手がピリピリする原因に該当するQ&A

検索結果:427 件

性器ヘルペスと帯状疱疹

person 40代/女性 - 解決済み

昨日からかゆみがあるな、ダニに刺されたような赤い点が並んでいるな、と思い翌日になってもかゆみがあったので かかりつけの皮膚科に行ったところ帯状疱疹と診断されました。(ファムビルを飲んでいます。診断された午後ぐらいからピリピリとあの神経痛を感じています) それとは別に3年ほど前から性器ヘルペスを患っています。 帯状疱疹と性器ヘルペス、ウイルスが違う?ということは何となく理解しているのですが 同じ神経に潜む病気に変わりはなく、帯状疱疹が出ているいま、落ち着いていた性器ヘルペスが疼いています。 1:これは、性器ヘルペスが原因で帯状疱疹を誘発させたのでしょうか? 帯状疱疹は左脇腹あたりに出ました。 2:症状が出ているときは やはり性器ヘルペス同様にタオルの共有はNG、お風呂も最後にはいる、患部を触らせない、患部を触れたら手をよく洗う…でいいでしょうか? 3:子どもがいるのですが、性器ヘルペスは性器なので絶対に触らせないので そこまで必要に心配はしていなかったのですが、帯状疱疹は子どもにうつるのではないかと心配です。 ピリピリと神経痛が身体中に出ています。頭も目も頬あたりや手足までです。 4:いまは左脇腹あたりに帯状疱疹が出ていますが これは他のところにも出ますか?目や顔面に出るのが怖いです。 性器ヘルペスのコントロールができてきたのに なぜ帯状疱疹まで…気持ちが落ち込んでいます。アドバイスをいただきたいです、よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

原因がつかめません

40代の男性です。8月末に海外出張で手でしてもらいました。それ以来、尿道に違和感があります。泌尿器科で診察してもらい、抗生物質をのんでいますが一向に改善しません。それどころか、最近は以下の症状が見られます。 ・尿道に違和感がある、自分のものでないような感じ、尿がもれているような感じ。 ・下腹部に痛みが走ることがある。ピリピリ感もある。 ・ここ1〜2ヶ月、喉に詰まったような感じがあり、息苦しい感じがする。 ・体にピリピリ感、筋肉痛がある。 ・当初は肛門に時々違和感(ピリピリ感)があったが、今は常態化している。 ・かぜのような症状がでた。 ・目がかすむ。 ・疲れやすい、倦怠感がある。 ・よく眠れない。 ・奥二重が二重になった。 ・おでこからこめかみあたりに発疹がある。 その後、以下の検査を受けました。 ・9月に尿検査二回(クラミジア等陰性) ・12月に人間ドック(血尿あり) ・12月に尿検査(正常) ・12月中旬に血液検査(HIV、クラミジア、梅毒全て陰性) 近所の泌尿器科の先生は検査結果には異常がみられない。精神的なストレスによるケースも考えられる。しばらく経過観察をしたらどうか。との所見です。 他の総合病院でセカンドオピニオンを聞いたところ、同様の回答でした。 しかしながら、4ヶ月近くも経過して、症状(特に尿道、肛門等)が改善しないので、原因を究明したいと考えています。おそらく、何かウイルスが感染したのではないかと思うのですが、どのような検査、処置を受ければよいでしょうか。8月末以降、精神的にも参っています。是非とも専門的なご意見をいただきたくお願いします。

1人の医師が回答

ALSの可能性がありますか?

person 50代/女性 -

今年の6月頃から左足にしびれがあり、8月頃から右足もしびれ両手の指先も痺れはじめました。そのうち膝下両足の痺れが酷くなり立ち仕事なのですが、力が入らないようなムズムズしたような痺れと不快感で、糖尿病を心配して今月初めに病院へ行きましたが数値も問題なく糖尿病ではないとのことでした。 その後両手の肘下から全部、足と同じような痺れとムズムズ感があり足を曲げると引き攣るような痛みが足全体にあり、手は朝こわばり動かしにくく舌の違和感と唾液の分泌が多くなりALSの初期症状と似ていると思い先週脳神経外科へ行きました。 脳のMRIと首のレントゲンには異常がなく足の知覚が低下しているから多分ALSではないと思うとのことでした。 普段から頭痛と首の痛みが酷い為ロキソニンを月に何回か服用しているのが原因かもしれないので一旦止めるようにと言われて今止めています。 未だ手足痺れムズムズ ピリピリ感は日に日に強くなり、筋肉の痛み(つり)右手の薬指と小指の動かしにくさが出てきました。更に唇の痺れも出てきて同僚に呂律がまわっていないと言われ、舌がピリピリして萎縮しているような気がしています。 血液検査でも異常はなく痺れやピリピリで不快感が耐えません。 唾液はストレスからかと最初は思いましたが、未だに多いため心配になりました。 握力は右手22左手20です。 今のところ歩きにくさはありませんが、足のつっぱり感はあります。 舌の写真を見ていただけたらと思い相談させていただきました。 どうかよろしくお願い致します。

8人の医師が回答

左手てのひらと左足中指と薬指、その2本から甲にかけてのしびれ

person 50代/女性 -

1週間くらい前から時々、左手のひらや、左手薬指、小指がつっぱるような、うっすらしびれる感じがしています。 また、左足の中指、薬指とその2本から甲にかけてもピリピリ、ジリジリするような痺れを感じます。 最近よく、左足の裏も何回かつったりもします。左手の小指当たりの手のひらにかけても一度つりました。 左足首の前側もたまにビリビリ感じます。手よりも足の方がしびれを強く感じます。 また、関係性はないのかもしれませんが、手や足の甲のしびれよりもさらに1週間くらい前から左のおしりのほっぺあたりが歩行するときに、ぶつけたような痛みがあります。何もぶつけていないし、急な運動もしていません。 気になったので整形外科に行き、これらの症状を伝えたら、腰のレントゲンをとりましょうと。その結果、特に問題ないですと。 そのあと、脳神経外科内科にも行き、脳のMRIもとりましたが、しびれが起きるところに脳の異常はないと言われました。(脳の血管は見ていません) 足も時々太ももあたりが突っ張る感じがあったので、内科も受診し、血液検査しましたが、異常はなしでした。結果は添付します。 整形外科にも脳外科内科にも、原因が分からず、そのまま様子見でいいでしょうと言われましたが、日にちがたつにつれ、しびれている時間が長くなってきていて、しびれはビリビリきついものではないですが、何か悪い病気が隠れていないか、とても気になっています。しびれは、うっすらジリジリ、ピリピリ痺れているという感じです。 首にはヘルニアがあります。また、VDS手術済み完治、期外収縮、咳喘息の既往歴あります。 心臓病もあるため、突然倒れてしまうのではないかとか、とても心配になります。このまま放置してもよいのでしょうか?また、何か詳細の検査等をしたほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

HIVなのか、他の症状なのか

person 30代/女性 - 解決済み

こんばんは。 2週間くらい前にクラミジアのことで質問させていただきました。クラミジアは感染していませんでしたが、なかなか体調が落ち着きません。微熱が1週間以上続いており、生理がきて少し下がってきたと思っていましたが、やはりいつもより高めな気がします。手がいつもぽかぽかしており、後頭部に頭痛があります。肩こりもひどく、足の付け根が常にだるく、関節や身体中がピリピリ痛みます。リンパの腫れはよくわからないのですが、耳の下と顎のラインがコリコリが触れるような気がします。鼠径部は腫れているのかもよくわかりません。胸焼けや胃痛もあり、胃カメラをしてもらいましたが異常ありませんでした。また、子宮筋腫が大きくなっており、筋腫が悪性でなければ来年子宮を取ることになっています。腸や膀胱を圧迫しているかもと言われました。また、舌が真っ白になっていましたが、2週間くらいでマメに歯を磨き時々舌磨きをしていたら落ち着いてきました。落ち着かない体調がHIVが原因なのか、また他のことが原因なのかわからず気持ちが安定しません。 HIVの検査は二週間後です。それを待つしかないのでしょうが、不安が続くので相談させていただきました。

3人の医師が回答

ぶどう膜炎の点眼薬について

person 50代/男性 -

夫が左目だけのぶどう膜炎になり、大学病院眼科を受診しました。現在、1週間後の血液検査その他結果待ちです。数週間前に頭痛があったとのことなので、原田病由来の可能性もあるのでしょうが、問診の感じではぶどう膜炎の原因となる三大難病のいずれにも当てはまる感じではありませんでした。現在、検査の結果待ちなのですが、それまで原因がよくわからないので、「サンベタゾン」(ステロイド)と「ミドリンp 」の点眼薬を処方されました。とはいえ、通院の翌日にゆっくり事情を聞いたところ、数週間前より頭痛があったが、ピリピリした吹き出物が複数できていたこと、そのうち左目が痛くなってきて腫れてきたようなので、何気なく吹き出物の水疱をつぶした手で左目をだいぶ触ったりしていたことがわかりました。そこで、これは全て帯状疱疹由来によるものなのではないかという気がしてきました。もしも帯状疱疹由来によるものであれば、次に受診する1週間後まで、「サンベタゾン」(ステロイド)→1日6回と、「ミドリンp 」→1日3回を点眼し続けても大丈夫でしょうか?すぐに連絡して違う薬に換えてもらうべきでしょうか。

1人の医師が回答

2か月程前から、肩への負担が増し手を上げにくい

person 60代/男性 -

きっかけは約4か月前のバイク転倒による肩や肘への打撲と、それに伴う左側鎖骨の骨折です。鎖骨骨折はプレートで手術、その部分の痛みは今ではほとんどなく、あとは骨がつくのを待つ状態です。今、困っているのは2か月ほど前から起こっている原因不明の肩への負担です。就寝中は特に痛み、負担等はないのですが、床から起きると同時に肩に大きな負担がかかってきます。それも日によって少し異なるのですが、肩全体(三角筋)を下方に引っ張る力であったり、大胸筋上部を肩方向に引っ張る、もしくは鎖骨と上腕骨頭の境界あたりが下方に引っ張られるといった事です。整形外科でMRIやCT,レントゲン等は撮影してもらいましたが、それらには特に異常が見られず原因が特定できないということです。 大胸筋上部が上腕方向に引っ張られると感じている時には肩から上腕二頭筋にも緊張が起こり痛みを感じます。これらの肩周辺への負担は終日、同じ場所に引き続きおこるわけではなく、服を着替えたりしたり姿勢を変えたのを機に肩全体(三角筋)にかかっていた力が、鎖骨と上腕骨頭の間の下方への引っ張力に変わったりします。現在不調を感じる体の部位といえば、鎖骨から大胸筋上部及び上腕骨頭にかけてのあたりで、しびれやピリピリした痛みを感じることがあります。 また、不調を感じている側の手を、胸の前から反対側の肩にもっていくと、何とか脇の下あたりに届く程度で、その時には上腕骨頭に痛みを感じます。良いほうの手と比べると、到達できる位置は10cm程度は異なるのではないかと思います。 また何より起きている間はずっと肩周辺に負担がかかっており、肩ストレスの大きさは、座っているか、立っているかなどによっても異なりますが、日常生活に大きく支障があり、手を十分情報に挙げることもできません。 原因と思われることや今後の解決に向けたご助言等をいただけないでしょうか。

5人の医師が回答

左手足の痺れが3日ほど続いています

person 30代/男性 - 解決済み

39歳男性です。3日前の起床時から左手足の痺れが続いています。 初日の朝は主に左手全体(特に指先)、午後から左足にも痺れを感じ始めました。 2日目(昨日)の朝は、手の痺れはなく足だけ残っている感じでしたが、徐々に手の痺れも戻ってきて、途中わずかですが顔面の左側にも痺れを感じた気がしました。 3日目(今日)は、朝から手足ともに痺れを感じています。 強い痺れではなく、わずかにピリピリとする感覚で痛みもないため日常生活に支障はありません。 また、呂律や歩行障害など他の気になる症状も特にないのですが、このようなことが初めてなので少し気になっています。 突然の発生で原因として思い当たる節はあまりないのですが、強いて言うと就寝時の姿勢が右向きに偏っていた可能性はあるかもしれません。 ちなみに、10日ほど前に人間ドックを受け、血液検査等の当日速報では異常なし(詳細は結果待ち)、1年半ほど前には脳ドックも受けていますが、特に異常なしでした。 早急に受診した方がよさそうでしょうか? その場合、何科を受診するのがベストでしょうか? 先生方のアドバイスを頂戴できますと幸いです。 何卒よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)