検索結果:533 件
32歳の三人目を妊娠中です!三週間くらいまえから黄色い痰と咳が止まらず10日くらいまえに内科でクラシリッド、ムコダイン、あと名前は忘れましたがピンクの粒の咳に効く薬を処方され4日飲みましたがじんましんが足にでて1日分は飲みませんでした。それでもよくならずこんどは鼻から喉に痰が落ちてくるのと相変わらず痰がからんで苦しいです!台風が近づいたせいか元々あった喘息も出始めて新たに昨日バナン、メジコン、ムコダイン、シムビコートを内科で飲んでいます!こんなに薬をのんでいても治りません。赤ちゃんに影響がないかもすごく心配で2人の子がいるのに毎日何もする気がおきません。どんな疾患でしょうか?どうしたらいいでしょうか?
2人の医師が回答
先週1歳の子が38.5℃くらいの熱を3日間だしていました。小児科は電話で診察で症状を伝え、お薬のみ処方してもらいました。子供は3日目で熱が下がり、咳鼻水は多少まだあるものの元気になりました。 ただ、子供の熱が下がった2日後くらいに私が喉の違和感があり、鼻水と咳とくしゃみが止まらなくなりました。熱はないですが妊娠7ヶ月なので咳止めなども飲めず、寝て治そうと思ってるんですが、3日たってもよくなりません…。同じ家にいる旦那と小学生の子供はなんともないです。小児科はコロナの検査しなかったのですが、わたしがコロナの可能性はありますか?抗原検査キットを買い自分で試しにやったら陰性でした。 妊娠中なので少し不安になり質問しました。 熱がなかったら妊婦に出す薬もありませんよね。 周りにコロナはいないし、子供がRSとかただの夏風邪とか診断してもらえてたら良かったんですが…。
4人の医師が回答
妊娠前より逆流性食道炎で、ネキシウムの20mgを服用しています。 胃酸があがってくると、もともと喘息があり気管支が刺激されて咳が止まらなくなり、腹圧がかかるので妊娠中も継続して飲んでいます。 またお腹の張りが頻繁に続いてたので、妊娠中期よりリトドリンも服用しています。 2週間ほど前に子供がヒトメタニューモウイルスにかかり、それがうつったのか私も10日ほど前から喉の痛み、咳、鼻水、鼻詰まりが出て、受診する時間がなかったので手持ちのカルボシステインを飲んでいました。しかし、悪化する一方で一昨日より顔面痛と上顎の痛みがひどく口を開けただけで痛いです。 鼻詰まりも鼻を噛んでもずっと残っている感じです。 今朝耳鼻科に行って セフジトレンピボキシル カルボシステイン500 テプレノンカプセル トラネキサム酸500 レボセチリジン カロナール300 をもらってきました。 薬局で妊娠中でも大丈夫ですか?と確認したところ先生が出してるんだから大丈夫でしょと言われ、それは分かってるけど、不安だからきいてるのに何のための薬剤師?と思い何の不安も解消されませんでした。 以上の薬とネキシウム、リトドリン こんなにたくさん毎日飲んでも大丈夫でしょうか? また飲み合わせは大丈夫でしょうか? またカロナールは300mgを1回1錠と言われましたが、妊娠中はこの量でしか飲めないのですか?妊娠前は300mg2錠でのんでいたので、成人量で1回300mgって飲んでもほぼ効かないので困ってます。
6人の医師が回答
妊娠4週0日から咳、痰、鼻水(痰と鼻水は黄緑色です)が止まらず耳鼻咽喉科を受診したところ、一応喘息かな?(過去に喘息の診断1度のみ)と言うことで妊娠中ということを伝えた上で薬を処方されました。 しばらくして、多少はマシになり現在17週に入りましたが15週ごろからまた同じ症状がでてきており、4週の時よりも咳も痰も鼻水もひどいです。おまけに耳詰まりもします。 そして、さきほどお手洗いに行ったところ茶色のおりものがついておりました。去年7月に流産していることもあり不安で仕方がありません。 これら咳等はつわりの一環なのでしょうか。 また、茶色のおりものが出ましたが次の診察は三週間後くらいになります。今までの健診は異常はありません。 何か見解をいただけると助かります。 よろしくお願い致します。
3歳の女児についての相談です。 10月頭ごろに娘が風邪をひき、 娘が治ってきたくらいに私が拾ってしまい 妊娠中で薬が飲めなかったので 私もなかなか治らず、10月中旬ごろに 娘に再び風邪が戻ってしまいました。 10月下旬になる頃には鼻水も止まり 本人も元気だったのですが、 夕方〜夜中にかけての咳だけが治らず ダラダラと続いていました。 3日前くらいからまた鼻水が出始め、 昨日の夕方くらいからまた激しい咳が 昼夜問わず出てます。 それに加えて今日の夕方頃から耳が痛いと 言い出しました。 熱は37.8〜38.2で発熱もあります。 鼻水は色などはなく無色透明でサラサラと 流れ出てくる感じです。 咳は痰が絡んでいるというより 乾いた咳でゲホゲホしてます。 咳のしすぎでオエッとなってます。 実際に吐いたりはしてません。 この場合、耳が痛いと言い出したので 耳鼻科に受診するべきなのか 熱があるので小児科に受診するべきなのか どちらが良いのでしょうか。 よろしくお願いします。
5人の医師が回答
一昨日昼喀血しました。湯呑みいっぱいくらいでました。その後昨日夕方また出ました。毎回咳が止まらずそれから30分ほど出血しました。 現在妊娠5週5日目、この妊娠の前に稽留流産を2度繰り返し、産婦人科から小児用バファリンを毎夜一回飲むように言われ、10日くらいたっていました。また、7年前に中葉症候群と診断されています。今回は気管支拡張症だとしたら、今後どのような生活をしたら良いでしょうか。また、妊娠中でしたが、レントゲン、CT、造影剤による手術とうの胎児へのリスクも教えてください。
3人の医師が回答
現在妊娠12週です。 1ヶ月程前から咳が止まらず、また喉の痛みもある為呼吸器科を受診して風邪及び喘息と診断されたので、以下薬を処方されました。 1.カルボシステイン錠500mg 2.アモキシシリンカプセル250mg 3.レスプレン錠20mg 4.ブデホル吸入粉末剤60吸入 妊娠中であることは伝えたので服用しても問題ない薬を出してくれたのだと思いますが妊娠初期ということもあり、大事な時期なので胎児に影響がないか心配です。 胎児の奇形や流産のリスクが心配なのですが、上記の薬は服用しても問題ないでしょうか?
1人の医師が回答
こんにちは。いつもお世話になってます。今、36W6Dなんですが一昨日から39、6℃の熱を出してしまいました。鼻水と咳はそんなにでていないのですが熱の性で震えが止まりません。今日朝インフルエンザの検査をやりに行ったのですが陰性でした。 風邪と診断をうけPLとカロナールをもらってきました。妊娠中に水腎症になってしまい、両側に尿管ステント留置してます。腎盂腎炎にも中期に二回なりました。ただ今回は腰や腹痛がありません。風邪でもここまでの高熱出るのでしょうか?また泌尿器科の方に受信したほうがよいでしょうか?
現在36週の妊婦です。 本日イタリアンレストランでティラミスを食べてしまいました。 妊娠中はリステリア菌が危険ということを知っていたのですが、友人同士の食事でつい食べてしまいました。 しかし帰ってから心配で調べると、 妊娠後期の方が危険、感染すると母体にはそれほど影響がないが胎児死亡につながるというのをみました。 これまで流産を繰り返してやっとここまで来たので、後悔してしまい涙が止まりません。 明日病院なのですが何かできることはありすか。 抗生物質を出してもらう、血液検査など 何か対策はあるのでしょうか。 今喉風邪のような咳喘息になっているのと 毎日タクロリムスを飲んでおり免疫が下がってそうなので余計心配です。
現在36週第二子妊娠中です。 先週火曜日に検診があり、内診チェック問題なし。それから木曜日から今日まで4日続けて生理痛のような下腹部痛が一日を通して毎日あります。 前駆陣痛でしょうか? 前駆陣痛だとしたら個人差はあると思いますが、大体どのくらいで本陣痛になることが多いですか? まだ正期産に入っていないため毎日不安です。 また少し前から風邪をひいていて大分良くなったものの咳が止まりません。咳でお産が進むかどうかを検診で聞き、そのようなことはないと言われましたが、咳込む度に腹痛があるので、前駆陣痛であれば少しでも長くお腹に居てもらうために咳止めを処方してもらった方が良いのかな?とも悩んでいるのですがどうですか? 以上3点回答願います。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 533
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療