物忘れうつに該当するQ&A

検索結果:421 件

78歳父、72歳母の認知症及びモラハラと共依存の相談です

person 70代以上/男性 -

昨年12月より両親と同居しています。 元々は母の認知症の悪化を父より相談され同居することになりました。 母は約10年前に動脈瘤破裂のオペ後物忘れがあります。現在の母は家事はほとんどできず、口癖は「分からん、知らん」ばかりでした。父はそんな母に対し、「コップ(持ってこい)」「箸」と命令口調で指図し、母は置いてある場所が分からないため、狼狽対応している状態でした。その様子を見かね、自分で取りに行ったら?と父に言うと、お前に夫婦のことを指図される理由はないと怒りだし、その後父娘関係が悪化しました。 母は物忘れ外来を受診し、うつ病の人が萎縮する部分の脳が萎縮していることが分かりました。母は若い頃から父のことで泣いて電話を何度も夜中にかけてくるなど鬱状態があり、現状父の言動もかなりストレスな状態のため、抑肝散を処方していただきました。すると母の状態はみるみる改善。笑顔が見られ会話も弾み、家事もできることが増えました。母自身、調子が良い時に父について、「あの人はいうことを聞けばそれでいいの。言い返せば何倍も返ってくるから適当に話しを合わせた方が楽でしょ。嫌なこと言われても忘れてしまえば楽なんだから」と言い、実際に父との会話は全く覚えていません。 父の方ですが、4月頃より物忘れや被害妄想的な発言が悪化し、私に対して敵意を持っています。そのため家庭内で父は私のことを無視し、自室にこもり母を呼び自分の世話をさせています。母は父よりある事ない事を何時間も聞かされ出てくる頃には表情なく疲れ果てて出てきます。母の根底には父に対し面倒をみないとという気持ちが強く、物忘れがありながらも面倒を見てしまう状態です。父の病的な被害妄想は受診すべきなのですが現状受診させることが困難です。また現状の母の状態も本当に可哀想でどうにかしたいのですが、できないのが現状で打対策をお教え頂きたく相談しました。

2人の医師が回答

うつ か 認知症か・・

67歳になる義母ですが、物忘れやしまい忘れ、夜アルコールを飲んだ後 義父に暴言を吐いたり一時期は暴力を振るったり、自分がいなくなれば・・と刃物を持ち出したこともありました。 この間、心身症外来を受診したのですが、精神科を紹介されました。次回検査をするらしいのですが・・ 本人はどこも悪くないから病院には行きたくないと家族を困らせてます。 以前より活動的でなくなったり、食欲がないといって夕飯をあまり食べずにアルコールをとるせいか、酔っ払うと昔のことまで持ち出し義父に文句を言い出しているようです。最近は台所でグビっとコップ酒をしているような姿もみられます。 孫を連れて行くとねコロッと人が変わったようにニコニコとし機嫌が良くなるようですが、一緒にいる義父はけっこう大変そうです。 この症状が認知症のはじまりなのか、夏前に骨折をして仕事ができなくなったことでのうつのはじまりなのか、情報が乏しくネットで調べてみてもどちらにも当てはまるようで病状を理解できずにおります。 また うつであれば治るのか・・ 認知症であればどのように進行しどのようになっていくのかとても不安です。 先生や経験者の意見をお願いします。

1人の医師が回答

軽度認知症か、老人性うつか、薬も心配です。

person 70代以上/女性 -

私の71歳の家内について、相談致します。 「老人性うつ」なのか、軽度認知症なのか、さらに今飲んでいる薬についても 心配しております。 私には、軽度認知症的症状はあまり感じられません。 多少もの忘れがありますが、極端なことはありません。 妻の母親が認知症であったため、自分もそうなるのでは、と落ち込む時があります。 昨年4月、夜、眠れないことが多いため、近くの大病院の脳神経科を受診。 その後、今年11月、脳のMRI検査と血流?検査を受けましたが、「脳の委縮等、 全く異常なし」、とのことでした。 医師からははっきりした所見なく、認知症検査?もしておりません。 そこで質問です。 1:家内は、正常なのか、軽度認知症なのか、老人性うつなのか?疑問です。 2:老人性うつだとすれば、進行すると、認知症に進むのでしょうか? 3:認知症に進行させないための生活上の注意事項を教えて下さい。 4:「アミロイドβ」等のゴミ掃除のため、夜間の睡眠が大事だそうですが、 家内は夜、なかなか眠れず困っております。   医師は当初、「うつ」症状と判断してか、下記薬を処方されています。   クロチアゼバム錠5mg・・・・・ 夜は眠れない時のみ(比較的多い)、朝はごくたまに胸がドキドキする時のみ 飲んでします。   しかし、雑誌・PCなどの情報によりますと、・・・・ この薬は「ベンゾジアゼピン系睡眠薬」?であり、長期間飲み続けると、 認知症が進む、とのことです。 ゴミ掃除の睡眠をとるため飲むか、認知症進行させないため飲まないか、 悩んでいます。 飲み続けて認知症が進行しないような、「うつ」薬で、夜の眠りに効く薬はないですか? 今の医師は、 この薬を飲み続けても問題はないと言いますが、理由を説明してもらえず、心配です。 どうかよろしくご教示下さい。  

4人の医師が回答

80代父の鬱と失行について

person 70代以上/男性 -

87歳父、振り返るとコロナ禍に入った後から罪業妄想(自分はとんでもないことをした)が少しずつ始まり、その後貧困妄想も生じました。自分が認知症ではないかという強い恐れもずっとあり。 上記とともに、物書きや調べ物をしていたPCの使い方がわからなくなってきたり、各種の書類手続きなども苦手とするように。 鬱症状に気づき1年前に精神科を受診するも、服薬で便秘の副作用あり本人の拒否により中止。 その後様子見していたが、昨年末に鬱症状が重くなり、ずっとため息ばかり、罪業妄想・貧困妄想も強まり1月下旬に別の精神科を受診。 初回に物忘れの簡単なテストをし概ね力強く答えました。一部口ごもるときも。 医師からは認知症という感じはなく鬱病治療をしましょうと。 イフェクサーを夕食後1回35mgから始めて、いま70mg飲んでいます。 2回目の診察でスルピリドを処方されましたが、立てなくなり、ふらつき転倒のリスクから中止。このときは認知機能も急に悪化し、ぼーっとして応答も悪くなりました。スルピリド中止でふらつきは改善。応答も改善。 その後は鬱が低減したような様子が見られるときもありますが、失行が急激にひどくなりました。何をどう着たらよいかわからない、これまでやっていたお風呂の沸かし方がわからない、お風呂にどう入ればよいかわからない。 一方で皿洗いは家族の分もやります。 知的な会話はできるが、準備や片付けなどで顕著に当惑して呆然とします。当惑したときは「わからない」とばかり言います。 年末には自分で電車に乗って待ち合わせできました。 半月前まで買い物も毎日一人でしていましたが今は付き添いが必要です。 失行は鬱の症状としてあるのか? イフェクサーの副作用はどのようなものか? いま町のメンタルクリニックにかかっているが、老年性鬱や認知症の専門にかかったほうがよいか?

3人の医師が回答

インチュニブの増薬の相談と抑うつ効果の質問です。

person 30代/女性 - 解決済み

30代女性です。うつの診断をきっかけにadhdが分かりました。1年ほどうつ病の治療でSSRIを服用していましたが効果がないので、ADHDの治療に変えてインチュニブ1mgを服用してからうつ状態がかなり落ち着きました。ただ低血圧と徐脈の副作用が出て身体がしんどいため量は増やさず1mgを数ヶ月続けていました。しかし不注意の部分(先延ばし、物忘れなど)改善が感じれずこの先も1mgのまま増やせないなら意味ないんじゃないか?と先月断薬してみたんですが、止めたらうつ状態が一気に酷くなり何もできなくなってしまったのでインチュニブ1mgを再開しました。しかしそれでもなかなか改善しないため2週間前から2mgに増薬したところうつ状態が改善してきました。副作用は相変わらず低血圧も徐脈もありますが、私の体重のインチュニブの通常量は3mgだと拝見しました(42キロです)。出来るなら2mgから3mgに増薬して今よりもっと改善できたらよいなと思っています。ただ元々低血圧なのもあって、今よりも副作用が出たら血圧や徐脈は大丈夫かなと心配です。だけどまたうつ状態に戻るのは怖いし不注意の部分の改善もしたいから増薬はしたい。3mgにしたら血圧が下がりすぎたり脈がなくなって命に関わるとかはさすがに大丈夫でしょうか? あともう1つ、インチュニブはうつ病改善薬ではないですが私のうつ状態には大変効果がありましたが、これはどういう仕組みなんでしょうか?adhdによるうつ状態だったから効いたということなんでしょうか?SSRIは効果がなかったので不思議に思っています。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)