熱し、ヒトメタニューモウイルスが陽性でした。 3日前の夜から、足に発疹が出てきました。次の日に小児科や皮膚科を受診しましたが、ウィルス性のものか、中毒疹、手足口病かなと言われ、ステロイドの軟膏をもらって、今も塗っています。最後に発熱したのは、4日前で以降は出ても37℃前半です。咳と鼻水は続いています。 今日起きてから、発疹の一部で所々がカサブタのようになっていることや、顔の一部に点状出血のようになっていることに気がつきました。また、夜にかけて発疹の範囲が広くなってきている感じです。身体にはないのですが、手足の発疹の赤みは強くなってきていて、顔や耳の外側も赤くなってきています。口の中にも、一部出血した後のような、青紫色で点とした感じのものが歯茎に出てきました。少し機嫌は悪いことが多いですが、食欲もあり活気もあります。お昼寝もできています。 こんなことになったのは初めてで、発疹が広がってきており、良くなってきていないことが心配でなりません。 手足口病や、ウイルス性のものでこのような状態になりますか?どんな病気が考えられるか、分かる範囲で教えてもらいたいです。よろしくお願いします。

7人の医師が回答

インフル・コロナでない 5日前から熱 咳 発疹

person 30代/男性 -

2歳の子どもが先週月曜から微熱37.4度を発し、鼻水と咳がひどく、追って私も先週木曜から悪寒と鼻水と咳から始まり、金曜夜に39.3度の高熱を発症。子どもも同じくして38.8度の高熱になりました。土曜はよく寝て休み、日曜朝に病院に行き、インフルエンザ・コロナの検査をしたところ陰性でした。医師には子どもはマイコプラズマなのではないかと言われましたが当院では検査できずということで、検査できる病院の紹介すらもなく。私はただの風邪ですといわれました。普通の風邪でないことは本人である私が1番わかっています。 私の現在の症状としましては、咳と鼻水と少々胸焼けのような症状、食欲も少し不振。熱は本日朝は36.7度でしたが夜になると37.7度になっていました。また、関連するかはわかりませんが、先週月曜くらいから首左側が痒くなり、乾燥し始めたからだと思って保湿していましたが、金曜時点で気づいたときには見たことないくらいに赤黒い手のひらサイズほどの発疹になっており、表面がザラザラとする状態になっていました。今は首元は痒くないですが、変色は少し残っています。腕や胸、お腹あたりが痒いのは継続していますが、首ほどの発疹にはなっていません。 今1番不安なのは何の病気かがわからない。初診病院で信用できなくなり、どの病院に行けばいいのかわからない。子どもを預けるところもない、自分も早く治して仕事に早く復帰したい。そんなところです。助けてください。

7人の医師が回答

2歳10ヶ月男の子中耳炎後に発疹

person 乳幼児/男性 -

2歳10ヶ月男の子です。 21日14時頃(37.5℃)に耳鼻科で左耳の中耳炎と診断されましたが軽度の為抗生剤は処方されず オロパタジン塩酸塩顆粒0.5% メジコン散10%のみ処方、 夕方服用し18時頃38.5℃まで発熱 22日朝37.3℃まで解熱するも午後から40℃発熱17時頃アセトアミノフェン座薬注入し38.5℃まで下がるも20時頃再び40℃まで発熱 23日朝37℃まで解熱 小児科受診し中耳炎の悪化がみられた為ワイドシリン細粉20%処方され服用するも午後から40℃の発熱18時頃アセトアミノフェン座薬注入し38.3℃になるも21時に40℃まで発熱 24日も変わらず朝微熱午後から40℃の発熱 (座薬はしようせず) 25日再び別の小児科受診し 中耳炎も軽度と診断され CoV2・インフル抗原同時検出 インフルエンザA抗原 インフルエンザB抗原 アデノウイルス抗原 RSウイルス抗原 ヒトメタニューモウイルス抗原 SARS-CoV-2 抗原 すべて陰性 血液検査等していただき (白血球が少なめ) 可能性としてマイコプラズマ肺炎とし 抗生剤がトスフロキサシントシル細粉15%に変更 ビオフェルミンR散を処方される 25日朝から(夜間は39℃) 26日と27日本日と発熱ななくなったものの、 27日昼頃から顔や関節部分に薄く発疹がで始め夕方の入浴後に 赤みのある発疹が膝から上に出始めた為抗生剤の服用を中止し 本日再び小児科受診し 突発性発疹 (1歳前後に一度なっています) の可能性で抗生剤の服用を中止指示。 突発性発疹の他に考えられる病気の可能性があれば教えていただきたくご相談しました。 21日から現在までとても機嫌が悪く食欲も減退、水分摂取は普段通りです。

13人の医師が回答

マイコプラズマ肺炎 抗生剤服用5日目 解熱後また39℃発熱

person 10歳未満/男性 -

9歳の男の子です。11/25(月)の夜から頭痛、喉の痛み、倦怠感があり、38℃発熱しました。翌日受診し、コロナ、インフルエンザ、溶連菌、マイコプラズマの検査をしたところ、マイコプラズマ肺炎でした。 クラリスロマイシンを7日分朝晩服用で処方され、今日で5日目です。飲み始めて2日後から微熱になり、昨日は倦怠感はあるものの解熱剤なしでほぼ平熱で過ごせたので、土日ゆっくりすれば月曜日から登校できると思っていました。 ところが本日11/30(土)の昼頃から、再び頭痛を訴え、カロナールを飲ませると楽になったのですが、夜、また頭痛と39℃の熱が出ました。朝晩の抗生剤はしっかり飲んでおります。 本人も辛くずっと横になっています。耐性菌なのでしょうか?服用後数日は熱が下がっていたなら違うのでしょうか? 今月は11/9から4日間高熱が出た後、発疹が出て伝染性紅斑と判明し、ようやく復活したと思ったら、今度はマイコプラズマ肺炎に罹患…。体力がないところに再び高熱が出て心配です。明日は日曜日でかかりつけの総合病院の小児科はお休みなので、どうしたらいいか困っています。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)