末期癌症状に該当するQ&A

検索結果:660 件

高齢者の肺がんについて

person 70代以上/女性 - 解決済み

先日84歳の母が腸が悪く入院したのですが、その時に肺がん(その先生がいうには)がみつかりました。 本人はいま元気で症状がありません。 その病院では癌はみれないということで近くの大きな都立病院を紹介してくれました。 その後、その病院にいって紹介元の画像などを見て頂き、先生の話をお聞きしたところ、画像だけでは癌がわからない、とはっきり言われました。 結構大きな腫瘍が3個お団子のようになっています。またリンパにも転移してるため、紹介元の先生にはほぼ癌で間違いありませんといわれました。 以前、こちらでお聞きした時も、肺がんはほぼ画像て判断できるとお聞きしました。 先生は間接的な言い方でしたが、コロナなので症状ないのに(元気なのに)見られないというニュアンスの話し方もされました。(都内で大きな病院なためかもしれません) わたしが今回診察した目的は、症状ないけれど末期の癌があるため、今後のことなどや肺がんについて相談したかったからですが、癌かわからないのにこれ以上説明できない感じでした。 例えば人によるかもしれませんが、末期だからこれから症状が半年以内で出る確率があるのか、ないのかなどお聞きしたかったです。 でも紹介先の先生の真意がよくわからなかったです。 そこで質問です。 もしかしたらわたしのアプローチは間違っていますでしょうか。 画像にはお団子くらいの大きな腫瘍がみえますがこれは良性の確率もありますか? いまは、考えがまとまりせんが、来週以降、予約をとり母を連れていって血液検査やCTを取って頂こうかと考えています。 アドバイスよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

黒色表皮腫でしょうか?

person 30代/女性 -

連日体調の事で相談させて頂いてます。昨年10月末から体重が減り始め(3ヶ月で4キロ減)それからというもの頭から足まで多彩な症状が突然出始めました。 消化器内科、循環器、耳鼻咽喉科、婦人科、ペインクリニック、内科、眼科、脳神経外科と受診してきました。 受けた検査は胃カメラ、頭部MRI、血液検査、心電図、心臓エコー、腹部エコー、視力検査、眼圧検査、視野の検査、聴力検査、耳ファイバー、乳がん検診、子宮がん検診です。 受けていない検査はレントゲン、CT、大腸内視鏡等(先生からはこれ以上検査の必要はあまり無いと言われています) これといって異常が無く、全て心因性のものと診断されています。こちらで質問して安心する回答も頂けたのですが、やはり食べているわりに体重が増えないことと、下痢や軟便を繰り返しガスが多い、腹痛、腰痛が気になっていてそれに加え2週間程前から左側のお尻に黒い痣が出来ました。黒くてザラザラしていて痒みがあります。少しヒリヒリと痛む感じもあります。ネットで調べてもなかなか同じような症状を見つけられずやっとこれかとたどり着いたのが、黒色表皮腫です。その原因が糖尿、肥満、癌と書かれていました。糖尿でも肥満でもなく残るは癌しかありません。黒色表皮腫以外に何か考えられるものはあるでしょうか?赤みはなく黒色です。保湿をしたり薬用の入浴剤を使って入浴したりしていますが、なかなか良くなりません。皮膚科に行きたいのですが、先に内臓を調べてもらうのに消化器内科や内科を優先に転々としています。ペインクリニックの先生から多彩の症状は心因性のものだと言われそれに対して私が体重減少もあるし末期癌で色々なところに転移してるのではと不安だとお話ししたところ、呆れながらまぁそういうのもあるけどねと言われますます不安になりました。ちなみにぶつけたりそこばかりに体重をかけていたということもなく、ある日突然できました。黒色表皮腫は消化器系の癌が多いと見てずっとこの1ヶ月以上お腹の調子が悪い為不安です。倦怠感、あと右側腰痛と右側のお尻、右側肩甲骨の内側に筋肉痛のようなものもあります。でも痣があるのは左側です。なんとか今体重は50キロをギリギリキープしています。生理前なのもあるかもしれませんが、ふらつくような目眩もあります。 ※写真では撮り方のせいで、右側に痣がありますが実際には左側にあります。

1人の医師が回答

肝臓ガン末期での脳症?

9センチの肝臓がんの71歳の義父です。B型肝炎から肝硬変→肝臓がんになったとのことで、3週間ほど前に発熱で病院へ行き、突然、肝臓がん末期と知らされました。転移はしていないようです。担当医師からは、末期の上、腎臓に持病があるため、打つ手なしといわれ、現在、自宅で、一見、普通に過ごしています。(先日も重粒子治療のことなどで質問させていただきました) 4日ほど前から37.8度から38.5度程度の発熱を繰り返しています。夕刻に熱が出て、朝には治まることが多いようですが、今日、病院へ行って、抗生剤を処方されました。 前回の発熱では、癌によって胆管が押され炎症を起こしているといわれましたが、今回は理由を教えていただけませんでした。どのようなことが考えられるのでしょうか? また、帰り道、その処方された薬を確認したところ、それまで頭はしっかりしていたはずなのに、自分で数えることができなくなっていました。これは、肝性脳症の症状なのでしょうか?それとも、肝臓がんが脳に転移した可能性もあるのでしょうか? 現状を把握できかねています。ご助言いただければ、ありがたく存じます。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

卵巣…?

person 20代/女性 -

不安障害もちの24才です。 一ケ月程前から下腹部のチクチクや圧迫などの違和感。次第に腰痛が出始める。 両骨盤あたりの痛みや、腰周りが一回り大きくなる。お尻も痛い。 一ケ月前に叔母を卵巣癌で亡くしています。 最後に婦人科受診したのが、2011年の3月で生理不順で子宮が一般の人より小さい為生理が来ないとの説明を受けた以外、子宮けい癌、卵巣も正常との事でした。 その際に処方された薬は確か黄体ホルモンの誘発剤みたいなやつだったような? あと、こないだ不安になり通っている婦人科に電話し先生に代わってもらい私は上記に申し上げた症状を言い卵巣癌なんでしょうか?と聞きました。したら先生に鼻で笑われありえないありえないみたいなことを言われました。20代で卵巣癌なんてそんなならないから!あなたの場合、2011年3月にみたとき卵巣腫れもなかったし考え過ぎだといわれ話しが終わりました。 しかしネットでみてみると卵巣癌は数カ月で末期になると書いてあり、不安になり投稿しました。 ちなみに今日生理予定日なのですが、毎月同様来る気配が全くありません。 ネットで卵巣癌の検索をして一日中みています。 私は卵巣癌の可能性高いですか?症状がでているとゆうことは、既に末期なのでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)