検索結果:2,499 件
1週間前から外陰部の腫れがあり、婦人科を受診、軟膏をもらいました。 腫れはずっとひかず、昨日の夜から血尿がではじめました。排尿痛はありません。下着に血が付着しており、シャワーの後にティッシュで陰核付近を,触ると鮮血が付着しました。今朝も血尿、血の塊が尿とでました。下着が汚れており、ペーパーで拭くと膣からではなく、陰核からの出血だと思われます。泌尿器科へ行き、尿検査をしたところ、血尿があり、白血球の数は正常、膀胱炎ではないと言われました。来週に癌の結果がでると言われ薬をなにも貰わず帰宅したのですが、不安で仕方ないです。陰核からの出血は、なにかの病気でしょうか。垂れ落ちるほどではないですが、結構な量の血がでます。
2人の医師が回答
3月8日に朝排尿後にペーパーに血がついていましたので不安になり泌尿器科に受診しました。 痛みや不快感など自覚症状はありませんでした。 尿検査では 尿潜血+1 白血球+1 沈渣赤血球1-4 沈渣白血球10-19 扁平上皮1未満 細菌+2 超音波膀胱や腎臓に異常はありませんでした。 その後 尿細胞診をしていなかったので不安になり違う4月12日に泌尿器科に受診しました。 尿検査 尿潜血 +-非溶血 以外は正常値でした。 尿沈渣赤血球 1未満 尿検査白血球1未満 扁平上皮1未満 超音波異常なし 尿細胞診クラス1 でした。 先生は膀胱鏡をした方が良いと仰います。 超音波や尿検査や細胞診クラス1でも癌の疑いがあるのでしょうか? 不安でたまりません。 尿細胞診はそれほどあてにならない検査なのでしょうか? 先生方に詳しく説明していただけますと助かります。どうぞよろしくお願い致します。 それからペーパーに血がついただけでも、無症候血尿というのでしょうか? 尿の色は普通の黄色でした。
4人の医師が回答
60歳近い夫です。 先日、尿に小さな血の塊のようなものが混じった、尿の色は通常と同じ、痛みはなしとのことで、泌尿器科を受診しました。 尿検査の結果、異常なし、尿はきれい CTでは、膀胱内が少し荒れている感じがするが分からない とのことだったようです。 ちなみに2ヶ月前の人間ドックでも尿検査を始め大きな異常はなかったようです。 しかし、泌尿器科に行った次の日に、また血?の小さな塊が複数でたようで、やっぱり何かおかしいんじゃないか、膀胱などの癌だったらどうしよう。。と本人が落ち込んでおります。 今、プライベートでストレスのかかる案件があり、そこに自分の体調不安が重なり、不安が増してしまっていると思います。 現在、尿細胞診の結果待ちで、二週間後にその結果と、専門医によるCT画像の説明を聞くために受診予定のようですが、それまで待つのも精神的につらいようで、私も別件のストレスで弱っているため、巻き込まれてしまいそうです。。 顕微鏡的血尿は陰性でも、膀胱癌は否定できないものでしょうか。血らしき小さな塊は、原因は何が考えられるでしょうか。 メンタル的に不安にばかり傾いてしまっていますので、現在の客観的な状況をアドバイスいただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
妊娠13週で出血が続いていますが薬を飲んで様子みています。 12週の時と昨日の夜の2回だけトイレ行ったら尿が赤くトイレットペーパーで血が出てるか確認しても血はつきませんでした。 いつも出血が多い時はダラダラ出るのがわかるしトイレしても尿に血が混ざってもそんな真っ赤になることがないので血尿なのかな?と不安です。でも毎回ではなく2回だけなので産婦人科に相談するべきか、どこの病院に相談するか迷っています。 痛みとか排尿痛とかないのですが膀胱炎の可能性はありますか?
本日午前中、排尿後にティッシュで拭くと、ほんの少し血がつきました。痛みはなく、膣からなのか、尿なのか、わかりません。その後は何度かトイレに行きましたがまったく血はつきません。残尿感も排尿痛もありません。5年前に、子宮筋腫のため、卵巣を残して卵管子宮全摘していますので、生理はありません。 半年以内に婦人科と泌尿器科にはかかっております。 半年以内の通院の様子は以下です。 昨年8月におりものが気になり婦人科を受診。子宮がん検査、必要な細菌検査をしましたが、問題ありませんでした。 その後、ティッシュに血がつき、子宮がん検査の残りと思いましたが、念のため、婦人科を受診し、再び前回とは違う細菌検査、内診をしましたが、問題なしでた。 さらに、泌尿器科へ行きましたが、尿検査での潜血はなし、尿細胞診も問題なし、超音波も問題なし、血液検査も問題なしでした。 念のため、11月13日には、造影剤で腹部CT検査をしました。数ミリ腎臓結石が見つかりましたが、そのほかの臓器は問題なしでした。腎臓結石の経過観察のため、2月に超音波と尿検査の予定は入っています。 ・大きな病気の心配はせず、様子を見てもいいでしょうか。 それとも、何かほかの病気の兆候でしょうか。 ・すぐに受診を考えた方がいいでしょうか。その場合は、泌尿器科、婦人科どちらでしょうか。あるいは、どちらとも行った方がいいのでしょうか。
3人の医師が回答
膀胱内膜症を疑っているのですが、婦人科に行ったら膀胱内膜症だと生理の時に、真っ赤な尿が出ると言われました。先月の生理時に尿見ていたのですが、真っ赤な尿は出ていませんでした。しかし生理以外でも排尿時の最初のほうで、痛みがあります。泌尿器での、尿検査、細胞診ともに異常ありませんでした。膀胱内膜症かは可能性低いかもしれませんが、婦人科で生理時に尿採取して、血が混じってるか、検査すると言われました。 泌尿器で膀胱鏡検査しようかと思っていましたが、リスクがあるようで、婦人科のカテーテル採取?を受けてみようと思っています。膀胱鏡と、カテーテルでしたら、痛みはどちらのほうが少ないですか?もしくは、リスクもカテーテルのほうが少ないでしょうか?
こんにちは 最近生理の時に 血の塊が出ます 先ほども 生理痛とはちょっと違う腹痛があって痛いと思ってトイレに行って尿をしたところでっかい紫色の血の塊が出ました 血の塊が出たら 腹痛はおさまりました これはなんでしょうか? ちなみに2週間前に 婦人科でそのむねを 伝えましたら 異常はありませんでした でも血の塊がでかいのが出たり血の塊が出る前の腹痛が今までにない感じなので不安です 血の塊の原因など わかりましたら お答えお願いします
さっき子供がトイレに行ったときにオシッコをしてティッシュで拭いたら血がつくと言いました、2週間前にも1度同じことを言っていて心配だったので小児科に連れていき尿検査もしましたが尿に血も検出されなかったため膀胱炎ではない少し赤いからと塗り薬だけを貰いました七歳で女の子です ストレスからなることもあるらしいとパパが言っていましたが 他に変な病気なんじゃないかと心配です このまま様子を見てても大丈夫でしょうか?教えてください
現在産後2週間です。 2日程前から膀胱炎のような症状があり、トイレに行くと尿道がズキズキと痛み、拭くとティッシュにべったりと血が付きます。 尿をした後ではなくても尿道付近にティッシュを当てると血が付きます。 分娩中と分娩後にカテーテルをしていたのが原因かもしれません。 なるべく薬は飲みたくないのですが、水分をたくさんとって尿をたくさん出せば症状はおさまりますか? それとも産婦人科に行った方がいいのでしょうか? よろしくお願い致します。
8月にやった健康診断の結果が帰ってきました。気になるところは下記の二つです。 ・尿潜血(+) ・血小板 12.9 (基準:14〜34万/uL) 尿潜血は初めて出ました。特に自覚症状はなく、検査当日生理ではありませんでした。 また血小板も初めて引っかかり、それにもびっくりしています。 病院にはいこうと思うのですが、その前に心の準備をしておきたく…。この結果から何が考えられるでしょうか? また、病院はとりあえず内科でいいでしょうか?それとも泌尿器科にも行ったほうがいいでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2499
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療