日焼け水ぶくれに該当するQ&A

検索結果:319 件

長引く口唇ヘルペスについて

34歳 女性。2010年6月末から口唇ヘルペスにかかっております。 二十歳の時に初めて口唇ヘルペスにかかり、それ以降は一度もかかっていませんでした。その時は唇が膿とかさぶたでふさがり、食事が取れなかった記憶があります。内科で注射を3日連続で打って、1週間くらいは大変でした。 今回、ヘルペスができてすぐに内科を受診、バルトレックス5日分とゾビラックス軟膏を処方されました。 しかし症状が良くならず再度内科を受診バルトレックス5日分を処方されました。 それでも症状が良くならず皮膚科に行くように言われました。 皮膚科にかかり、毎週バルトレックスを処方してもらっていますが、よくなりません。 薬を飲むと一気にひどくなり、黄色い膿がかなり出ます。 薬を飲み終わる頃には一度よくなり、薬が無くなって一日くらいでまたピリピリ感を感じ、水ぶくれ、痛み、膿の状態になります。そういった状態がずっと続いています。唇はいつも赤くはれ上がった感じです。口紅は6月末から一度もつけていません。 紫外線が当たらないように、日焼け止めを塗ったりビタミンも多く取るようにしています。疲れていますがなるべく早めに休むようにしています。 先生は、ずいぶん長引いているので、不思議に思っており、特に治療方法もないので、疲れをためない、ストレスをためない、紫外線を浴びない くらいのアドバイスしかもらえません。 これだけ長引くと正直しんどく、どうしたらいいのかわかりません。 ほかの病気では?という疑問もあります。 別の病院にかかるべきか、今の病院で頑張るか。検査などすべきかを相談したいです。 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

指にできた水疱について

person 30代/女性 -

半年ほど前に指輪を付けているあたりが乾くなり、かなり小さな水疱がぷつぷつできました(10個くらいの小さな水疱が指輪跡手のひら側に集合して長細く並んでいました) 症状としては痒みがあり、かいてある程度つぶしてしまいました。 結婚指輪で7年ほどつけっぱなしにしていたため、恐らく原因はその時期つけ始めた日焼け止めによるかぶれだろうと思い、治るまで一旦数週間指輪を外しておりました。 治癒してからまた指輪をつけたら、全く同じ場所に水疱が繰り返してしまったため、その時から今まで指輪は外しています。 ですが指輪はつけていないにも関わらず(日焼け止めも塗っていません)水疱が完全には治らず、たまに痒くなります。 どのタイミングで痒くなるかは不明ですが、気づいたら1ヶ月に2回くらい接触なしなのにかゆい事に気づく形です。 新しく柔らかい皮膚で水疱ができるのではなく、少し硬い皮膚で初めにできたところと位置も同じです。 現在はヒルドイドで保湿だけまめに行っています。 かなり時間が経っているのにぶつぶつが治らず、たまに痒くなるのはなぜでしょうか。ぶつぶつがなくなるのは難しいですが? わかりにくいかと思いますが写真を添付しました。下の方に少しキラキラ反射して見えるのが水疱だったものです。 写真でははっきり見えませんが実物はもっとぶつぶつがびっしり見えます。 ご回答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

「ピコレーザー取り放題」の追加相談

person 60代/女性 -

その後瘡蓋の様なものは20日位かかって、取れました。今は頬の赤み(特に左)が引いたり出たりして悩んでいます。他の部分は少し炎症後色素沈着がでてハイドロで対応しています。もともと両頬のシミは薄く瘡蓋にはなりませんでした。レーザー直後、寒い日々が続きガスストーブの近くに居ましたのでちょっと赤みが増したのにすぐには気づかず、2日後ぐらいおかしいと思い、ドクターに写真をメールで送り相談したところ、水膨れにもなっていないから様子見してくださいとのことでした。その後はやはり薄く赤くなっていました。年が明けて、心配で診察に行ったところ心配はないという事で様子見してください。初めに言った通り3月から6月はかかると言われました。その時は少し安心してやはり時間がたつのを待つしかないと思ったのですが。 その後頬のあかみが出たり引いたりするようになり(特に左側の方がストーブに近かったので酷い)赤ら顔のようになったりします。お風呂から上がった後などもです。夜寝ていても頬が熱くなって鏡を見ると先ほどまで引いていたのにまた赤くなっていて、気になって夜中に何度も起きたりします。日焼け止めも塗らないといけないのはわかっているのですが、肌がかさついているので塗りにくくクレンジングを使うのも肌に負担がかかりそうでやめています。他のクリニックに相談したところ、アズノールと漢方の処方され、そこまで悪い状態ではないから時間がたつのを待つよう言われました。アズノールは3日目にまた赤みが戻ってきたので塗るのをやめました。勝手にやめてしまったのでちょっとドクターは気分を害されたようでしたが続けた方が良かったのでしょうか。今も毎日赤みは出たり消えたりして落ち込んでいます。本当にこのままの様子見で頬の赤みは消えていきますか。二人のドクターがそう言ってるから主人は信じるように言いますが大丈夫でしょうか。長々とすみません。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)