9歳の女の子です。もともと低体重出生児であり、今も、身長123センチ、体重21キロの痩せ型です。
小さい頃から風邪を引くと食事が取れなくなるタイプで、一食でも抜くとすぐにケトン性低血糖を起こし、入院して点滴で回復するというパターンが多くありました。
ここ3年ほどはめったに風邪を引かなくなったのですが、普段の生活でも時々低血糖症状が出るようになってしまいました。
その中でも、朝ごはんがちょっと少なめだった日のお昼前頃に起こるなど、食事をきちんと取らないといけないね、とは話していたのですが、先ほどは少し様子が違いました。
16時頃、学校から帰宅し、16:30頃にツナマヨおにぎりのおやつを食べたのですが、17:30頃にだるい、気持ち悪いと言い出し、すぐに血糖値を測ったところ、62でした。すぐにブドウ糖を食べさせ、症状は徐々に改善していきました。
低血糖を起こしやすいことは前々から心配していたのですが、食後に低血糖を起こしたのは初めてだったため、本格的に検査等を考えたいと思っています。
まず、原因としてはどんなことが考えられるのでしょうか?また、何科でどんな検査をお願いすれば良いのでしょうか?糖尿病のような異常が無くても、低血糖を起こしやすい体質というのもあるのでしょうか?