尿蛋白、高血圧に該当するQ&A

検索結果:1,104 件

妊娠高血圧 発症時期について

person 30代/女性 -

先月出産をしました。 予定日を1週間超過して誘発入院となり、服薬を2日続けましたが不発、3日目の点滴中に血圧が170まで急上昇、ひどい頭痛と嘔吐、尿蛋白も出てしまい緊急帝王切開となりました。 その影響で産後も高血圧に悩んでいます。 ※妊娠前、妊娠中の血圧は上が110〜120前半、下が60〜70ほどでした。 子供は3,000gを超えて元気に生まれました。 以下質問です。 1、妊娠高血圧になったのは私の両親とも高血圧の薬を飲んでいてかつ初産だったから、なる要素はあったと主治医に言われました。ただ、直前まで血圧は安定していたので、何が引き金となって急上昇したのかが気になっています。誘発剤との相性や体が陣痛に耐えられなかったから?予定日を過ぎたことが関係している?あと、予定日を過ぎてもなかなか生まれてこないことのストレス、そんな状況で里帰り中で夫と会えない不安なども抱えていました。 妊娠高血圧とは言っても、検診などで上昇気味なのがわかり事前に入院して...という方が多いと思うので、私のように急に容体が変わることがあるのかどうかが気になり質問させていただきました。 2、妊娠中から高血圧になったわけではなく今回のように予定日過ぎてから陣痛時に発症した場合でも、次の妊娠時には早い時期から妊娠高血圧になる可能性はありますでしょうか。もちろんリスクがあることは承知ですが、傾向を教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

eGFR急低下と尿蛋白+1

person 30代/男性 -

2ヶ月前に糖尿病2型診断、糖尿病ケトアシドーシスで教育入院10日間をしました。食事療法、運動療法を実施して血糖値は改善しつつありますが、入院直前と現在(2ヶ月後)でeGFRと尿蛋白が悪化しており、考えられる原因をご教示いただきたいです。 また、入院直前と2ヶ月後の違いとしては服用している薬の追加があり、ビタパスタチンでクレアチニン上昇があるようなのですがこれが原因の可能性はありますでしょうか。 ■入院直前と状況 ヘモグロビンa1c:13 eGFR:70.9 尿蛋白:+- 血圧:I度高血圧 身長171cm 体重93kg 喫煙者 ■2ヶ月後の状況 ヘモグロビンa1c 6.4 eGFR:57 尿蛋白:+1 血圧:正常血圧 身長171cm 体重83kg 禁煙中(糖尿病診断後から) 上記の他に引っかかった項目はCRPが少し基準値より高かったです。 入院中から以下を服用しています。 フェブリックは以前から服用。 ・朝食後 ビタパスタチンCa メトホルミン250mg ・夕食後 フェブリック20mg メトホルミン250mg 糖尿病の食事療法としては1800kcal程でバランスよく、運動療法はウォーキング中心で激しい運動はしていません。 糖尿性腎症1期で、網膜症、神経症はなしです。 eGFRは60台から80台を10年ほど推移して二年前は85でしたので同世代と比べると低下している認識です。尿蛋白は4年前の健診から+-があることがあり、今回初めて1+となりました。 また、今回健診でそこまで脱水していたとは思えません。 血糖コントロールや減量は順調だったと思うのですが、腎機能が急に下がったため心配になり、次回通院が二週間後で期間があるためご質問いたしました。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

血圧測定恐怖症不安障害

person 30代/女性 -

今38週の妊婦です。もともと白衣高血圧で毎日家で血圧を測るんですが。以前の妊娠時から家で血圧測定が怖く。測る前になると息苦しい緊張状態が中々抜けきれず(高かったらどうしよう?っと考えてしまう)何度深呼吸しても150/100などいきます。何回も測定を続けると何処かで落ちつく正常値付近までやるとそこから何度測っても正常値120/80代の数値になります。落ちつくまで時間はバラバラですが30分で落ちつくときあれば1時間かかる場合があります。以前の妊娠から血圧恐怖症になり心療内科にかかり不安障害と言われました。自分では不安や緊張から血圧が高くなってると思っていてももうすぐ出産でちゃんと産めるか本当は高血圧じゃーないか!と不安と同時に毎日の血圧計を見るだけでしんどいです。ちなみに今は浮腫や尿蛋白はないです。 毎日血圧の事ばかりで頭から離れません。 最近は時間がかかり以前はすぐ正常数値なったんですが旦那が「何回血圧測るねん」のこの言葉でやはり私は異常なんやと気分が落ちこんでから血圧測定に時間がかかるようになってます。緊張がとけるまで時間はかかるが正常数値になれば私は高血圧ではないでしようか?

6人の医師が回答

尿蛋白1+が持続的に出現しています

person 20代/女性 -

2017年〜2021年の間で 健診のたびに尿蛋白が1+と出ます。 2018年だけ±でした。 2015年、2016年は±が出てました。 尿潜血、血清クレアチニン、eGFRは、ずっと正常値です。 また、血圧は上97、下59でずっとその前後10くらいをキープしています。 だいたい生理にぶちあたっていたり、 生理後すぐだったり、膀胱炎だったりします。 また、健診の時はその前1週間くらいかなり飲まず食わずだったり、水も良くないと思って前日から何も飲まないなどもあります。 あとは、尿をいつも無理やり出してしまうところがあり(会社に行くまでに早朝尿を我慢できないので)、水も飲んでないのでなかなか出なくて最後の方の尿までよく入ってしまいます。こういうのが原因だといいのですが... 別件で内科に行った際に、気になるのでお医者さんに相談したところ、女性は蛋白尿がでることがあるし、本当に腎臓疾患なら+では済まないから経過観察と言われましたが、今年あまりに心配になり血液検査と尿検査をしてきました。 そこはいつもの内科と違うお医者さんですが、 ・正常なら生理中でも蛋白は出ない ・蛋白が少しでも出てるのは普通ではない ・むくみや高血圧などはないが、何が影響を及ぼしてるのか調べなくてはいけない と言われました。 結果が出てまた話を聞きに行くまだ不安で不安でたまりません。 尿蛋白1+で腎臓疾患である確率はどのくらいなのでしょうか。 また、慢性腎炎などの場合、これから腎臓が良くなることはないのでしょうか。 涙が出るほど心配なのですが、正直に教えていただきたいです。 ちなみに、ウリエースを買ってよく調べてますが、黄色(−)か黄緑(±)をいったりきたり、黄緑(±)から緑(+)の間に見える時もあります。 ご回答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)