授乳中震えるに該当するQ&A

検索結果:359 件

てんかんを疑われているのでしょうか?

person 20代/女性 -

初めまして。4ヶ月の息子のことでご相談です。 先日、授乳中の寝入りばなに頭がピピピピとふるえました。右手も少しふるえていたと思います。目はつぶったままでおっぱいも飲んでいました。痙攣を起こしたとビックリして病院を受診しました。診察室に入ると、腕のなかで反っている我が子を見て先生が反りを気にされました。(横抱きが嫌なのか眠い時以外は横抱きをすると反ります) 採血をしたところ、筋肉の酵素の値が580あり、念のため肝臓エコーと脳波とMRIも受けました。肝臓エコーは問題なく、脳波とMRIは現在検査結果待ちで来週結果です。採血はその後470まで下がりましたがまだ高いようです。先生に何の疾患を疑っているのか尋ねましたが、わからないから精査していますとのことでした。 心配で夜も眠れず、今まで気にしていなかったことまで気になり出しました。 ・睡眠中1時間おきくらいに頭を左右に振り、手で顔をこする仕草をし起きてしまうことがあります。(動き出すと5分ほど動いたり寝たりを繰り返します) ・縦抱きをすると首がユラユラします(首座りはオッケーをもらい、寝返りもして腕で胸の辺りまで持ち上げることができます) インターネットを調べるとてんかんに関連するのではないかと心配です。 喃語、笑顔は、毎日これでもかというくらい出ます。 上記の仕草は、赤ちゃんには良くあることでしょうか?

1人の医師が回答

生後6ヶ月 笑わなくなった

person 30代/女性 -

お世話になります。 生後6ヶ月の娘がいます。 1〜2週間ほど前から声を上げて笑うことが極端に減りました。 今までは近付くだけでも笑顔になり、くすぐったり、長女が近付くだけでもゲラゲラ声を出して笑っていました。 しかし、今はくすぐっても声を出すこともなく、笑うことが減りました。 たくさんあやして、ニコッとしてくれる時はあります。 考えられる原因は、2週間ほど前からコンサルタントの元、ネントレを開始したことです。 夜中に1時間半〜2時間泣い続ける日が出始め、そこを脱することができず、一度中断しています。 気になる点は以下の通りです。 ・声を出して笑わなくなった(1日1回短く笑う時もあるが極端に減りました) ・声を出さずに笑うことはたまにある(こちらも極端に減りました) ・声が枯れ気味(泣きすぎて) ・よくグズる、泣くようになった(ママが良い感じ) ・離乳食の食べは良い ・寝返り、寝返り返り、ずり這いは出来る(退行は見られない) ・昨日の1回だけだが、授乳しながら寝ていて、頭が小刻みにガクガクガクと震えることがあった(その後の授乳時には見られなかった) ・名前を呼ぶとたまに振り返る(振り返らない時もある) ・後追いはまだない(食事中に近くに来ることはあるが、椅子や物を追っている感じ) ・目は合う時もあれば、合わないことも多々ある 1.笑わなくなったことは何が原因だと考えられますか? 2.また笑うようになりますでしょうか? そのために必要だと考えられることをご教示頂けましたら幸いです。 3.以前は笑っていたのに、急に笑わなくなること自体は自閉症の特性に当てはまりますか? 4.授乳時に一度のみですが震えたことに問題はありそうですか? 長々とすみません。 お時間ある時にご回答をお願い致します。

4人の医師が回答

1才2ヶ月の男の子の発熱、痙攣について

person 乳幼児/男性 -

日曜日の10時頃から発熱し、 38度後半から39度前半の熱が続いたので、 月曜午前中に小児科を受診して夏風邪の診断でした。 月曜日の16時頃、眠いけど眠れないという感じのぐずりが続いて、授乳したがるので繰り返し授乳をしていたところ、 視線が上を向いて動かず、呼んでも反応がなく、しゃっくりのようなひくっひくっとしていて、手が少し震えているようないないような状態になったので救急に連絡しました。 救急車の移動中に視線が合うようになりましたが、口元がガクガク震えたり、足の色が土色のようになったりしていました。 病院で熱は40.1度で熱性けいれんとの診断でした。 その後も高熱が続きましたが、本日水曜日は37度前半です。 熱以外は、便がゆるいです。 落ち着いてきて、少し疑問に思うことが出てきたので質問させてください。 1、痙攣はしていなくても熱性けいれんとなるのでしょうか。 熱性けいれんは24時間以内の場合が多いとのことで気になりました。 病院では再度状況を聞かれることはなかったので、救急の電話で動揺しながら答えた私の状況説明が誤解させた可能性はあるのかと不安です。 2、土曜日の15:30頃、支援センターの木の棚の角に右おでこをぶつけてあざになっています。 そのことを失念して伝えていません。 こちらが原因の可能性は低いとは思いますが、もしこちらが原因の場合、上記のような症状は起きますでしょうか。 3、 普段はスタスタ歩いているのですが昨日から歩く時にフラフラしていてすぐ転びます。また、今日は熱は落ち着いきているものの機嫌が悪くずっとぐずっています。 これらは熱の影響と考えて問題ないでしょうか。 長文で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

11人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)