川崎病溶連菌に該当するQ&A

検索結果:627 件

湿疹後の手足の指の皮剥け

person 10歳未満/男性 -

6歳男児です。標記の件で質問です。 経過は、 ●7月26日 足の甲に薄い赤く細かい湿疹と、一部の指に赤くない小さな細かい丘疹。お腹の軽い痛み(すぐ良くなる) 足を時々痛がる。 ●7月27日 小児科受診。溶連菌の発疹に似ていたため検査をお願いしましたが、喉の所見がないため検査は不要とのこと。かぶれかなにかとの診断。 ●7月29日 赤い細かい発疹はかなり薄くなったが、赤くない細かな丘疹が手の指、おでご、目の周り等にも広がる。顔の湿疹はアトピーにも似ているような。お腹、背中は鮫肌様になる。 ●7月30日 小児科受診。溶連菌(➖)。 乾燥か汗の刺激か…?との診断。 ●8月1日 湿疹消失。 しかし、 ●8月6日から、手の指の腹と、足の爪の下の皮が剥けてきました。プツプツと小さな皮剥けが段々と広がってきている状態です。 お聞きしたいのは、 1、溶連菌だった可能性はあるか。 (ちなみに、兄と私も検査してもらい陰性でした。) 2、時々足を痛がっていたのが今になり気になっているのですが、川崎病の可能性はあるか。(1歳半の時に川崎病になった時も、関節痛と指の皮剥けがありました) 3、コロナにこのような経過症状はあるか。 4、1〜3が否定的な場合、他に考えられる原因は? 5、コロナも流行っているため経過観察しようか迷っているが、再受診した方が良いか。 お応えいただけたら幸いです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)