上顎癌に該当するQ&A

検索結果:1,142 件

上顎洞癌の可能性は?

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。もうどの位前からは覚えておりませんが、鼻水が緑色や黄色でドロドロしており、臭い匂いもします。鼻をかむと鼻血が混ざる時も多々あり、左右共にです。ずっと以前から鼻が悪く、この様な症状になった事もあるのですが、自然と治りました。ですが、ここ最近は常に鼻水が緑色か黄色でドロドロしており、喉の方にも流れてきて喉に張り付いてる感じもします。時々頬骨も痛む時もあります。最近右舌の違和感で耳鼻科を受診し、ついでに鼻や喉をカメラで診て頂いた所、喉は綺麗だけど鼻はやはり悪いとの事で、是非治療した方が良いとの事でした。その後舌の違和感がとれないので、総合病院の耳鼻科で喉のエコーもして頂きましたが、異常無しでした。舌の方ばかり気になって、鼻はいつもの事と思い、あまり気にしていなかったのですが、最近テレビやネットで上顎洞癌というのがあると知り、あまりに自分の症状にぴったりなので凄く不安になってしまいました。上顎洞癌を判別するにはやはりCTを撮るしかないのでしょうか?私の症状から上顎洞癌の疑いはありますか?とにかく子供の頃から鼻は悪く、鼻炎持ちです。この間歯医者でレントゲンを撮影したら、膿が少し溜まってるとも言われました。長文になってしまい、恐縮です。先生方お忙しい中本当に申し訳ありませんが、何かアドバイス頂けますと幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

上顎洞癌の進行について

person 50代/女性 - 解決済み

90歳の父が3月からたまに鼻血を出していました。 もともと鼻茸がたくさんあり、10年前に鼻茸を取る手術をしました。 4年前くらいから「また鼻茸ができた」と、自分で取ったりしていたので、また鼻茸をほじったのかとあまり心配していませんでした。 3〜6月は月に一度くらい鼻血が出ていたようです。 7月になってから回数が増えたため、耳鼻科で見てもらったところ 腫瘍があり、大きな病院で造影CTを撮ったところ、目の後ろや頭の方にまで広がっているそうです。 来週、癌専門医と話をします。 その内容を現在かかっている在宅診療の医師に報告することになっています。 自分で調べたところ、治療方法は手術、脚の付け根から管を入れて、近くに抗がん剤を入れる、放射線治療の3つを併用するとのことだと理解しました。 本人の気持ちとしては「高齢だし十分生きた。手術したり強い薬入れたりして無理したくない。やっても放射線治療くらい。」ということですが、 1.出血を抑えることは出来るか 2.痛みや苦しみを抑える方法 3.目の後ろまで迫っているということは、無治療なら目も癌細胞に壊されて容貌もかなり変わってしまうのでしょうか 4.食事などはいつまで食べられるのでしょうか 5.鎮静を在宅診療で行うことは難しいのでしょうか(本人としてはあまり病院で医療者に管理されたくないらしいです) 6.好酸球という値が家族で高いのですが、こういう体質の人は鼻のガンになりやすいのでしょうか。 今は鼻血のみで痛みなどは無いようですが、これから進んでいくとどうなるのか知りたいです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)