口が甘い味がするに該当するQ&A

検索結果:295 件

親知らず左下の抜歯1週間後 反対側の上下奥歯の痛み

person 30代/女性 - 解決済み

現在、虫歯になった親知らず4本を1本ずつ抜歯治療中です。 3月26日から4月17日の今日までずっと右側で咀嚼しています。 「そろそろ左側で噛んで食事をしたい」と思うくらい苦痛になってきました。 現在は少し落ち着きましたが、 さっきまで30〜40分ほど、痛み止めがないと寝れないような強い痛みが右側全部の歯にありました。 とても冷たい物を口にした時のような、しみる痛みがずーっとです… 現在は落ち着いたのでまだ痛み止めは飲んでいませんが、 布団で横になっていて突然の事だったので驚いています。 筋肉などから来ている痛みなのか、新たな虫歯なのか、もちろん診察してもらわないと原因は分かりませんが、次に病院へ行くのが4月23日の予定なので、 それよりも早く診察してもらう必要性があるのか無いのかを知りたくて質問させていただきました。 以下詳細です ・3月5日に右上の抜歯 ・3月26日に左上の抜歯 ・4月9日に左下の抜歯 ・4月23日に右下の抜歯予定 4本とも真っ直ぐに生えている為、処置は簡単に済み、抜歯後の腫れや痛みも特に無く、抜歯当日に保険として飲んだ1〜2回の痛み止めだけで済みました。 食事も普段とそこまで変わらず食べられました。(辛い物やアルコールは摂取していません) ただ左下の親知らずの抜歯後は、 5日ほどは疼くような鈍痛が続きましたが、痛み止めを飲むほどではありませんでした。 元々他の歯も虫歯だったので治療してもらっていて、歯全体が冷たいものや甘いものでしみる事はよくあります。 飲食していなくても痛みを感じる事が時々あります。 直近の4月9日時点では新たな虫歯は見当たらないとの事でした。 乱文、長文で申し訳ないですが、 ご返答していただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

4歳児 突然の食欲不振と唾液を飲み込めない

person 30代/女性 - 解決済み

間もなく5歳になる娘です。 先月上旬体調を崩しましたが、回復し、すっかり元気になって食欲も100%戻り、2週間がたちました。 昨日のお昼ごはんにパン屋でテイクアウトした惣菜パン、菓子パンを食べておりました。食べてる途中、気分が悪くなったのか突然、あといらない、飲み込めないから出す、といい、口に入っていたパンを出しました。それから、気分が悪いのか腹痛なのか、泣きながら苦しいといい、喉がつかえる感じ?を訴えてきたので、小児科受診しましたが、特に異常は見受けられずに帰宅しました。 パンの油っぽさや、甘さが悪かったのかと思っておりましたが、それ以降、唾液も飲み込めない(気持ち悪いからなのか?)といい、出しております。 その日(昨日)の夕食は、いつもの7割程度食べてくれましたが、寝る前にお腹の痛みを訴えては情緒不安定になってしまいましたが、様子を見ていたら治り、普通に就寝しました。 しかし、今朝、朝食では、いつものように食べ始めたところ、ロールパンを半分弱食べたところで、また昨日のお昼の症状に陥りました。口の中に入っていたものを出すといい、その後1時間くらい、唾液も飲めず出していました。 落ち着いてきて、話をきくと、食べてる途中で食べてたものが出てくるから、出して飲み込めなくなって、食べられないといいます。(本当かどうかはわかりません) 嘔吐は今のところしていませんが、食後当分唾液が飲めないため、出しております。 突然のことで非常に動揺しております。 昨日のお昼のことを引きずって、精神的に吐き気のような症状になっているのか、ほんとに体調が悪いのか...。しかし、食事以外では元気にしている時間は長いです。 今朝から飲み物も拒否しております。元気ですが、顔色は何となく悪い気がしますが、熱や下痢はありません。食事後本人は腹痛を訴えていますが、吐き気なのかわかりません。

1人の医師が回答

7歳重度知的障害児、病院受診のタイミング

person 10歳未満/女性 - 解決済み

7歳、重度知的障害と自閉症の娘の相談です。 9/29(土)に風邪による微熱をしてから、1ヶ月の間に咳が出たり治ったりを繰り返し、その度に喉ごしのいいものしか食べてくれない日が1日あって、自分の中でピークをすぎる?と普通の食事をしてくれるという状態でした。 ただ10/23(月)から今現在まで、その自分で喉ごしのいいものと位置付けてるものしか口にしてくれなくなり、健康面でどこまで大丈夫なのか心配になってきました。 唇の色も正常だし、学校や公園でも全力で遊んでるし、具合悪そうにしてる感じではないです。咳だけ1日に数度出るかでないかの感じです。 ただたまにお腹すいてる素振りはするのに頑なに固形物を嫌がります。 まだ話せないので意思疏通が難しく、日常的に使ってる言葉は分かってるようですが、なぜ食べないのかは全くわかりません。 1日に食べてる分量(参考までに) 鉄分ヨーグルト 75g 2個 乳児が飲めるような野菜&くだものジュレ ぶどう味 2個 生卵 1~2個 やわらかいチーズ 16.3g 1~2個(水曜から追加) プラスでリンゴジュースや牛乳だったり、豚汁の汁だけやほうれん草のゆで汁だったりを日によって様々 カボチャの繊維と皮を除いて柔らかく甘く煮たものは少量口にしてくれたのは一回ありました(前日拒否してからの) トイレに関しては小は変わらず出て(色も問題なし)、大が10/26(木)の朝に少量出たっきりです。 大に関しては、普通に食べてる時でも4日出ないこともあるので溜まってなくて出てこない認識です。 病院はすごく嫌いで毎回大暴れで、経口の薬は飲んでくれず、かかりつけ医で出してもらうのも座薬ばかりです。 こんな状態ですが、一度病院で見てもらった方がいいのか、まだ様子見でいいのか、ご意見お願いします。

2人の医師が回答

味覚がおかしくなってしまいました

9月29日から急に味覚がおかしくなってしまいました。 食べ物を食べると、最初の一瞬はまともな味を感じますが、噛んで飲み込む際にはなんとも言えない不味い味を感じてしまいます。特に甘みがおかしいような気がします。ほかの方の相談に良くあるような苦味を感じるわけではなく、安物の甘味料にあるような人工的なプラスチックやビニールを口に入れたような感じになってしまい、食事が全く美味しくなく、おなかは空くのですが、食事を摂ろうという気になりません。 ここ2週間ほど中耳炎で耳鼻咽喉科に通っていますが、これと関係あるのでしょうか? 経緯を下記します。 20日ごろから風邪気味、現在も続いている 22日 飛行機に乗ったところ気圧の関係で耳が聞こえづらくなり戻らなくなった。 24日 耳鼻科を受診、鼻から管を通して空気を送り込み鼓膜を元に戻す治療     ムコダインが処方。その後も耳は良くならないまま。 29日 夕食をとったあたりから、急に味覚がおかしくなったことを自覚 30日 耳が良くならないため再度受診。滲出性中耳炎と診断され、鼓膜切開。     ムコダイン、感染症予防のためフロモックス、ムコスタが処方される     また、このとき味覚がおかしくなったことも相談し、メチコバールが処方 これとは別に、1ヶ月ほど前から大田胃散整腸薬を毎日服用中 飛行機で中耳炎というのはこれまで何度も経験があるのですが、味覚の異常は初めてで味が不味いというのはこんなに苦痛なのか、とショックを受けています。 中耳炎に関係があるのか、それとも長引いている風邪が原因か、それとも全く別モノなのか、見当もつきません。再度耳鼻咽喉科を受診したほうはいいのでしょうか?それとも風邪が原因なのであれば内科に行くべきなのでしょうか? 何かアドバイスをいただければと思い投稿しました。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

中心静脈栄養も経管栄養も不可能ですか?

person 60代/男性 -

67歳、進行性核上性麻痺の父の事で相談させてください。 3年前に診断され、昨年11月に施設に入居しました。入居時はゆっくりではありますが自力で普通食が食べれ、ゆっくりですが自力歩行もできていました。認知機能の低下はありましたが家族の名前が言え笑顔も見せてくれていました。 12月に誤嚥性肺炎を起こし施設で抗生剤などの点滴で様子を見てもらったのですが、10日過ぎても熱が下がらず年末に入院しました。 熱が下がらない原因は脱水でした。 輸液で脱水と肺炎は改善され、酸素マスクも取れたので、経鼻栄養を始めたのですが、直後より、唾液と痰が急激にふえ、誤嚥性肺炎を再発してしまいました。 主治医からは、胃に物が入ると刺激で唾液が増えて誤嚥性肺炎を繰り返すから、胃瘻も経鼻栄養も父にはリスクがある。中心静脈栄養(ピック)を勧められ、お願いしました。 しかし、ピック挿入され高カロリー輸液を始めた途端に高熱が出て、抜去となりました。静脈感染か、薬剤熱が原因では。との事でした。 主治医は、もう一度、鼻腔栄養をしてみるが、唾液がまた多くなり誤嚥性肺炎を繰り返す可能性がある。と言っていました。 胃瘻も、鼻腔栄養も、中心静脈栄養も無理。となると、あとはもう自然に任せるしかないのでしょうか。 1ヶ月寝たきりなので、歩行は無理でも 車椅子でテレビが見れたり、お楽しみ程度でいいから、好物の甘い物を口から食べたりは、もうできないのでしょうか。

3人の医師が回答

胃痛 胃炎 逆流性食道炎

person 30代/女性 -

数年前から摂食障害で、嘔吐なしの過食と拒食をくり返し、最近はひどい拒食で10キロほど痩せました 数日間絶食のまま、食べれたときに食べ過ぎてしまい、数日間吐き気と胃痛があり、少しよくなり数日おきに食べるというのをくり返してました ここ数日、続けて食べられる喜びから、だらだらと食っちゃ寝してしまいました かなりの偏食で食べられるものが決まっていますので、甘いものと炭水化物と身体に悪いものばかりです 現在は、昔ほどの過食はしておらず、食べ過ぎなのをだらだらという感じです 絶食が続くとフラフラでみずすら飲めないので、倒れるよりはマシだと思い、食べられるときは食べます 昨日の昼過ぎから夕方にかけて、胸焼けなどがあるなか、パンを5個と大きめ卵焼きパックをふたつといちごミルクを飲みました 数時間後、胃痛と腹痛で排便して、数時間胃痛が続きました 空腹は感じていますが、胃炎の悪化や胃の穿孔などがこわく、それから麦茶以外はくちにしていません 空腹も、わたしの場合は、胃痛や胸焼けや背中の痛みが出ます 少しだけ食べるのがうまく出来ずにいます 少しだけ食べれば、少しの胃痛くらいで済みますでしょうか? わけがあり、薬もいっさい飲めず自然治癒で治すしかないので、病院で治療をうけたり、救急搬送されることだけは避けたいです ストレスも、一生とれないものなので、通院などのご意見もご遠慮いただけたらと思います 勝手で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します

5人の医師が回答

妊娠39週 コロナ陰性 痰が絡む咳、鼻詰まり、軽い中耳炎、歯痛について

person 30代/女性 -

妊娠39週目で予定日まであと5日の経産婦です。先週、一緒に暮らす実母が高熱を出し、痰が絡む咳、鼻水の症状(PCR陰性)、その風邪をもらったようで、私も軽い咳と鼻水は出ていましたが発熱はなく、今週の火曜日に最高38.7℃の発熱が早朝より出て、コロナを心配して発熱外来にてPCR検査を受け、陰性でした。その際に、アセトアミノフェン500mgを処方していただきました。発熱は、解熱剤の効果があったのか、夕方には平熱に下がり、安心していました。その翌日の水曜日の早朝4時ごろに目が覚め、右耳の違和感を感じました。音がこもったような、中耳炎じゃないのかなと思い、その日の午前中に耳鼻科を受診しました。鼓膜の振れ具合の検査をしていただき、結果両耳軽い中耳炎になってると診断を受け、妊娠後期でも胎児には影響はないだろうとセフカペンピボキシル塩酸塩錠100mg「サワイ」3日分とカルボシステイン錠500mg「トーワ」5日分を処方されました。ただ、その日から耳の詰まりも酷くなったように感じまして、咀嚼音が響く、前日は甘みは多少感じていたのが、ほぼ感じくなりました。本日木曜日には、右奥歯に痛みも出てきて、口を開けたり閉じたりした際にこめかみ辺りが痛む症状も出てきました。あいにく、かかった耳鼻科が本日休診の為、早くて明日以降の受診となるのですが、変わらず、痰が絡む咳でゴホゴホ、鼻水は出るような状態は変わらず、今日は37.5℃の熱もあったりと、間もなくの出産で、不安ばかりが募り、今日1日をどのように越すかも分からないような状態です。中耳炎の外科処置(切開)を受けたほうがいいのではと思ったりもするのですが。 何か、アドバイスいただけると有り難いです。

4人の医師が回答

胃カメラの内容と胃カメラ後の採血

person 40代/女性 -

イライラしやすく、完璧主義の心配性で、4歳児育児中。今年年五月に引っ越し、退職後で、軽めの糖質制限中。五月末に口の乾き、舌の痛みとざらつき、喉の違和感、口内炎、味覚異常(水や麦茶が甘く、コーヒーしか飲めない)、食欲不振があり、耳鼻科受診(手足のしびれ、不眠あり)。既往症に亜甲状腺炎があり、採血し、亜鉛不足を指摘され、桂枝加竜骨牡蛎湯とよくかんさん処方。7月の採血後で亜鉛不足回復、口内炎など一部回復するも、口の乾き、舌の痛み、ざらつきは持続。八月に旦那の扶養者向けの健診をうけ、体重減少に気づく(五月末67kg→61.2)知り合いに進められ、漢方内科に病院をかえ、柴胡桂枝乾姜湯に変更。鉄?亜鉛がさらに下がり、錠剤処方され、11月の再検査で改善見られ、現在は柴胡桂枝乾姜湯のみ内服中。生理周期は21日と期間短く、また出血量少なくなり、毎月ある。1月受診時、舌に黄色シミがあり、腹部エコーと胃カメラを進められ、胃カメラは人生初の経鼻でうける。何気なく乗った体重計で、58.8に驚く。エコーで胆嚢ポリープ、肝臓になんかあるも今は特にという感じで流される。卵巣に三センチほどのものがあり。胃カメラでは、十二指腸と食道はきれい?胃が膨らまなかった、ひだがあつい、ひだの中が見れなかった、透明の泡が多い、一部に赤い細い血管があり、慢性胃炎、A型胃炎の可能性、ピロリ菌検査を言われる。麻酔が残っていたため、記憶が曖昧だが、急遽採血追加され、従来の採血と腫瘍マーカー検査を追加されて、結果待ち中。1月六日より生理なし 質問1.胃が膨らまなかったとネット検索したら、スキルガンということが多く、かなり不安が増す。ふくらまないというのはめずらしいこと?体重減少に貧血。可能性として高い?母は悪性リンパ腫、母方の祖母は50代で胃がんで手術し、80代で老衰で亡くなる。 2.経鼻胃カメラ後の採血、麻酔薬などの影響は?

4人の医師が回答

解熱後3日、両腕が赤くまだらになりました

person 50代/女性 - 解決済み

体調不良が3週間程続いています。 3週間前に食後と就寝時に咳が出始め、2週間前に内科を受診→気管支炎と診断、クラリスロマイシン(5日分)、麻杏甘石湯、清肺湯を服用。すぐに咳は止まりましたが、1週間前に再び咳が出だし発熱(夜中2時38℃)、当日夕方同じ内科を受診→インフル、コロナ陰性。食事がよく喉に詰まり、その度に、咳や熱が出ていて、胃の調子を悪く、受診時には熱も下がっていたので、逆流性食道炎と診断、タケキャブ、茯苓飲が処方されました。 一旦、熱が下がっていましたが、翌日の夜、再度発熱(37.7℃)、2日程熱が上がったり、下がったりして首の後ろや右耳の下が痛くなってきたので、解熱鎮痛剤(市販のセデス錠)を飲みました。その後、解熱し3日熱は出ていません(35.4~36.0℃)。ただ、寝起きに右耳の下に痛みがあったり、顔がのぼせたり、口を開けられなかったりする痛みがあったので、熱がないことを確認して、セデス錠を1日1回飲んでいました。右耳の下が痛い時に水を飲むと喉に痛みを感じました。食べ物を飲み込むときには痛みを感じなかったです。 その間、食事は少量しか食べることができず、薬を飲むと吐き気がするので、漢方薬は飲んだり、飲まなかったりしていました。 皮膚の異変に気がついたのは、3日前の入浴時で、左の太ももに赤いポツポツとした湿疹ができていて、左足の甲に赤い鮮明な点が幾つか出来ているのをみつけました。 どちらも度々出ている症状だったので、免疫落ちているのかなと思って気にしていませんでした。そしたら、昨日、左の肘の内側に虫刺されのような痒みを伴う発疹が出て、今朝、両腕(肘から手首まで内側)が赤くまだらになっていました。足の甲に赤い鮮明な点も増えていました。ここ3日程寝るときに足がムズムズして、なかなか寝付けなかったです。皮膚の症状は何かの感染症でしょうか?

4人の医師が回答

口内炎ができ、その他症状が全身に広がってきました

person 40代/女性 -

先日、口内炎などで質問させていただいた者です。 その後、身体に様々な症状が出ています。 ・2月10日に、下の歯茎に白い口内炎のようなものができる。 ・2月17日に、10日にできた口内炎の近くに、もうひとつ口内炎ができる。 ・2月20日~、度々、悪寒がする。 ・2月21日、同じく、すぐ隣にもうひとう口内炎ができる。 ・2月22日、上の歯茎に口内炎ができる。耳の下が少し痛い、張った感じがする。頭痛、全身痛、関節痛が出始める。 ・2月23日~喉の弱い痛みが加わる。 舌炎(左の縁)になる。 ・2月24日、はじめの2つの歯茎の口内炎の痛みは無くなったが、白い部分が少し残っている。歯茎に最後にできた口内炎の痛みはまだある。 下唇に少し赤みがあり、ヒリヒリし、小さな水疱が1つあるように見える。 口のすぐ近くに4つほどの水疱?があって、触るとピリピリする。 ・数日前から、一部はあったが、太もも、ふくらはぎ、足の指の付け根辺り、首、背中の上の方に小さな赤い発疹があり(1つずつ。太もものみ数個)、熱を持ったように感じる。押すと痛い。 目の少し下の皮膚に、違和感を感じる。顔を温かいお湯で洗うと痛い。 ・23日~、味覚があまり分からない。 (塩が薄く感じる。砂糖があまり甘くない等、いつもと違う) ・体温は、21日の生理開始までが37.5~37.8度。その後は、36.9~37.1度(私の平熱くらい)です。 持病に、ベーチェット病、家族性地中海熱疑い、潰瘍性大腸炎疑いがあります。 身体中に、発疹のようなものがあると分かり、熱っぽいような痛みも強くなってきたので、病院に行こうと思っています。 耳鼻咽喉科、皮膚科、内科、普段から通院しているリウマチ科(ベーチェット病で通院)、どこに行くのが最適でしょうか?

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)