検索結果:364 件
半年程前から右側の舌の表面の奥の方に違和感があります。うまく説明できないのですが、何かできているような感じというか、そけの部分だけ、舌が厚くなっていて上顎に当たってヒリヒリするような感じがします。歯が当たるのかと思い、10月まで歯医者に通って治療をうけていましたが、よくなりません。通っていた歯医者さんは口腔外科も兼ねていて、治療にいくたびに舌の事についても聞いてみるのですが、異常はありませんと言われていました。先生は、舌癌などは 見たり触ったりすれば分かるものだし、あまり心配しなくていいと言われたのですが、本当に大丈夫でしょうか? 読みにくい長文で申し訳ありませんが、どうか、よろしくお願いします
1人の医師が回答
先日片側だけ副鼻腔炎になった事で質問させて頂きました 耳鼻科を2件回り カメラで鼻を診てもらったら副鼻腔炎より奥の上咽頭炎だと言われ 薬はクラリシッド ムコダイン トラネキサムを火曜から服用しています。 鼻詰まりはだいぶなくなってきましたが、鼻と喉の間に鼻水や痰が絡むのが中々改善しません… また金曜日からは口の中が荒れてしまい上顎がヒリヒリしたりします。 昨日からは腹痛と下痢にもなり… 抗生剤を飲んでるからかなぁと思ったのですが、症状がスッキリしないのに加えて色々体調不良になってしまい、不安になりました。 ただ最近忙しくバタバタしたり、家庭内でのストレスや身体が治らないストレスもあります…
2人の医師が回答
1ヶ月前位から右の鼻の中がヒリヒリ?するような痛みがあります。すごく痛いというよりは違和感に近い感じです。鏡でみると赤く腫れてるように見えます。数ヶ月前から右だけ鼻が詰まっているような感じがするのと、頻繁に鼻の中?奥?がプチっと音がするので耳鼻科にかかりアレルギーの薬と点鼻薬を処方され、今も内服しています。 補足ですが、今年の1月に口腔上顎洞瘻で右上奥から2番目の歯を抜歯をして副鼻腔炎が完治しました。CTの結果も異常無し。5月に右の鼻の奥がプチっと音がして違和感があったのでカメラで鼻の中を見てもらいましたが、その時は特に目立った異常はありませんでした。薬が無くなり、7月にも同じ耳鼻科を受診しましたが今回はカメラでは無く少し鼻の中を先生が見て、同じ薬を処方してくれただけでした。 1ヶ月近くも鼻の中がヒリヒリ痛む様なことはあるのでしょうか?また、処方されている薬がアレルギーの薬ですが、片方の鼻だけ、アレルギーが起こることがあるのでしょうか? このまま、アレルギーの薬を飲み続けて治るかどうかも不安ですし、ヒリヒリするくらいで薬もまだ残っているのに、また再度耳鼻科を受診するのも悩みます。 何かアドバイス等いただければ嬉しいです。 原因が分からず不安になります、、、。
3人の医師が回答
パートナーの女性が排尿時に性器周辺が痛み、性器周辺が触れると痛く、常時痒みもある状態です。 原因が分からず、低リスク型HPVが陽性でしたが、コンジローマを発症している状態ではないとの診断です。 口内の上顎が飲食時にヒリヒリし、コンジローマを発症してませんが、HPVウィルスによる影響としか考えられない状態です。 ヘルペスの疑いもあるので、治療しましたが効果はありませんでした。 彼女と性行為したのは2014年8月、症状が出始めたのが10月です。 性病しか考えられないのですが、僕自信の検査結果は問題なしでした。目視による診察です。 考えられる病名と疑いを教えて頂きたいのと、HPVの症状で痛みを伴うものはあるのでしょうか? 長文となり、大変恐縮ですが、何卒ご教示下さい。 宜しくお願い致します。
上顎に骨隆起があります。これは以前に口腔外科、歯医者などで診てもらっています。3つくらいあります。 この部分をやけどをしたのか口内炎的なものができたのか2〜3日 ヒリヒリと痛みがあって特に食べ物などがあたると痛いので市販薬の口内炎に塗って保護もするような薬をきのうの夜に塗って寝ました。 今日鏡で見てみると骨隆起の先(表面)が3つとも血でにじんだように赤くなっています。 市販薬を塗ったのがまずかったのか 寝てる間に舌でさわったりしていたのか。 (癌なのでは急にとか怖くなったりもします) かとおもえば痛みはきのうより軽減してる感じがします。 どうゆう状況か解られる先生いらっしゃれば 対処法についてもおしえてください。
上顎に骨隆起があります。3個くらいの丸いもので これは以前に口腔外科、歯医者で診てもらいました。 2〜3日前からやけどをしたのか口内炎的なものができたのか骨隆起部分がヒリヒリしたり 食べ物などがあたると痛いので 昨日市販薬の口内炎に塗布してカバーもできるとゆう塗り薬を塗ってねました。 今日鏡で見てみると骨隆起部分の先(表面)が3つとも血がにじんでるように赤くなっていました。 でもダラダラ流血するということもなく 痛みはきのうより軽減してるような気もします。(癌なのでは!と急に怖くなったりもします) どういった状況なのか解られる先生いらっしゃれば 状況と対処を教えていただきたいです。よろしくお願い致します。
5日前にも長引く咽頭痛という事で相談させていただきました。 1ヵ月以上続いています。 耳鼻科では花粉症と乾燥、後鼻漏の為と言われ、ビラノア、アンブロキソール、モンテルカスト。その後内科でトラネキサム酸、アジスロマイシンを処方されましたがまだ痛みは続いています。 2.3日前から、痛む場所が変わってきたように思います。喉の奥というか鼻の奥というか上顎の奥あたりが腫れてヒリヒリ痛む感じです。それと同時に咳も出るようになってきました。夜、布団に入ってから特にでます。 それと今日の午前中に咳をした後に痰に血が混じりました。 夕方にもごく少量ですが混じりました。 熱はないです。 咽頭炎で出血する事はありますか? 急いで受診すべきでしょうか?
1ヶ月前から上顎?硬口蓋の中心と歯茎の真ん中に1ミリくらいの点のような出来物があります。 膨らみは少し舌に触る程度です。 歯科口腔外科を何件かまわったのですがとくに悪い物ではない。 乳頭腫、イボ、としか説明つけれないし生検しても何も出ないと思うよ。する大きさでもないよと言われました。 大学病院の口腔外科の先生にも見てもらいましたが、どれ?と言うくらいで説明をつけるとしたら唾液腺としか言ってくれません。 耳鼻科も何件か行きましたが、どれ?という感じでした。 自分は2枚の鏡を使って見ると大きく見えるのですが 歯科では約1ミリと言われました。 気になるので舌で触りまくってしまうのと粘膜がヒリヒリするような何か膜があるような感じがしてたまりません。 どうしたらよいか毎日不安でたまりません。
上顎の再根管治療中の歯です。 歯根の先端が破壊されており、mtaセメントやビタペックスを使って治療しました。 レントゲン画像では薬が根の外に押し出されており、 その為か、一週間経過しても激痛や圧がかかる感覚がありました。 現在は抜歯の予定で根管を解放しています。 薬が根管内にあった時は、 頬骨の辺りがヒリヒリしたり、強い脱力感がでたり、圧迫感が強かったので薬の影響が身体に広がっていないか心配です。 数日前から、目の渇きと胸の辺りが焼ける感じがあります。 現在も根管を解放しているため、口内に薬の味がしています。 肺への影響はないでしようか。 水酸化カルシウムが入った薬だとわかり心配になりました。
先月24日に新型コロナウイルスPCR検査を受けて陽性となり、今月5日に療養解除となっています。 療養期間中には発熱や喉の痛み、味覚障害はありませんでした。咳と痰、不正出血の症状のみありました。 昨日チョコレートを食べて甘みを感じず、舌先3分の1程で味を感じていない事に気づきました。舌の奥と上顎の奥では味を感じていますが、舌先で感じないので味覚が鈍いようです。 他の症状としては舌先の感覚も鈍く、ヒリヒリしたような痛みともいえない違和感があります。 コロナウイルスの後遺症による味覚障害は療養終了後にも発生するものでしょうか? また、新型コロナウイルス再感染の可能性はありますでしょうか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
6人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 364
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療