メイアクト副鼻腔炎に該当するQ&A

検索結果:756 件

間違えて抗生物質を2種類飲ませてしまいました

person 乳幼児/女性 -

4歳の女の子です。 1週間前くらいか咳と鼻水がひどく、 ・メイアクトとラックビーR散 ・カルボシステインとアスベリン ・レボセチリジン を処方され飲んでいます。 鼻水がよくならずにもう一度耳鼻科を受診したところ副鼻腔炎になってきてしまっているようで、メイアクトが終わったあとに飲むようにクラリスロマイシンを7日分処方されました。 昨日までは↑の薬のはずでしたが、主人が白い見た目で間違え、レボセチリジンを飲ませずに変わりにクラリスロマイシンを飲ませてしまいました。そのため ・メイアクト ・クラリスロマイシン ・アスベリンとカルボシステイン という組み合わせで夜に飲んでしまっています。 今朝になり、薬の減りがおかしいと思い気付きました。 抗生物質を2種類同時に飲んでしまったのですが、大丈夫でしょうか…?何か深刻な症状がこれから出てくることはありますでしょうか? 今朝は、最初の通りの ・メイアクト ・アスベリンとカルボシステイン ・レボセチリジン の組み合わせで飲んだのですが、今後は処方されたようにメイアクトが終わったあとにクラリスロマイシンをそのまま続けて良いでしょうか? 気管支炎をこじらせてから、 モンテルカスト、ホクナリンテープ、パルミコート吸入も毎日使っています。 よろしくお願いします。

8人の医師が回答

副鼻腔炎の治り方について

person 30代/女性 - 解決済み

先月28日より鼻風邪をひき、メイアクトとムコダイン、アスベリン散を4日分処方されましたが、変化なく徐々に鼻が詰まり始めてジスロマックを3日間飲みましたがこれも変化なく、鼻の内視鏡と超音波、レントゲンを撮りました。レントゲンでははっきり副鼻腔炎と判断できる影は無いと言われ、超音波でも影は無かったのですが、内視鏡では濃い鼻が発見できたので副鼻腔炎でしょうとゆう事になり今ユナシンとゆう点滴に通い今日3回目の点滴をしました。尚、通年アレルギーがあるのでルパフィンとシングレアは常に飲んでおります。今までここまでしつこい副鼻腔炎になった事がなかったので少々不安なんですが、昨日鼻水を吸う処置をしていただきそれから詰まりっぱなしだった鼻水がしっかりかむと少し出るようにはなってきました。色は昨日から今朝はかなり濃い感じでしたが今日は薄い黄色〜透明な感じで、食べ物の味も分かったり物の匂いも多少感じるようになりました。が、相変わらず鼻声で横になると鼻が詰まってしまい、起きた時は匂いを感じないとゆう感じで、鼻の中がツーンと痛い感じが常にあります。軽い副鼻腔炎だったのか頬が痛い等の症状は最初からありませんでした。今のこの状況は副鼻腔炎は治り始めていると認識してよいのでしょうか? 鼻のツーンとした症状はまだ副鼻腔内に炎症があるからでしょうか? また、あまり鼻をかみすぎると逆に詰まってしまうとかはありますか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)