就寝中に腹痛下痢に該当するQ&A

検索結果:365 件

胃腸に問題があるのでしょうか?

person 30代/女性 -

主人の事です。昔からだそうですが、とにかく体がガリガリで心配です。お通じは通常で1日2回ほど(朝は必ず、後はその時により日中や夜)ですが、1ケ月に数度は必ず下痢になり、何度もトイレに行きます。下痢の強さもマチマチで、1時間に3〜4回通い肛門がヒリヒリ痛くなったり、1日に数度、間をあけて腹痛がありトイレに行く、などです。そのたびに正露丸のお世話になっています。イメージでは食べた物がすぐ排出されているような気がする事もあり、体に合わない食材があるのでは?と思う時もありますが、それだけではなく、休日だったり仕事中だったり、朝の出勤直前だったり日中や帰宅後、就寝後や夜中など日も時間もマチマチです。病院に行こうと促すのですが、やはり子供の頃行った事があるそうで、「胃腸の動きが活発なだけだ」と言われただけという事で、諦めてしまって病院に行こうとしません。「胃腸の動きが活発なだけ」で片付けて良いのでしょうか?本当にガリガリで身長は166cmで体重が50kg弱しかありません。心配でなりません。胃腸に問題があるのでしょうか?合わない食べ物があるのでしょうか?それとも他に原因があるのでしょうか?ちなみに、「緊張したりした時にトイレに行きたくなるか」聞いたことがありますが、たまにはあるが必ずしもそうではないそうです。宜しく御願いしますm(_ _)m

1人の医師が回答

67歳の母に複数症状、何科を受診すべきでしょうか?

person 60代/女性 - 解決済み

67歳の母が数日前に身体の異変を感じたため、明日病院に行かせようと思いますが、症状が複数あり、何科を受診すればよいか分かりません。ご教示の程よろしくお願いいたします。 【症状】 頭の痺れ、吐き気、下痢、頭の中で破裂音 【詳細】 4日前、朝起きると頭の痺れを感じた。過去に同様の感覚を覚えたことはない。軽い腹痛もあり、昼過ぎにかけて計3回下痢をした(普段は便秘)。夕方からむかむかを感じ、夜7時頃からは吐き気が酷く、水を飲もうと口に含んだだけで「ウエッ」という感覚に襲われ、ほんの数滴ずつしか飲めなかった。夜10時半頃就寝し、翌朝5時半頃目が覚め、布団から起きようとしたところ強い吐き気とふらつきを感じ、起き上がることができなかった。その日は何度も起きようと試みるも同様の症状により断念した。その日の深夜に、寝ていると頭の中で「バチッ」という音が聞こえた。それから、いずれも10分程度の間隔を置いて計7,8回、音を聞いた。翌早朝に空腹を感じ、2日ぶりに食事をとったところ、吐き気を感じることはなく、それから一気に軽快し、その他の症状も消失した。

3人の医師が回答

原因不明の手足のかゆい湿疹、腹痛など、体調不良が続いています

person 30代/女性 - 解決済み

血液検査結果添付。ご意見頂きたいです。 5月26日 人生初めてデーツ(なつめやし)を1つ食べる。特に異変なし。 5月27日 デーツを1つ食べ、喉が少しピリッとした。就寝時、食道のあたりがカーッとして寝付けず。 5月28日 起床時、強い倦怠感。 午前中子どもとスイミングスクール。 その後、頭痛、首の腫れ、倦怠感、1度だけ38.1℃(他は36.5℃程度)。 耳鼻科受診。 扁桃腺とリンパ腺がボンボンに腫れてると言われる。 尻にリノロサール筋注、リンコマイシン筋注。(両注射はこのときで3回目) トスフロキサシントシル、モンテルカスト、ザイザル投薬。 夜には、耳鼻科受診時の体調不良は消える。 5月29日 昼頃から腹痛。両足かゆく、次第に両足首から赤い湿疹が増えていく。 夜は腹痛強く寝られない(へそ周辺が痛い)、両足もかゆい。 5月30日 休日診療の内科受診。 腹痛が強く、ビオフェルミンと漢方投薬。両足のかゆみもひかず。 5月31日 耳鼻科再受診。 コロナ抗原検査は陰性。トスフロキサシントシルの薬疹疑いと言われる。 夜、突然右目に飛蚊症の症状。 6月1日 両足のかゆみと湿疹が太もも、腕にも広がり、かゆみ強い。腹痛ほぼなし。 薬疹疑いで皮膚科受診。両足と腕のみの湿疹(体幹はなし)のため、薬疹ではない可能性。総合病院へ紹介状。 総合病院皮膚科にて、血液検査。対症療法として塗り薬投薬。 6月2日~4日 手足の湿疹かゆみ、腹痛不快、下痢(軟便)続く、倦怠感もあり。 総合病院にて血液検査結果。腎臓肝臓の数値が悪く、再検査。 6月5日 右目を散瞳薬で検査、眼底出血あり。1ヶ月経過観察。 6月6日 両足のかゆみ強い、腹痛、倦怠感あり。 6月7日 朝、腹痛強くその後下痢(軟便)。

1人の医師が回答

タール便なのでしょうか?

person 20代/女性 -

初めて相談させていただきます。 最近、以下のような症状が順を追って発生します。 ・早朝に2回ほど目が覚め腹痛になる。 ・しばらくすると体が熱くなる。(熱は36℃後半) ・ガスが頻繁に出始める。ガスが出ると落ち着くような気がする。 ・トイレに行きたくなり尿は出るが、便が出るときと出ないときがある。 (出ないときは出そうだが出なかったり、ガスのみ) ・日中や就寝前に腹痛・体が熱くなる・ガスの症状はほぼなし。 先月の27日に下痢便に近い軟便が出たとき、軽く出血していました。(ティッシュを押し当てると薄く血が付く程度)その後すぐ胃腸科兼肛門科へ行き、診察を受けましたが切れ痔・いぼ痔はありませんでした。その翌日の便は軟便でしたが黄土色で見た目に血液とわかるものはく、拭いた後も血はついていませんでした。その翌日はコロコロとした便が数個出て、茶色の便の中に黒に近い塊がありました。全体的には茶色の便で、その中の一部が黒に近かったというか・・・茶色の便の中に黒い塊があって、2色になっているような状態でした。ともに1日の排便はこの1回だけです。 今、その軟便とコロコロ便を便潜血検査に出して結果待ちなのですが、これはタール便だったのでしょうか?

3人の医師が回答

発熱、下痢、倦怠感、強い眠気など

person 50代/女性 - 解決済み

お世話になっております。 タイトルの件でご相談したく、お願いいたします。 29日 仕事が忙しく疲労感は強いが、特に体調は悪くはない。 30日 就寝時、4時頃、右脚(脛)が攣る。 午前中、3時間程、車を運転して買い物。途中で、水様下痢が一度あり。 帰宅後、お店で注文してから揚げてもらった油淋鶏丼で昼食。油がギトギトしている嫌な感じがあったが完食。他には、作り置きを冷蔵庫に入れていたベーコン入り野菜スープをレンジで温めたもの。 疲労感が強く、14時頃に布団で横になる。18時頃まで深く眠り、軽い悪寒、関節痛、倦怠感を感じ、37度台の発熱。ロキソニン錠60mg服用。 食欲なく、嘔吐はないが、胃の不快感があり、夕食は取らずにそのまま横になる。眠気が強い。 31日 3時〜4時頃 38度1分 水様下痢一度あり 朝になり、まだ倦怠感が強く、胃の不快感は消えていたが、食欲はないので、食事は取らず、水と麦茶のみ摂取。腹痛あり。 7時 ロキソニン錠60mg服用。 午前中は、37度5分前後。 水様下痢一度あり 14時30分現在 37度2分 倦怠感、(軽い)腹痛あり。 布団から起き上がれない感じは継続。 頭痛、鼻、喉の症状は、まったくありません。 明朝の様子によりますが、仕事は休んで、最寄りの消化器内科クリニックを受診した方がよいでしょうか。 平熱で、症状が消えていれば出勤しても大丈夫でしょうか(事務職) ご教示よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

通勤中の急性の便意について

person 50代/男性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 52歳のADHDの精神障害を持つ男性です。 いつも仕事の通勤中の公共交通機関の中で急な激しい腹痛になり便意に襲われトイレに入って大きい用を足すとそれで治ることが多いです。(便は軟便や家下痢気味だったり正常な硬い便だったりと色々です。) この急な腹痛と便意はどうしたら治りますでしょうか? 現在の毎日の仕事がある生活は以下のとおりです。 ◯朝10時前後に起床、朝食を食べる ◯朝11時頃、デュロキセチンとコンサータを飲む 同時ぐらい大きい用を足します。 ◯目覚まし代わりにアイスコーヒー500mlを飲みながら11時半頃家を出て12時半くらいまでの公共交通機関に乗りますがこの間に激しい腹痛とともに激しい便意を感じて大きい用を足します。 ◯13時前くらいに職場に着き小売業の仕事に従事します。 ◯18時くらいから60分休憩で夕食をとります、22時過ぎくらいまで仕事 ◯22時過ぎに職場からまた公共交通機関で移動し自宅へ(帰りは便意はありません) ◯23時半〜24時くらいに帰宅、軽く少しだけおかずやゼリーなどを食べます。 ◯25時くらいまでに入浴 ◯入浴後、サイレース、クエアチピン、、リフレックスを飲む ◯26時頃就寝 以上の生活で何か原因になることがありますでしょうか? 個人的には朝、アイスコーヒーを500ml飲んでいるのが弱った胃に負担をかけてるからよくないのかな?と思います。 以上ご教示のほど宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

突然の激しい腹痛から普通便そして下痢

person 30代/女性 -

前から何度か同じことがあります。本日出た症状を書きます。 23時過ぎ頃より突然のトイレに行きたい腹痛があり普通便が少し出て、まだスッキリしない感じと腹痛時に多少の吐気はあるが布団に入る。2時間たたない位の1時に腹痛で目覚める。トイレに行くと普通便、段々と下痢便になり吐気も先程より少し強く、一時はお腹が痛すぎて、なにより気分がかなり悪く救急車を呼んだ方がいいのかと、頭によぎる程ですが、便を出せばスッキリする事を経験上知っているので我慢しています。 今は下痢便をし終わり、残便感があまりなく吐気も落ち着き、寝れる余裕が出て来ました。 私ですが、34歳で7年ぶりの2回目の帝王切開をし、産後半年を過ぎましたが、一人目の時はこの様な事はなく、2人目の産後から何度かこの様な事になっております。ただ、その時は妊娠中に便秘で貰っていた酸化マグネシウムを産後に飲んでいたらその症状に何回かなり、接種して便が緩くなったんだと思っていました。ただ、今回は酸化マグネシウムを飲んではいないのです。 トイレにいるとき、一時は救急車が頭をよぎりますが、急を要する病態なのでしょうか?ちなみにですが、落ち着いてから家庭用血圧計ではいつも通り128/86、パルスオキシメーターも正常の99%でした。 育児ですが、夜は一度だけ起きる日があるくらいで良く寝てくれていて、私自身もしっかりと眠れていて、ストレスもない環境です。 いつも、就寝前から始まり、朝起きた時にはすっかり治っていて一時的なものなので、病院にかかった事はないのですが、検査等必要でしょうか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)