憩室炎の薬に該当するQ&A

検索結果:797 件

大腸憩室炎について

先日、別のID(はる06)で大腸憩室炎のことで いろいろとお世話になったものです。 38歳女性です。 5/23腹痛で受診し、エコーと血液検査の結果、 大腸憩室炎との診断で、10日間入院し、昨日退院しました。 入院中、3日目に腹部CT(単純)、血液検査、 7日目にエコーを行いました。 その後、抗生剤の内服薬と整腸剤を5日分処方され、 退院となりましたが、 退院したその日から、また右脇腹あたりが少し痛みます。 また、細い下痢に近い便しか出ません 他の方の経過などを読んでいると 入院中何度も血液検査をしたり、エコーをしたりと、 経過を詳しく診ているようですが、 私の場合は、上記検査のみで微熱があるにも関わらず、 退院となってしまいました。 まだ少し痛みがあるので、 きちんと治ってなかったのでは・・と不安です。 また、大腸憩室炎と診断された場合、 必ず内視鏡検査を行うのですか? 以前に他の病院で腸カメラをした際に、 ちょうど今回の腹痛の場所に憩室があることが わかっていたので、 今回、内視鏡やバリウムでの検査はありませんでしたので、 余計に心配になります。 1.大腸憩室炎は、エコー検査で診断できるものなのでしょうか? 2.入院中の検査内容は、上記で問題ありませんか? (もっと何度も血液検査などをしなくても良かったのでしょうか?) 3.退院後、食事の内容も特に指導もなく、何を食べていいのかわかりません。 主食は「お粥」にしていますが、食べてはいけないものはありますか? 4.絶食中は痛みはありませんでしたが、食事が再開され、退院した日から また少し痛みだしています。治りきらなかったのでしょうか?再度受診した 方がいいのでしょうか? 長文失礼いたしました。 上記4点、ご回答いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

今週初めに大腸憩室炎を再発してしまいました。

person 50代/女性 - 解決済み

私自身のことです。 4年前に右下腹部に痛みを感じ受診したところ 採血、造影剤を入れCTで憩室炎がわかりました。痛みを感じる少し前からお腹の不快感も ありました。その時はすでに膿が溜まって腫れてて1週間入院しての点滴となってしまいました。そして先週の終わりぐらいからお腹の不快感を感じ…何となく4年前の時と似た感じがしたので受診したところ前回と同じ検査をしてやはり憩室炎を再発してました。今回は早め受診だったのか先生が今回は膿もまだ溜まってないとのことでレボフロキサシンを1週間分出して頂き 薬で良くなると思います。とのことでした。 薬を飲みだして6日目ですがお腹の不快感も取れ 通常時のように戻ってきました。 それで伺いたいのですが、再発するのは避けたいのです。この病気は日常どんなことに気をつけて生活すれば再発リスクを減らせますか? 前回、先生に素人の素朴な疑問でこの憩室を取れば完全に治らないか聞いたら、そうするとちっと大変な手術になるからねと日々の生活を気をつけてと…その時は暴飲暴食、便秘、ストレス、疲れなどと言われた気がするのですが 記憶が曖昧です。気をつけた方が良いことを 教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)