子宮摘出後ホルモンに該当するQ&A

検索結果:843 件

胞状奇胎から侵入奇胎になり、子宮全摘出してから、化学療法をしています。

person 40代/女性 -

48歳です。12月中旬妊娠判明で受診。胎児は確認できずhCG値19万。胞状奇胎の疑いで手術1回目。全胞状奇胎と判明。数値は2千まで下がったが教科書通り2回目の手術をするとの事で2度目の手術。その後2万、1週間後には5万に上昇。2度のCT撮影で子宮内に病巣確認。肺、脳には異常無し。侵入奇胎の疑いで年齢を考えると今後出産する事はないだろうから化学療法ではなく子宮全摘出が望ましいとの事で開腹手術で子宮と卵管を摘出。その後、退院前説明で主治医から再度調べたら化学療法も必要でしたと説明があり入院延長で5日間の化学療法。主治医から手術前の自身の知識不足と説明不足であったと謝罪されました。退院後2週間の休薬後二回目の5日間の化学療法を終える所です。薬剤はメキソレキソートです。術後は排尿障害や痛みで夜中何度も起きる、食後の腹痛、歩行時の腹痛などがある中で、めまいと食欲不振、吐き気など術後の症状なのか化学療法の副作用なのか判明しない中、運転して通院しています。本来であれば子宮全摘出の前に必要な説明だったようです。現在、摘出後1ヶ月になる所です。私自身ネットで色々な情報を見る限り悪性でなければ病巣摘出後の化学療法は必要無いとか、化学療法が最善の治療法という先生もおり、改めて子宮全摘出は必要だったのか?化学療法は必要なのか?謝って済む内容なのか?子宮の病理検査では侵入奇胎でした。子宮全摘出後はCT検査はしていません。現在肝機能低下で内服薬を始めました。肝機能の状態によっては三回目の化学療法は薬剤を変える事もあるとの事。現在ホルモン数値は37となっていて正常値の5以下になるまで治療を続けて行くとの事です。正直セカンドオピニオンを考えましたがこの治療を続けて良いのか自分では判断出来ず相談出来る環境も無くこちらにご相談させて頂きました。入院、手術、治療全てが緊急で行われました。宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

たくさんの癌経験者で いろいろ症状があります

person 50代/女性 -

2018年11月 卵巣がん・子宮体がんにて全摘出 2019年12月 左乳がん(ハーツー)部分摘出 2020年11月 右乳がん(トリプルネガティブ)部分摘出 2021年7月 回腸癌(原発不明の転移性)回腸摘出 2021年10月 左右乳がん(右乳がん再発)全摘出 しています。 2021年12月頃から 背部痛・左腹部痛・軽度の息切れ・全身倦怠感があり 2022年3月 腫瘍マーカーを検査してCA19-9中等度高値(CEA正常値) 2022年5月 全身CT検査→肺転移→PETCT→肺転移・リンパ節転移(鎖骨下) いろいろな癌+転移をしています。 最近 天候に関係なく 多量の発汗(特に顔)めまい(ふらふらした感じ)背部痛・全身倦怠感(シャワーだけでも出た後ベットでぐったりする)があります。 この症状は 卵巣・子宮摘出による「更年期障害症状」でしょうか? 一般的に「更年期障害」だとホルモン治療のようですが 私の場合ホルモン治療ができるのでしょうか? 症状緩和のために 自分でできることはどんなことでしょうか? 毎日5000歩~8000歩のウォーキングはしていますが 運動はこのウォーキングのみです。 ほかの運動も考えたほうがいいのでしょうか? 息切れもありますので 激しい運動はつらいです。 食事など日常生活で自分でもできることがあればアドバイスお願いいたします。

1人の医師が回答

複雑型子宮内膜増殖症、子宮頚癌について。

person 40代/女性 -

初めて質問させて頂きますが、宜しくお願い致します。 昨年11月末に会社の健康診断を受けた病院で「子宮内膜の肥厚」と子宮頚部に「高度異形成3b」という診断を受けました。医師から直ぐに詳しい検査を行いましょうと言って頂きましたが、12月より数か月の予定で他県への出向が決まっていた為、通院出来る病院へ紹介状を頂き再検査を行った結果「子宮頚部上皮内癌」と「子宮内膜異形増殖症」と診断されました。担当医師から子宮全摘出手術をすすめられましたが、全摘出に踏み切れず子宮頚部のみ円錐除去手術を行い、体部は経過観察となり、その間ホルモン療法や子宮内膜全掻爬なども行いませんでした。今年の春に元の職場に戻り最初に検診を受けた病院に紹介状を持ち受診した所、紹介状に「複雑型子宮内膜異形増殖症」とある為、直ぐに子宮摘出手術を行った方が良いと言われ、その際受けた検査で子宮頚部は高度異形成3aと診断されました。円錐切除手術を受けた病院では切除した細胞の中にも悪い物は無く心配ないと言われましたが、再発ということでしょうか?その後、専門病院で検査を受ける事となり、体部の組織・細胞・MRIの検査を行いましたが、「異形」が出ませんでした。担当医師からは前の病院での結果と年齢的な事からも考え、付属器も含めた子宮全摘出手術をすすめられました。ただ、異形が出なかった事もあり全摘か経過監察かは私の判断に任せると言われましたが結論が出せない中、先週転院後2度目の検査を受け、その結果で今後の事を決める予定です。私の様な病状は、やはり子宮全摘出が一番の治療方法なのでしょうか?長くて済みませんがご意見をお聞かせ頂きたく宜しくお願い致します。(47歳未婚、会社員(管理職)です)

1人の医師が回答

12cm大の子宮筋腫、摘出術を受けるべきか

person 40代/女性 - 解決済み

【経緯】 45歳、出産経験有。12年前の妊娠時、子宮筋腫があることを指摘され、 逆子であったことから帝王切開で出産。その後筋腫の経過観察。  2016年4月 7.5cm×5cm  2018年4月 8cm×6.8cm  2022年3月 10cm×8.7cm 4年ほど前から月経過多。生理痛の重さや他の不調は感じません。 別に血液疾患があり、貧血を指摘され鉄剤服用中。 昨年初夏から、生理後に多量の水様おりものが出ることがあり、 受診したところ、筋腫が12cm×10cmになっていました。 MRIを取り、悪性所見なし、粘膜下筋腫との診断を受けました。 子宮頸がん・体がん検査は陰性、ナボット嚢胞もありません。 婦人科の医師は「手術を急ぐ必要はないが、今後筋腫が さらに大きくなって貧血が進むことが考えられる」との見解です。 【質問】 月経過多以外の大きな不調はなく、子宮摘出術を受けるか迷っています。 腹腔鏡術であれば術後の回復も早いと思いますが、 筋腫縮小のためのホルモン治療は躊躇われるため、 摘出するなら開腹術になると考えています。 質問1 あと数年経過をみて摘出するとなったら、リスク増 手術跡も大きくなりますか? 質問2 ホルモン治療を行った場合、副作用はどれくらいの確率で発生しますか? 「3人いれば2人」といった体感で結構です。 質問3 わたしが患者だった場合、先生は摘出術を勧めますか? 以上、ご意見いただければ幸いです。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)