メジコン配合シロップに該当するQ&A

検索結果:275 件

1歳 中耳炎 抗生物質の飲みすぎが心配

person 乳幼児/女性 -

1歳0ヶ月の女の子です。 抗生物質の服用について、様々な先生の考えを伺いたいです。 これまでの経緯が長くなりますが、 お読みいただけますと幸いです。 4月に保育園入園後、 発熱を3回繰り返しています。 その間、鼻水はずっと治らず、 少し治っても発熱の度に悪化しています。 また中耳炎にもなっており、 少し治っては鼻水悪化により、一緒に悪化しています。 薬の処方は以下の通りです。 シロップ表記はカルボシステインです。 整腸剤は割愛してます。 様々な病院へ行っているのは、 セカンドオピニオンや その時の状況により仕方なくになります。。 1.A耳鼻科 セフカペンピボキシル塩酸塩細粒 ↓ 効かず、トミロン細粒 2.B耳鼻科 抗生物質をあまり長く飲み続けても意味がない。 中耳炎になっているが軽いのでシロップのみ続けて様子見 ↓ 再高熱。鼻水悪化。中耳炎悪化。 オラペネム処方 ↓ 症状落ち着き、シロップのみへ 3.近くの小児科内科 再度高熱し、 これまでの経緯を伝えた上で、 セフカペンピボキシル塩酸塩細粒 4.A耳鼻科(本日) 中耳炎・鼻水・痰が絡んだ咳のため オゼックス細粒・シロップ(+メジコン配合)・ツロブテロールテープ 悩んでいるのは、本日処方されたオゼックス細粒を飲むかどうかです。 A耳鼻科は、薬を多く出す病院で、 少し疑問を感じています。 本当は今日もB耳鼻科に行きたかったのですが、臨時休診+明日からしばらく病院に行けないので、シロップをもらいたくて受診し、その他も処方されました。 中耳炎は、切開する必要はないと言われました。 ただ、前に飲んだオラペネムと今回のオゼックスは、中耳炎の切り札的薬とネットに書いてあり、これで治らなければどうすれば…?と思ってしまいました 抗生物質を飲みすぎると、抗生物質の効かない身体になってしまうというのも気になっています

5人の医師が回答

1ヶ月程続く咳と痰、喉の違和感

person 50代/女性 -

1ヶ月程の咳と少しの痰、喉の違和感が続いておりコロナ肺炎の関係もあり不安です。 1月26日頃、喉の痛みと咳がでて29日診療所でメジコンを貰い、インフルエンザ検査は陰性でした。鼻水も出始めたので2月5日、10日と病院で受診し、メジコン、トランサミン、ムコソルバン、ペレックス配合顆粒 を処方され17日までに全部飲みきりました。その間、家族の風邪が感染したのか疲労からか2月7日に37.7度の熱がて、翌日下がりました。。 現在は熱はない(平熱より若干高めの36.6度ですが)ですが咳と少しの痰が続いています。 6日程前、時間にしたら5分程ですが急に咳き込み、息が出来なくなり苦しくなりました。その後2〜3日間、頭痛がありました。以降はひどい咳込みはありません。 5〜6年程前、気管支炎❓咳喘息❓になり、上記の様に咳き込んだ症状があり、アドエアを9か月程吸引して治した事があります。これが再発したのか、コロナ肺炎なのか色々と心配です。 一昨日、市販薬シロップのアネトンを買って試していますが病院に行った方が良いでしょうか。受診するとしたら内科ですか呼吸器内科でしょうか。 咳が改善されない場合、麦門冬湯という咳止め市販薬を試しても良いでしょうか。ご教示下さい。 お忙しい中申し訳ありませんが宜しくお願いします。

4人の医師が回答

マイコプラズマはうつされた人にうつりますか?

person 乳幼児/男性 -

先月、保育園に通う息子がマイコプラズマにかかり、しばらくして私も似た症状が出て(夜中咳き込んで眠れないというほどではなかった)、息子が受診した同じ小児科でマイコプラズマの疑いと診断され(血液検査、レントゲンなしです)、セポキシムとクーペラシン、プラコデ配合シロップを処方され5日間薬を飲みきりました。 息子は1週間保育園を休みましたが、今は元気に登園してます。 私は薬を飲みきってからしばらくは大丈夫でしたが、2週間ほどすると、夜中も寝つけないほどの咳が出てきました。最初の小児科のお医者さんからは、前回のマイコプラズマがきちんと治りきらず、ぶりかえしてきたのでしょうと言われ、今回はジスロマックとメジコンを処方されました(現在妊娠2ヶ月です)。 前置きが長くなりましたが、実は息子の保育園に私がマイコプラズマなのを伝えると、息子も登園させないでくださいと言われました。マイコプラズマは何度でもかかると聞きましたが、息子からうつったマイコプラズマ(疑惑)なのに、また私から息子へ感染するって事もあるのでしょうか? 私の周囲には他に息子を含めて咳き込んでいる人もいないので、息子以外の人からうつされたとは思えないのですが。。。 また、もし息子にうつる可能性があるとしたら、潜伏期間が2週間ほどと聞きますが、症状が出るまでは周囲に感染することはないのでしょうか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

新型コロナウイルスの後遺症について

person 50代/女性 -

新型コロナウイルスの後遺症と言われている嗅覚と味覚の障害、それに類似する症状ずっとあります。 新型コロナウイルスのことがニュースで騒がれ始めた頃、頭痛、倦怠感、関節通、発熱、関節の痛みなどがあり風邪だと思い、どんどん症状が進むので休みましたが、寝ていると肺が苦しくなり、近所の内科(呼吸器科の先生のいるところ)を受診しました。 炎症は気管支の方まで進んでいるとレントゲンを見せてもらって、ジェニナック錠200mg一日1回2錠5日分(抗生剤だと聞いています)、カロナール、メジコン、ムコダイン、ビオフェルミン、セキコデ配合シロップなどを処方されています。 抗生剤を飲み切るころに症状が治まってきました。 のどの痛みはありましたが、咳はあまり出なかったように思います。 その時はまさかコロナウイルスの可能性を考えていなかったので、検査をしていません。 その後2~3か月くらいした頃テレビで新型コロナウイルスの後遺症についてコーヒーの味が分からないとかコーヒーのにおいが消えたなどという話を聞きました。 その時少し前から、最近コーヒーをのんでも麦茶みたいだと思っていたのでまさかと思っていましたが、今になってもその変な感覚(味覚と嗅覚の症状)が消えず、あの時新型コロナにり患していたのでは? と疑っています。 この症状がコロナウイルスの後遺症の可能性はありますか?また長い時間が経過してもコロナに罹患していたかどうか検査する方法がありますか? 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

5人の医師が回答

副鼻腔炎

person 30代/女性 -

2/14:副鼻腔炎と診断され下記の薬を処方されました。 (症状)鼻の横に痛みがあり、頭痛、黄色の鼻汁がでる。 (診断)急性副鼻腔炎で右側が炎症をおこしているとの事。レントゲンは撮らず。膿を吸って、ネブライザー。 クラリス錠200 5日分 ムコダイン錠500mg 5日分 2/21:症状は良くならず再受診。 (症状)顔面の痛み、頭痛、倦怠感、黄色の鼻汁 (診断)レントゲンは撮らず。膿を吸って、ネブライザー クラリス錠200 4日分 ムコダイン錠500mg 4日分 3/9:症状は依然治らず再受診。 (症状)顔面の痛み、頭痛、倦怠感、黄色の鼻汁、喉の痛み、咳 (診断)レントゲンは撮らず。膿を吸って、ネブライザー。膿は少なくなっているとの事。 メイアクトMS錠100mg ムコダイン錠500mg ライトゲン配合シロップ ニポラジン錠3mg *この時の薬で症状は少しマシになった。 3/19:いつも行っている耳鼻科が休みなので、大人も診察してくれる小児科を息子と一緒に受診。 (症状)喉が痒い・チリチリと痛い。一度咳をすると発作みたいに止まらない。黄緑の痰が出る。 (診断)後鼻漏が原因で喉が荒れている。痰ではなく鼻汁とのこと。 フロモックス錠100mg 1日3回6日分 ビオフェルミンR錠 1日3回6日分 メジコン錠15mg 1日3回6日分 ムコソルバン錠15mg 1日3回6日分 【質問】 普通はレントゲンを撮らないものなのでしょうか? 視診だけで膿の状態はわかりますか? 副鼻腔炎なのにレントゲンを撮らない医者はヤブだと友人に言われましたが、どうなんでしょう?

1人の医師が回答

オゼックス 1歳の子に服用は大丈夫でしょうか?

person 乳幼児/女性 -

1歳2ヶ月の娘が 6月頭に風邪をひき鼻水がひどく、その時は 咳も少ししていて 小児科に行き お薬をもらいました。その時の薬は アンプロキソール、カルボシステイン 、アスベリンを7日分服用しましたが、 良くならず 6月15日に また同じところに行きました。2回目の時は便秘で 腸整剤と、まだ鼻水と軽い咳が出てたので それを伝えて アンプロキソール、カルボシステインを またもらいました。娘は薬が大嫌いでお薬ゼリーもごまかしが きかなくなりでも、 なんとか飲ませていました。鼻水は少しずつ落ちついてはきましたが、咳だけゴホゴホするようになりました。以前 娘は気管支炎(4月~5月にかけての通院)になり 違う病院でもらった薬があったので3日間 服用しました。その違う病院では シングレア細粒4ミリグラム、ツロブテロールテープ0.5ミリグラム、その他クラリシッドドライシロップ10%や シロップ配合(メジコン、ペリアクチン、メプチン、ムコダイン)をもらいましたが、薬が嫌で 飲めず シングレアとテープだけ使用しました。使用した3日間だけは少し良くなりましたが、それを過ぎるとまた咳が出始め 徐々に咳の回数が増えて夜だけだったのが 昼間も少し出るようになりました。夜も咳で起きるようになりました。テープをもらった病院は以前 1ヶ月通いましたが 相性が合わなかったので また違う病院に行きました。そこで本題なのですが、そちらでもらったお薬が キプレス4ミリグラム 7日分、ツロブテロールテープ0.5ミリグラム7日分、オゼックス細粒小児用15%5日分です。以前気管支炎になった事、薬が大嫌いな事を伝えた上で こちらのお薬をいただきました。オゼックスは 1歳2ヶ月の子に5日間服用して大丈夫でしょうか?今回は まだ気管支炎にはなっては無いが少し 音がゼコゼコしてると先生は言っていました。喉は赤いそうです。

4人の医師が回答

7月16日から眠らず食べません

person 10歳未満/女性 -

3歳5ヶ月の女児です。 知的障害は伴わない軽い自閉症があります。 元々睡眠障害はありません。 普段は大人と同じ位の量を食べる子なのですが、7月16日の夕食から殆ど何も食べません。又、昼も夜も眠りません。 経過 7月16日 夕食:ご飯2口、おかずは食べず。 夜:ほぼ一睡もせず(テンション高め) 軽い咳がある 7月17日、児童精神科の予約が取れなかったため掛かり付け医を受診 ムコダインと抑肝散エキス、(特例として)トリクロリールシロップ5mlを1回分処方される。 食事:朝食、パン一かじり、昼食食べず、夕食ジャガイモを1口 夜間:咳き込んで数回起き、トータルで2時間も寝ず。 7月18日 食事:3食共に一口程度。 夜間:テンション高く殆ど寝ず 7月19日 児童精神科受診 追加でトリクロリールシロップ5mlを2回分処方される。 食事:殆ど食べず 夜間:咳が激しくほぼ一睡も出来ず 7月20日 掛かり付け医受診 胸の音は綺麗と言われるけれど、おかしいので検査を希望しレントゲン、尿、血液検査をしてもらう。 レントゲンで気管支炎と言われる。その他結果は異常なし。 メジコン、ジスロマックと寝る前にブロチンコデイン配合シロップを処方される。 食事:昼食前にジスロマックを飲ませたらそれ以降口が苦いと水分も拒否。 夜間:2時間程度続けて眠るが咳き込み(1回5〜6分)そのたびにチアノーゼを起こす。 今日、掛かり付けの救急を受診。 これ以上強い薬は出せないし、水分が取れていれば大丈夫と言われる。 元々多動なので、体力が消耗していてもよほどの事が無い限り動き回り見た目元気そうに見えているんだと思いますが、親の目からみて普段よりかなりしんどそうです。 頭や身体はぐっしょり濡れるくらい汗をかいているのに手足は冷たく何かおかしいと思うのですが、この処置で本当に大丈夫なのでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)