大腸癒着症状に該当するQ&A

検索結果:364 件

半年前程から腹部に痛み  胃腸科受診済み 原因分からず

person 30代/女性 -

■詳細(症状・経緯・背景など) 4月に出産。 6月頃から腹部?膵臓?背中の痛みがあり、7月に胃腸科を受診。レントゲン、エコー異常なし。整腸剤を処方される。 痛みは続き、9月にCT、エコー、異常なし。 12月になりまだ痛みは続くので先週も診察をお願いしたところ帝王切開を何回か行っているから癒着して腸が動く時の痛みでは?とのこと。 今朝、痛みがあり、右腹部臍の横10センチあたりを人差し指から小指4本で抑え、背中側に親指を当てて挟むようにしたところ硬いものが触れ、心配になり受診。 →かたまりは、立った状態だと触れる。寝ると触れない。大きさは5センチ程度?で丸そうなイメージです。指で挟み込むと臍の方?に内臓と共に逃げていく。 今日のエコーでは特に異常はないとのこと。やるとしたら大腸カメラ、今混んでて随分先になるとのこと。 痛みは常にあるわけではなく、たまに起こり、何がきっかけかはっきりしません。 排便が滞ると痛いような気もしますし、子どもを抱っこしてお腹が圧迫されるとここ数日はしんどいです。 しこりはいつからあったか分かりません。 ■先生に聞きたいこと(質問) 1 現在、通院しているところでは大腸カメラは3ヶ月も先にならないと空きがありません。急いで大腸カメラを予約できるところを探した方がいいでしょうか? 2 怖いと思っているのが、上行結腸などの癌ではないかということです。上行結腸にできる癌などは寝そべったときに触れなくなるということはあるのでしょうか。 3 アスクドクターズの他の方の情報を読み、遊走腎というものを知りました。今の症状ですと、遊走腎という可能性もあるのでしょうか? 4 明日、子どもを預けて病院に行けるチャンスなのですが、何科を受診すればいいでしょうか。また、どんな設備を備えた病院が良いでしょうか。

5人の医師が回答

子宮と腸の癒着?下腹部が痛い場合受診はどこですか?

person 40代/女性 - 解決済み

よろしくお願いします。 以前、婦人科を受診した際、「子宮内膜症の疑い」と 言われたことがあり、また内科で大腸カメラを受診した 際には「子宮と腸が癒着している疑いがあり」と診断を 受けました。 特に目立った症状は出ていなかったのですが、3日ほど 前から、下腹部に鈍痛があり、体をくの字に曲げると 痛みが強くなるなどの症状が現れ始めました。なんとなく その部分が熱を持ってるような感じもします。 明日、受診を検討していますが、婦人科と内科どちらを 受診すべきなのでしょうか? 来月子宮内膜症の手術を受ける友人に話を聞いたところ、 内膜症の状態については、CTで検査したと言っていました。 私が長年通っている婦人科は、定期検診目的のため、大きな 病院ではないこともあり、調べたところCTはないようです。 そして以前内膜症のことを言われた時も、「小さいもので 膣エコーでは見えない」と言われました(膣エコーを下に グッと下げた時に肛門近辺に強い痛みを感じたことから 内膜症の疑いという診断でした)。 これでは、婦人科に行っても解決せず結局内科に回され そうで…。 私の症状は、どちらを受診するべきでしょうか? もし「婦人科がベスト」ということであれば、普段 かかっているところではなく、大きな婦人科を受診 するようにしますので、アドバイスをお願いいたします。

1人の医師が回答

子宮内膜症と不妊について

person 30代/女性 -

今までも何回かご質問させていただいております。 36歳で今まで妊娠歴はありませんが、妊娠希望しております。 昨年の2月に高度異形成(CIN3)のレーザー蒸散術、5月に大腸ポリープにより内視鏡手術を施行しています。 2年ほど前より、数ヶ月に1回肛門痛(寝ている時)が出るようになりました。 ここ3ヶ月ほどは毎月排卵日付近に肛門痛があります。 また、肛門痛以外にも左脇腹や左下腹部の違和感があり、内膜症ではないかと思っています。(動けないほどではありません) 現在パートナーとは避妊をしなくて1年半、タイミング法をはじめて4ヶ月ほどですが妊娠には至っておりません。タイミングは排卵日付近に1日しか取れていません。 不妊を疑い、婦人科で不妊に関わる基本的な血液検査、超音波検査を行うも目立った異常はないとのこと。(AMHは低めで2.16です。) そこで下記質問をさせてください。 1.高度異形成の手術時にMRI検査(内膜症の所見なし)、大腸の内視鏡手術も行っていますが、ダグラス窩や腸管に癒着がある可能性は高いでしょうか? また内膜症は数ヶ月で急に進行するのでしょうか? 2.来月卵管通水検査を予定しておりますが、通水検査で問題ない場合は、内膜症があっても自然妊娠の可能性はありますでしょうか? 3.ピルなどで症状を抑える場合、短期間(数ヶ月)でも服用する意味はあるでしょうか?

3人の医師が回答

大腸憩室炎後の腹痛について

person 50代/女性 - 解決済み

大腸憩室炎になった後の腹痛で悩んでいます 最近1ヶ月ぐらいは 毎日のように 腹痛があります 血液検査をしても 炎症はありません。 おそらく癒着している可能性があるということで 漢方の大建中湯を処方してもらい 2週間ほど飲みましたが痛みも治まらず 症状は変わらない様子でした。 ストレスからか 睡眠が浅くなってしまい 夜中に何度も目が覚めてしまい緊張が続くような状態になり 薬を変えてもらい現在は抑肝散を飲んでいます 夜何度も起きてしまっていたのが 今は一度くらいになり 精神的には落ち着いてきたようですがお腹の痛みは まだ続いています 眠っている時には痛みを感じていないと思うのですが 明け方、 痛くて目が覚めるのか 目が覚めたと同時にスイッチが入るのか分かりませんが朝から腹痛が始まります。夜になると少し良くなってきます。 何か良いお薬があるか 教えていただければありがたいです 最近は精神的なものからくる腹痛なのか違う病気があるのか 悩んでいます 痛みは左腹部の 上下 ちょうど腸が曲がる辺りでしょうか… おへその左横あたり、 時折腰や背中も痛みを感じることがあります 腸もみマッサージなど 色々試してみてはいますが、 なかなか良くなりません 大腸カメラとCT検査は しましたが 特別な問題はありません 憩室がたくさんあることは、わかりました。 今は試せることやお薬があれば 何でもしてみたい と思っています 良い方法があれば教えて下さい

5人の医師が回答

大至急助けてください。大腸全摘に関して

離婚後、母・私と別れて10数年暮らしていた父(51)が、昨年末腸閉塞で入院し、大腸全摘・小腸からの人工肛門形成術を受けたと一昨日連絡がありました。 既往に20年前の大腸ガン、18年前に腸閉塞。その頃の放射線治療の影響か、現在は腸管が風船のような薄さで、昨年末の術後に腸管(小腸も)の癒着や汚物の漏れを繰り替えし、現在の状態になってしまったそうです。 金銭的に苦しかったようで、1月前無理に退院し、現在は障害者4級(オストミーにより)認定を受けて自力で生活しています。 ADLはギリギリで自立していますが、現在のBMIは12.75です。(退院前からほぼ変わらないそうです) 食事は経口摂取が可能ですが、歯はボロボロになり(その理由もわかりません…)、体重は昨年末から30kg減少。 脱水症状で吐き気がひどく、そのたびに生食などを点滴(3〜4回/w)しに行っています。 自転車で5分の所にある大きい病院に掛かり付けていますが、医師との面会はできていません。 私は看護学を学んでいます。医学的な知識が乏しい・離れて生活をしている中、今父は生命の危機なのか、何が起こっているのか、何ができるかわからない状態です。 また、今の病院は治療を正しく行っているとも思えません。 たくさんの専門家の皆様から現在の状態に関するアドバイスをお願いいたします。

1人の医師が回答

排便時の出血、尾骶骨の痛み

person 30代/女性 - 解決済み

1ヶ月程前から排便時に出血します。 便器の中が血がポタポタ垂れて赤くなります。 拭いても紙にも少量の血が付着します。 全て色は鮮血です。 今までにも切れ痔のような痛みを伴う紙に少量血がつくような事はあったのですがここまでの出血量ではありませんでした。 それに伴ってるかどうかわかりませんがずっと硬い椅子に座りっぱなしの時に感じるようなお尻の骨の痛みもします。 今から9年前に子宮内膜症で開腹手術、2年前に子宮鏡下の筋腫摘出術、1年前に緊急帝王切開の既往があります。 出産時に言われたのが直腸、S状結腸と子宮がべったり癒着してると言われました。 数日前に近所の胃腸科肛門科を受診したところ話を聞いただけで同じような感じで直腸癌で亡くなった人がいるから大きい病院を紹介すると言われてしまいました。 血液検査で貧血や炎症反応はないそうで、、、。 せめて肛門診してくれと頼んだところ小さい内痔核はあるとのことで。 もともと肛門から出血するという事で小さい子供もいる事ですし大腸カメラで検査することを望んでの受診でしたがいきなりの言われように正直落ち込んでいます。 紹介状をいただくのは構わないのですがある程度大きい病院だと検査まで待たないとなかなか予約が取れないと思うのですがまずは近所で大腸カメラではダメでしょうか、私のような症状だと癌の疑いがあるんでしょうか。

2人の医師が回答

左下腹部痛について。

person 40代/女性 - 解決済み

初めまして。 よろしくお願いします。 数年前から下血がありました。 粘膜のような便もあり、酷い時は一定期間数週間単位下血 でも症状のない期間もありと繰り返していました。 排便時の痛みなどはなく、毎年1回の健康診断の便潜血も異常ないため様子を見ていましたがここ数ヶ月、左下腹部の鈍痛が常にあり、刺仕込むような痛みも出ており夜中に目が覚める事もしばしばのため、病院受診CT検査を受け、大腸カメラも受けました。 結果は小腸びらん。病理検査の結果、「Atypiaみられません。 ileitisです」との診断でした。 左下腹部痛がどんどん酷くなっており、先生に伝えるも「CTも大腸カメラも異常なし。あるとすると6年前に子宮内膜症、子宮筋腫で子宮全摘、片側卵巣を摘出した為癒着が疑われるがCT見る限り可能性薄い、聴診器で腸の音を聞いていただきましたが通常の範囲内の音」とのこと。 圧痛の部分は腸の位置とのこと。ブスコパンを処方されて頓服で服用するようにとの事でした。 ・発熱なし ・下痢と便秘を繰り返している ・便は粘膜質の便で流れないような便 ・体重が著しく減るなどなし ・食欲は、お腹は空きますが食べると左下腹部痛がひどくなる為食べすぎないようにしてます。 痛みの耐性は人それぞれだと思います。が、この痛みが何なのか?分からないままモアモアしています。 アドバイスをいただけると幸いです。

6人の医師が回答

定期的に続く腹痛、下痢、胃もたれについて。

person 30代/女性 -

腹痛がずっと続くため、今月末に大腸内視鏡検査をします。 症状が色々出てるせいもあり、自分の今の体はかなり悪い状態なのではと毎日不安でたまりません。 検査をする前に病名など知識として頭に入れておきたいので、先生方のアドバイスお願い致します。 今までの主な症状は *下痢、便秘を繰り返す。 (元々便秘がちです) *慢性的な胃もたれ(食事に関係なく、朝から晩まで続くことが多いです)。 *慢性的な腹痛 (場所も痛みも日によって変わります。痛みも強い痛みと言うよりじわじわした鈍痛です) *膨満感 *倦怠感 以上です。 一年半前に子供を帝王切開で出産し、退院後から腹痛→下痢を数ヶ月置きに繰り返すようになり、半年前くらいからその他の症状が出るようになりました。 最近では胃もたれも数日~一週間続くこともあります。 これらの症状は毎日続いているわけではなく、症状も日によって変わります。気にならない時はほとんど気になりません。 また先日子供にお腹にドスンと乗られたらものすごく痛かったです。(明らかに内部に響いた痛みを感じ、その後半日以上じわじわ痛かったです) 以前にも病院に何ヵ所か行き診て貰いましたら、帝王切開による癒着、腸閉塞、臍ヘルニアと言われました。 これらの症状から考えられる病気を教えていただきたいです。内科系でも婦人科系でも構いません。 検査をしていきなり悪い状態を知らされるより、前もって心構えをしておきたいので、先生方の知識をお教え頂きたいです。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

胃腸の不調

person 30代/女性 -

2013年11月に巨大児、膣中隔のため帝王切開にて出産しました。 手術中に子宮内膜症による癒着があることが分かり出血も多かったようです。 妊娠中から下痢気味で、産後も腹痛を伴う下痢があり常に便が緩い状態でした。 排尿時に内臓が下がる感覚もあります。 そして、産後2年経ったあたりから、胃がムカムカするようになり次第に胃の痛みに変わりました。 その後、以前にも増して下痢が続くようになり、常にみぞおちの辺りやお臍の周り、肋骨の下、子宮、腸全体がチクチクと痛むようになり、排卵痛もヒドくなりました。 1番気になるのは、腸全体とみぞおちの痛みです。 あと、みぞおちが痛むと背中も痛みます。 2月に胃カメラと便潜血と子宮頸癌検診をしたのですが、全て問題無く、胃は少し荒れていて胃酸が多いと言われました。 ピロリ菌はいませんでした。 特に薬の処方も無く、今でも同じ症状です。 エコーで脂肪肝を指摘はされたのですが、胆石も無く、膵臓の腫れも無いとの事です。 父が膵臓癌、叔父が大腸癌なので、やはり癌なのではと疑ってしまいます。 こういった症状で考えられる病気は何かありますでしょうか? あと、前回は胃腸科で診て頂いたのですが、やはりもう一度胃腸科で診て頂いた方が良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

12人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)