下痢泡に該当するQ&A

検索結果:438 件

様子をみて大丈夫ですか?

person 乳幼児/女性 -

9ケ月の女の子です。先月末から下痢で2度小児科で受診し、少しマシにはなりましたがまだ完璧ではありません。昨日は少量の血が混ざっていました。それ以外の症状はなく元気なのですが、哺乳の勢いが弱くなった気がします。一度に200飲むのですが、全部飲むのにいつもより時間がかかります。今日、哺乳瓶の乳首を新しく変えたのでそれが原因なのかもしれませんが、多少おとなしいというかグッタリしているようにも見えます。水分補給は気を付けていますので大丈夫かと思うのですが…いつも寝かし付けはなかなか寝ないのですが、今日はすぐに寝ましたし、寝る前にいつも少し遊んではしゃぐのですが、遊ばずにひとつも笑わずにスッと寝ました。ただ眠いだけならいいのですが、下痢もありますし心配です。あと、1ケ月くらい前に左首に5ミリ~1センチ程度の柔らかいようなコリコリとしたしこりを見つけました。動きます。かかりつけの小児科の先生はリンパ節がグリグリしているだけなので心配いらないと言われましたが、まだしこりはなくなりません。それも心配です。お風呂で泡をつけて触るとよくわかります。大丈夫でしょうか?もう一度受診が必要ですか?

1人の医師が回答

5才の子供、ノロウイルス、感染対策

person 10歳未満/男性 -

5才子供 15日AM12時から10回程嘔吐。腹痛あり。15日午後より小児科受診でノロウイルスの診断。吐き気止めの座薬を入れてから嘔吐なし。
 16日腹痛のみ。 17日夜下痢では無く普通の便。 嘔吐は15日のみ。腹痛は15、16日のみ。 下痢なし。 本人以外家族に体調の変化なし。 

 感染対策 
1.衣類、タオルは嘔吐、下痢がない日はそのまま家族と一緒に洗濯 2.食器は食洗機で洗浄から乾燥 3.トイレ(便)の時は親がゴム手袋をつけて、お尻を拭きゴム手袋を捨てる。その後フタを閉めて流し次亜塩素で便座、フタ、流すスイッチを消毒する 4.お風呂は最後に入り、1番最初に親がゴム手袋をつけて、泡石鹸でおしりを洗い、ゴム手袋を捨て、全身を洗って湯船に1人で入る。 お風呂は次の日に蛇口、シャワーヘッド、浴室イス、洗面器、浴室床を次亜塩素で消毒し、水で洗い流したあと、お風呂用洗剤で掃除 5.手洗いをしっかりする 質問 1.上の感染対策で間違っていること、感染対策で追加すること 2.現在嘔吐がなくなったこと、下痢をしていないことを含め、トイレ、お風呂掃除はいつまでこのような感染対策をしたら良いか。

4人の医師が回答

突然の嘔吐。

person 乳幼児/男性 -

夜分申し訳ありません。1歳3ヶ月男子です。先程突然嘔吐しました。それが親の責任ですが、吐いたところをみていません。ねかしつけて部屋にひとりにしていた30分位の間です。気付いた時は嘔吐物(夕飯)の横で寝ていました。1回目大量に吐いてます。その後着替えさせる時は眠いのを起こされた、という感じで少し泣きましたが眠気が強いようですぐに寝始めました。するとまた、咳こんだかとおもえば2回目の嘔吐。吐く物がないのか泡の唾液を少し吐きまた寝ました。しばらくいびきをかいて寝ていましたが3回目また吐き気が(寝ながら)きたようだったので急いで横向きにしましたが少し飲み込んだ様な気もします。吐いたのはまた泡の唾液を少量です。普段からよく食べるこではあるのですが、食べ過ぎなのか?それとも胃腸炎などなのか?(昼間は元気・離乳食完了期・下痢無し)救急も考えましたが様子をみて明日朝受診するつもりでいます。今はまたよく寝ていますが窒息などが心配です。 前おきがながくなりましたが、 ・1回目の嘔吐をみていません。顔色が悪かったです。窒息してた、ということはあるのでしょうか?もちろん気付いたときは息をして寝てました。 ・眠たいだけだと思っているのですが、吐き気がありそうな様子なのに寝ているのは心配でしょうか? 今夜は息をしているのか、また吐くのでは、と眠れそうもありません。非常識な時間帯ですがよろしくお願いします。

1人の医師が回答

ロタウイルスでしょうか?

person 乳幼児/女性 -

いつもお世話になっております。 保育園入園から鼻水と咳(眠りが浅い時や朝起きてから特に咳き込みます)が続いていますが5日前から特に咳が酷くなり、気管支炎との事で小児科からフロモックスとペリアクチンシロップ、ムコイダンシロップ、アスベリンシロップを飲んでいます。メプチンシロップとホクナリンテープも出されてましたが1回手が震えたのでそれを伝えると2日前から排除されました。 朝食前に咳き込んだ際に白い無臭の唾液の泡を吐きました。 パンとシチューを少し食べました。ウンチはこげ茶のペースト状でゴロッとかたまって出てました。熱は平熱で吐いたのも1回で小児科も様子を見てとの事だったので保育園にその旨を伝え預けました。昼に37.5℃までいった、いつもモリモリ食べるので、ここ数日は食欲は少ないですが今日も嘔吐も無く便も変わりなかったですとの事で帰宅して夕食に煮込みうどんとバナナを食べると10分ほどしてウンチをしたのですが今度はカレーのような黄色寄りの下痢に近い新生児のようなウンチできつめの酸っぱい臭いがしました。ウンチ後20分程で私の膝の上で、普段は布団で真っ暗静かにしないと寝ない、寝つきの悪い子が明るい部屋でウトウトして寝てしまいました。食欲不振や下痢は抗生物質のせいかなとも思いましたが、いつもと違う事が度重なり嘔吐下痢?ロタウイルス?と頭をよぎります(>_<) 何なのでしょうか?

1人の医師が回答

ノロウイルス 消毒 期間

person 20代/女性 - 解決済み

5日前長男1歳と次女3歳がノロウイルスと診断されました。 2日後私がノロウイルスと診断されました。 3人とも1日で嘔吐は治まりました。 下痢は次女は治まりました。 長男はほぼ治まりましたがちょっとゆるいかゆるくないかといった処です。 家では次亜鉛酸水と、言う市販スプレーで触るところ全て拭いて部屋の中はクレベリンと言う空間除菌用の物を置いてます。 食器はハイター、洗濯物は次女、長男のはハイターで洗浄してます。 もちろん別に洗濯してます。 お風呂は分けて入れてます長女を先頭に長男→次女といれてます。 基本的には長男と次女はシャワーで入れてます。 入れた後はお風呂に泡ハイターか次亜鉛酸水スプレーを全体的にかけてます。 私自身嘔吐も下痢もおさまってます。 出来る限りは全てやってるつもりですが、さすがに私も疲れてきてしまいました。 神経質になりすぎなんでしょうか? おかげで、ちょっとヒステリーになり気味です。 いつまで各、食器消毒を続けたらいいのでしょうか? 洗濯物もいつになったら普通に洗濯していいのでしょうか? そして、いつになったら子供たちを一緒にお風呂に入れていいのでしょうか? 教えてください。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)