検索結果:735 件
こんにちは。 今年の1月に顔のホクロをいくつか炭酸ガスレーザーで除去しました。 しかし一箇所のみホクロが焼き切れていなかったようで、施術の3ヶ月後に再照射してもらいました。 再照射から2ヶ月経ちますが、またそこのホクロが復活しています。 また始めの頃より大きなっている気がします。 この場合、再照射から3ヶ月後にもう一度再照射してもらうとまた大きくなってしまうのでしょうか。 また、レーザーを当てて除去したホクロが大きくなるのは悪性腫瘍ということでしょうか。 最後に、顔のホクロなので出来るだけ傷をつくりたくないのですが、悪性の場合はレーザーではなく切除になるのでしょうか。 よろしくお願い致します。
4人の医師が回答
4才の息子の事で相談させて下さい。 昨年保育園で転び、掌に少し傷ができました。 おそらく転んだ際に、小さな砂利で手を 切ったのだと思われます。 その後、かさぶたになり傷は完全に消えたのですが 皮膚の内部にほくろのようなこげ茶色の部分が発生し 今でも消える気配はありません。 形は丸ではなく、いびつです。 皮膚の盛り上がりはなく、こげ茶色の部分は あくまで皮膚内部にとどまっていますが、 義母に「掌のほくろは癌だ」と言われ とても心配しています。 小児科等で相談した方が良いのでしょうか。
2人の医師が回答
結構前から乳輪に5ミリほどのホクロが、あります。あまり気にしていなかったのですが、妊娠してから胸にホクロのようなシミのようなものが増えたと同時に、その昔からあるホクロが少し気になり始めました。 メラノーマという病気を聞いたことがあり不安になり今日皮膚科に行きましたが、少し傷がありまた来週行くことになりました。 左右対称ではないし、丸くはなくシミのようにもみえますが、触ると少しぽこっとしてます。 メラノーマは症状などないのでしょうか?
6人の医師が回答
よろしくお願いします。 6歳女児の上の前歯の乳歯の抜け跡が、抜けてから2ヶ月以上経つのですが、赤黒いホクロの様なモノが出来ているのです。抜けたばかりの特有のヌルヌル感や傷は1週間くらいで落ち着きました。仕上げ磨きなどで何回か歯ブラシが抜け跡に当たり、出血したことがありますが… 赤黒いのに気付いたのが1ヶ月くらい前で、腫れもなく、痛みもないと言うので、様子見で1ヶ月以上経ってしまいました。抜け跡は生々しい傷もなく、ただ血豆のように赤黒いホクロができている感じです。膨らみはありません。 気になっているのですが、忙しさにかまけて、今まで様子見してしまいました。 このホクロのようなモノは何でしょうか…?歯科の予約をしようと思ってはいるのですが、まずは相談させてください。
前からあった盛り上がったほくろを1ヶ月前に引っ掻いてしまって傷になりました。 しばらくしたら治ってきまして、また少しずつ盛り上がってきました。 完全に擦りむいたような状態だったので、しばらく無色だったのですが、また茶色いシミのようなホクロのようなものも浮き上がってきました。 これがなんとなくまばらで、基底細胞癌なのではないかと不安です。 引っ掻いて傷になる前に一度、皮膚科で診ていただいたことがありまして、その時はダーモスコピーで、ほくろですねと言われたのですが…。 その時は膨らみの真ん中に茶色の点でした。 今回、引っ掻いたことによってその茶色の点がはがれてしまったようで、一瞬無色になりましたが今度は小さな茶色が数個現れてきました。 写真を添付致します。 不安で仕方ないのでどうかよろしくお願い致します。
16日に顔のホクロを3つ取りました。4mm1つ1mm2つです。軟膏をもらって塗ってますがその上から肌色のテープを貼ってと言われたのですがテープを貼ったら傷の治りが遅くなると思うのですが…ジュクジュクして…軟膏だけ塗った方が傷の治りが早いのか、その上からテープを貼った方が治りが早いのか教えて下さい。傷は想像より大きめです。 よろしくお願いします。
71歳です。7月頃から鼻のとこらにぽつんとした傷のようなホクロのようなものがあり、治りません。介護施設に入所していて、ガラス越しの面会しか叶わず、介護職員に伝えても、その傷が治る様子がありません。皮膚癌ではないかと聞きましたが、きちんとした回答も帰ってきません。
3人の医師が回答
初めて質問させていただきます。 この前、太ももにある2ミリ程の黒いほくろが気になって、爪でひっかいたりしていたら、ほくろの一部が剥けて軽く出血してしまいました。 絆創膏を貼って二三日たってから見てみたら、ほくろを覆うようにかさぶたができていました。 そのかさぶたが気になって気になってしょうがなく、また爪でかりかりしていたら、かさぶたとほくろ?が剥がれました。 そして今はほくろがあった場所に色が薄くなったほくろがあるのですが、ここまでしてから急に不安になりました... 太もものほくろは一度皮膚科で見てもらったことがあり、大丈夫だと言われたのですが、ほくろはいじったらガン化するかもしれないからいじったらいけないといろんなサイトに書いてあったので.... 私は鼻にも1ミリから2ミリ程の黒いほくろがあり、そのほくろもいじってかさぶたができたのですが(ほくろの真横に傷ができてほくろを覆うようにかさぶたができた感じでした)、そのほくろはかさぶたが剥がれても特に変化はありませんでした。 やはりもう一度皮膚科に行ったほうがいいでしょうか? 親は心配ない、大丈夫、心配しすぎと言うのですが... 様子見でいいでしょうか?
私の旦那は26歳で、ほくろやいぼが多く小さい頃から顔や体のあちこちに沢山できる体質らしく、手のひらや足の裏側面にもほくろがあるようです。 手のひらや足の裏のほくろはガンになると聞きます。 一度皮膚科に行って診てもらったほうが良いのでしょうか? それと、ほくろができやすいという体質なので良性のものができてしまうということもあるのでしょうか? ちなみに大きさは5mm程度。 色は茶色。指紋の溝に色がついてます。 場所は左手の親指の付け根付近のふくらみと左足の裏側面。 もう一つ左足の裏にあるのですが、小さい頃にとがった物を踏んでから傷の痕にほくろがうっすらとあります。
1人の医師が回答
顔にニキビみたいな茶色ホクロがあるんですが、ひげをそるときに時々きづつけちゃうんですが悪性になったりしませんか?色は茶色です。ニキビみたいな大きさです。大丈夫でしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 735
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療