検索結果:869 件
いつもお世話になります。 本日少々お腹をこわして三度といれにいきましたが、最後に行ったとき便は出ずにおならが出ました。その時に肛門辺りが少し痛みました。トイレットペーパーの一部に薄いピンクの色が付着していました。 二年前に大腸内視鏡検査を受けた時に下剤を飲んで何度もトイレに行った時もトイレットペーパーに薄いピンクのものがつきました。検査の結果は腸には何もなく、当分の間は検査しなくてもいいとのことでしたが、内痔核があるとのことでした。 今年4月にCT 血液 尿 検便 すべて異常なしでした。 今日のトイレットペーパーに薄いピンクのものが付着していたのは痔とかんがえていいでしょうか。教えていただければとおもいます。
3人の医師が回答
南アジアでの海外赴任より帰国し、2014年7月に健康診断を受けたところ、好酸球の値が、9.5%と出ました。その後、2015年4月に再度血液検査を行ったところ、好酸球が12%という結果がでました。2014年5月に南アジアに滞在していたときに、目にものもらい、耳垂れ、頭皮の痒みが次々とおこり、抗生物質を処方してもらいましたが、外用薬のみ使い、内服薬は飲みませんでした。以来、頭皮のかゆみ、風邪を引きやすい、これまでにはない激しい頭痛(3回ほど)が起こるといった症状があり、2015年4月頃より、貧血のようなめまい、全身の倦怠感の他、ベッドで横になると緩い痺れがあります。 検便は行ないましたが、陰性でした。 そのため、検便以外の方法で寄生虫の検査をしたいのですが、日本では感染しえない寄生虫の可能性も含め、具体的にどのような病院(あるいは病院名)で検査すれば良いでしょうか? あるいは、原因が寄生虫でない可能性も含めたアドバイスでも構いませんので、よろしくお願いします。
1人の医師が回答
昨日血便が出ました。 9時頃やや下痢気味な便をし、その30分後くらいに再度便意があったためトイレに行ったところ血便でした。 念のため写真を撮っていたので後で見返したところ、色はいちごジャムのような鮮やかな赤で卵白のような白いものが混ざっており、茶色の便はほとんどなく生ハムのような感じでした。 以前、今年の人間ドックにて検便に潜血があったため、2ヶ月ほど前に内視鏡による大腸検査を行い、その際には問題がありませんでした。 2ヶ月前は2ヶ月前、今は今とは思うものの、そんなにすぐ大きな病気にはならないだろうという思いもあります。 そこで相談なのですが ⒈この場合どのような病気が考えられるでしょうか? 2.早めに病院に行った方が無難なのでしょうが、ひとまず整腸剤を飲みつつ1〜2週間血便が出ないか様子を見て、血便が続くようであれば病院に行こうと考えてますが大きな問題はないでしょうか? 3.病院に行った場合、受診先によるでしょうが一般的には検便→潜血があれば大腸検査という流れになるのでしょうか? よろしくお願いします。
2人の医師が回答
最近喉が引っかかる感覚がして唾を飲んだ時食道もつっかかる感じがして不快です。ゲップが出るとき喉に引っかかる感じで出るため気持ち悪くて不安になります。それと自分は元々はご飯は食べる方なんですがお腹が減らなくなりご飯もおかわりとかしなくなり2カ月で5キロ痩せました。色々不安で胃カメラを去年の11月に飲んで異常なし腸の方ではエコーで観てもらいましたが異常なし。検便でも異常なし。自分はちょっと神経質で気になると仕事にも集中出来なくて辛いです。回答お願いします。
半年ほど前に下痢、しぶり腹、粘血が出るため大腸カメラをしました。その時は異常なかったのですが、先月の25日から腹痛、下痢になり、そのうちしぶり腹に粘血と半年前の症状がでてきました。先日大腸カメラをした所、直腸と盲腸のあたりが炎症してると言われました。また検便でO6と言う大腸菌があったと言われ薬を出されましたが、まだ粘血がでます。でも先生は、腸の中で出血している箇所は見られないというのです。 どんな事が考えられるのでしょうか。受診はまたしますが、心配なので返答よろしくお願いします。
数年前より肛門辺りがかゆくなる時が多く、掻きすぎるとたまに血が少しついてる事があります。 一昨年妊娠、昨年出産し、生理が無い間はかゆみなどもほぼない状態でしたが、3ヶ月前より生理が再開すると、また痒みが出始めました。周辺の毛の処理した時も痒くなります。 一度産婦人科へ別件で行った時にその事も相談すると、モポリゾン軟膏をもらい、お風呂後に塗るとその時はましになるのですが、また排便後痒みが出始めます。1日中痒い訳でなく、排便後や寝てる時が多いです。 排便回数が元々多く1日何度もトイレに行きます。また下し気味で拭きすぎた時は1mmほどの血がつくこともあり、痛がゆくなります。連続で拭いても2回目は血はつきません。(普段は血はつきません、検便で引っかかったこともありません) また本日お風呂の時に、写真のように肛門(会陰付近)の皮膚が一部ビラッとなっているのに気付きました。 これが気になるのと、かゆみがよくあるので悪いものなのかと心配になりご相談させて頂きました。 排便の時に出血してる訳ではないのですが、毎年検便はしていて特になにもなく、(2人目妊活前に)明後日大腸カメラをする予定です。 痒みがよくあること、肛門の皮膚のことについて教えていただけると幸いです。
健康診断の結果がでて、検便の結果で陽性がでました。 2日間摂取する予定でしたが、健康診断の前日なかなか便が出ず、とれないままで終わり、当日にやっと採れました。 すんなり出るわけでもなく、いきんでしました。その時に目で見るかぎり、出血はなかったようには思えます。 去年までにも、排便するとティッシュに血がつくことが、たまにありました。 しかし今年、4月〜5月と痔がきつくなり、初めて肛門科へ行き、薬をもらい治療をしていて、マシになりましたが。 しかし8月頃から再び排便時に傷みや出血があったりしました。 ボラザが残っていたので、注入するとマシになったりする日もありました。 肛門科へ受診することもなく様子をみてる中での、健康診断だったので、痔からの出血なのか?と考えたり…。 しかしいろいろと考えてしまい不安になっています。 今日も昨日が出ず、今日いきむと、便が出たとともに出血がポタポタと出て、排便後も痛みがありました。 しばらくたってから、再びトイレにいき、おならが出た時に少し血が出て、お尻が痛いです。 検便を毎年受けてはいますが、陽性が初めてだったので、ただただ不安であります。 痔ではなく、大腸がんなのか、他の病気なのか…。 大腸の内視鏡検査も受けたことがなく、受けるにしてもただただ不安ではあります。 とりあえず肛門科へ再受診して、痔がどういった状態になっているのか診てもらおうと思っています。 痔の治療が終わって治ってから大腸の内視鏡検査では遅いでしょうか…。 肛門科への受診まで日があり、注入軟膏がまだあるのですが、使っていても大丈夫でしょうか?。ワクチン接種を最近したのですが注入軟膏しても大丈夫でしょうか?。 長々と失礼しました。
健康診断の検便で2回中1回陽性になってしまいました。 来週大腸内視鏡をするのですが不安でたまりません。 3年前に大腸内視鏡をした時は異常なしでした。 数年前いぼ痔の症状があったのですが今は気になりません。 便秘症で毎日は出ませんがたまに普通に少量ですがでます。 漢方で出したりもします。 昨日の検査では他は異常なしでした。 腫瘍マーカーも異常なしでした。 腫瘍マーカーは初期でも反応するものですか? 大腸癌をとても心配しています。 宜しくお願いします。
12人の医師が回答
4.5日前からお腹の調子が悪く…腹痛が続いています。凄く痛いとゆうよりは痛いなぁやだなぁと思う程度で 朝だったり食後だったりとマチマチで ストレスや疲れなどで、よく胃腸を壊し気味で…今回も職場が新しくなり緊張や食事時間が変わってしまったり変化があります 先程 ガスを出した時に一緒に何かでて急いでトイレに行くと透明な粘液が出ていました…その後少し軟便気味の便が出たのですが便の中にも粘液があり… 血などは混じっていません。 変な病気になってしまったんでしょうか?? 去年 検便で鮮血検査??をしましたが問題はなかったのですが…
7人の医師が回答
大腸検査(検便) で潜血が出てひっかかり、近々バリウムでの大腸検査をする予定です。 私は内視鏡かなと思ったのですが、バリウムの方がやりやすいからとりあえずバリウムでの検査をやり、もしそれで何かあったら次に内視鏡を....との先生の判断でした。 便をした時に時々、力の加減で血が出る事があるのでそのせいでの潜血ならいいのですが、バリウム検査はそういう判断もわかる検査なんでしょうか? 確かに内視鏡の方が良いのかなと思いますが バリウムの検査と内視鏡の検査の違いをお願いします。 一応今回はバリウムでの大腸検査をする予定でいるなかです。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 869
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療