低血糖症状に該当するQ&A

検索結果:2,903 件

子供の低血糖症状、考えられる原因が知りたいです。

person 10歳未満/女性 -

9歳の女の子です。もともと低体重出生児であり、今も、身長123センチ、体重21キロの痩せ型です。 小さい頃から風邪を引くと食事が取れなくなるタイプで、一食でも抜くとすぐにケトン性低血糖を起こし、入院して点滴で回復するというパターンが多くありました。 ここ3年ほどはめったに風邪を引かなくなったのですが、普段の生活でも時々低血糖症状が出るようになってしまいました。 その中でも、朝ごはんがちょっと少なめだった日のお昼前頃に起こるなど、食事をきちんと取らないといけないね、とは話していたのですが、先ほどは少し様子が違いました。 16時頃、学校から帰宅し、16:30頃にツナマヨおにぎりのおやつを食べたのですが、17:30頃にだるい、気持ち悪いと言い出し、すぐに血糖値を測ったところ、62でした。すぐにブドウ糖を食べさせ、症状は徐々に改善していきました。 低血糖を起こしやすいことは前々から心配していたのですが、食後に低血糖を起こしたのは初めてだったため、本格的に検査等を考えたいと思っています。 まず、原因としてはどんなことが考えられるのでしょうか?また、何科でどんな検査をお願いすれば良いのでしょうか?糖尿病のような異常が無くても、低血糖を起こしやすい体質というのもあるのでしょうか?

4人の医師が回答

4歳半娘、空腹時の低血糖症状でしょうか?

person 10歳未満/女性 -

4歳半になる娘についてです。 先日保育園の遠足でバスで30分ほどの公園に行き、12時頃まで元気いっぱいに走り回り、その後バスで園に戻る際、気分が悪くなり到着後少量嘔吐したそうでお迎えの要請がありました。迎えに行った際はバスから降りて既に40分以上経っていたが顔面蒼白、ダラーっと先生の肩にもたれかかり、その後私の呼びかけにも反応せずぼーっとしていました。帰宅後、ブドウ糖入りの飲料を飲ませると徐々に元気になり、お昼ご飯も食べました。 最初は乗り物酔い、、?と思いましたが、普段の自家用車では3.4時間でも平気だしなぁ、、と思い、後々子供に話を聞いていると、公園で遊んでいた最後の方には既に気分が悪く、1人しゃがんで休憩していたとのこと。 思い返してみると、前にも遠足の際、最後の方でちょっとしんどくなった、と言っていたり、運動会の際もお昼前頃に、しんどいーと言っていたのを思いだしました。 公園でオニギリを食べてから帰ってくる遠足のパターンの時は確かに元気で帰ってくるなぁと。。 これは空腹により低血糖気味になっているのでしょうか??低血糖って晩御飯を食べずに寝て、次の日の朝になるイメージがありますが、午前に普段より多い運動量があったお昼前とかにもなったりする可能性ありますか? ちなみに朝ごはんは食べて行っていますが、確かに量が少ないかもしれないです。食パン半分、バナナ、ヨーグルトのみです。ここは反省で、最近朝ごはんのメニューを改善したところです。。 よろしくお願いします。

10人の医師が回答

低容量ピルの副作用か空腹時の低血糖症状か

person 30代/女性 -

トリキュラー低容量ピル服用7日目です。 これまで副作用がなかったものの今日夕方から空腹時の低血糖の症状のようなものがあらわれました。 症状としては貧血のようなフラフラ、手に力が入らない、喉が乾く、手の一部がピリピリとしたほんの少し痛み足やもう片方の手に移行したりする。手先が冷たく冷えたような感じ。(痺れというほどではない) 昼食を食べていなく空腹で低血糖の症状になった可能性もありますが副作用のような気もして心配です。 処方してもらった病院に今日受診した時は血圧問題なく、病院から帰宅後症状が出て聞いたところ立たないほどの副作用でないならピル継続をしてよいとのこと。 毎日21時に飲むので先ほど服用しました。 まだ横になっていたいという倦怠感が5時間経った今もあります。寒気は無くなったので状態は回復しつつありますが ・ピルの副作用による血栓症の恐れの初期症状の可能性はあるのか ・その場合は血流良くする事で治るものなのか ・空腹時の低血糖症状で手足が一部、ピリピリとした(ほんの少しの)痛みはあるのか ・ピル(トリキュラー28)服用者として受診の目安 教えてください。よろしくお願いします。

6人の医師が回答

血糖値スパイクを起こしやすく低血糖症状が出ます

person 50代/女性 - 解決済み

糖尿病の家系です。現在HbA1cが6.0から6.1です。検診の血糖値は100未満。以前ブドウ糖負荷テストで60分が167、120分が38という数値でした。その頃は低血糖症状が起きても、誰にもある事だと気にしていませんでしたが、以降栄養相談を受けて食事の改善をしてきました。 震え、寒気、眠気、異常な空腹の低血糖症状に気付くのは、食事と食事の間が長くなる時、お風呂上がり、食事の量が少かった時、食事内容が糖質が多い時などです。食後5時間後位に症状が出ます。子供の頃は食べましたが、大人になってからは甘いものはあまり好みません。管理栄養士さんからは糖質に反応しやすいと言われました。 そこで質問です。 1 インスリンの遅延は体質で糖尿病になりやすいと聞きましたが、なぜ遅れるのか理由は何でしょうか。 2 食事は完璧ではありませんが、気を付けています。やはり一生気を付けてるほかありませんか。気を付ければ良くなるものではありませんか。 3 いつか糖尿病になると推測しています。糖尿病になれば薬の影響以外の理由で低血糖は起こさなくなりますか。 4 運動はどのタイミングで何をどれだけすればよいのでしょうか。 5 間食は何をどれくらい可能ですか。 両親、弟は糖尿病の診断出ており、私が何とか抗っているところです。糖尿病に移行するのは覚悟していますが、低血糖は認知症の原因にもなると聞き不安でもあります。 考えすぎて食べるものがわからなくなる時もあります。世の中暴飲暴食しても私よりも健康な数値の方がいて、夫は食べる順番を気にせず、甘いものも食べても私よりも良い血糖値です。不公平な体だなと羨ましいです。体質と一言で片付けられるかもしれませんが。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)