生後4ヶ月反り返りに該当するQ&A

検索結果:464 件

4ヶ月児、体が硬い、そり返り、けいれん

person 乳幼児/女性 -

4ヶ月の女児です。 追視注視2ヶ月、首の座り2-3ヶ月、3ヶ月頃から笑い、今はあやすと笑い(機嫌によります)、手遊び、おもちゃを渡せば両手で掴みます。 生まれた時から反り返り、足の力がつよく、起きてるとほぼずっと左向きでした。 首が座ってもむきぐせが治らず、未だによく反り返り、足の突っ張りが強く、体が全体的に硬く、 寝返りをする様子が全然ないのは反り返りのせいではないか、脳性麻痺ではないかと心配しています。 常にずっとではないですが、特にだっこやオムツ替えの時足をピーンと伸ばすことが多く、着替えの時は足だけでなく腕も力が入っていて着替えさせるのがかなり大変です。体を持ち上げると足をピーンと伸ばして床に立てるほど。体が全体的に硬く、最近自分で膝を触ることはできますが足を触ることはできません。頭も左を向いてしまうと力づくで右を向かせようとしてもなかなか動きません(本人の意思で右を向けば動きますが、左は100度くらい回るのに右は75度程度までです) うつ伏せはたいてい毎日練習していますが、まだ数分程度しか耐えることができません。 脳性麻痺などなにか発達異常の兆候でしょうか?いつまでそり返りがつづくと心配ですか?今の時点でできることは何かありますか? 妊娠:GBS陽性のみ、出生:経膣、吸引一回、38w6d,2802g 入院中に無呼吸発作が2回確認されてNICUでモニタリング→その後はなく、分娩時のストレスだったでしょうとのことで生後9日で退院。その後異常なし。 また、たまに肘を90度に曲げ胸を開くような姿勢を瞬間的にしており、それを数秒ごとに数回繰り返すことがあります。まるで自分の意思と関係なくしているように見え、けいれんかもと心配していましたが発達につれ頻度は減っているように思い様子をみていました。

3人の医師が回答

生後4ヶ月半 個性の範疇なのか気になります

person 乳幼児/女性 -

生後4ヶ月半の娘についてです。 1.目線が合わず、心配しています。 追視は上手に出来ていて、オモチャで よく遊び、ニコニコ笑って、ボールを上下に落とす動作を目の前で繰り返すとキャッキャと声を出して笑います。人が動いた時は、よく目で追っています。 しかし、近くで話しかけてスキンシップを取ろうとしても、全然目線が合わないどころか ママに興味がない?というくらい顔ごと背けキョロキョロして、笑顔もなく声掛けに無反応です。 声を出すことも増えてきましたが 私に話しているというよりは 眠たい・うんちがしたい時など 訴えがある時だけで、よく聞くクーイングとは違う感じです。 比べてはいけないのは重々承知なのですが、健診で横にいた親子が 膝の上に赤ちゃんを乗せて目を合わせ笑い合っていて、うちの子は目線が合わないどころか膝の上に乗ることすら反り返って嫌がるのに…と、複雑な気持ちを抱いてしまいました。 元々、触られるのが好きではないのか スキンケア・お風呂・ふれあい遊びで笑顔を見たことが ほとんどありません。むしろ、泣くか怒って反り返るかです。 また、横抱きを授乳中以外は反り返って泣き叫ぶくらい嫌がるので、抱っこしながら絵本を読んであげたりすることも出来ません。いつもバウンサーに座らせるか、布団に寝かせるorうつ伏せ状態で遊ばせています。 まだ低月齢だから そのうち反応してくれるようになるかなと期待をして毎日スキンシップを取るようにしていますが、時々 心配になってしまう時があります… ここまで目線が合わない、ママに興味があるそぶりを感じないのは個性の範疇なのでしょうか? 2.日中、ハッハッハッと呼吸を荒げ、目線が顔ごと上を向いている時が多いです。苦しそう、というよりは興奮しているように感じるのですが、赤ちゃんにはよくあることなのでしょうか?

4人の医師が回答

5ヶ月の子どもの発達について

person 乳幼児/男性 -

生後5ヶ月、まもなく6ヶ月になる乳児の発達について相談です。 生まれてまもなく呼吸が安定しなかったのでNICUで入院していました。 原因を探すため、生後1週間で血液検査、MRI、脳波を検査しましたが異常なし 目の作りにも問題なし、 気管支鏡検査の結果、咽頭狭窄症とわかりました。 人工呼吸器を使い4ヶ月で完治、退院しました。 子どもとの生活が始まりましたが、5ヶ月になりますが、注視、追視、目が合うことが見られません。 (光は眩しがるし、物が見えていない訳ではなさそうです) あやして笑うこともありません。 またまだ首が座らず、おもちゃを見る、持つこともありません。 1日のほとんどを寝ており、起きてる時は機嫌が悪く唸ってることが多いです。 反り返りも強めです。 生後1週間で撮ったMRIで異常がなかったので安心していたのですが、明らかに違和感を感じでおります。 これらから調べると脳性麻痺と一致するので心配です。 どのようなことが考えられるでしょうか。 MRIを再度撮ると大きく変わっていることはあるのでしょうか。 亡くなった子どもは脳室拡大、脳梁欠損、ダンディーウォーカーだったのですが、 その子どもの症状ととても似ていて 脳の作りには問題がなかったのに何故なのかと不安でたまりません。

7人の医師が回答

首据わりと足

person 乳幼児/男性 -

こんにちは よろしくお願いします。 今日で生後四ケ月になります息子のことです。 一週間前にあった三ケ月検診で、首の据わりがまだだね〜 と言われました。 あまり腹ばいにしていなかったので、その日からコロコロ腹ばいにしていますが、二ケ月くらいのときには、頭を持ち上げたりしていたのに、いまは全くせず横をむいたまま、手をしゃぶってます。向きは、気に入らないと擦りながら変えていますが。 新生児期、ゲップがでにくかったので顔を横に向けてねせていたせいで向き癖がひどく、頭がいびつで、若干大きめです。 また、縦抱きで早くから抱いてしまっていたせいでか、反り返りもひどいです。 でも元気いっぱいでよく笑うし手足をバタバタします。 首据わりが遅いのは、早くからの縦抱きかたがいけなかったのでしょうか? 一向に据わる気配がなく焦ってます。 またベッドに寝かせておくと、ごぎげんなときに、天井のメリーをみながら手足をピーンと伸ばして、お尻でバランスをとってるような感じでいることが多く 赤ちゃんてM字じゃないのか!? と、赤ちゃんらしくなくかなり心配になっています。 足の力はハンパなく強く、バタバタはもちろん、最近では寝ながら足で勢いつけて、上に上にずれていっています。 生後三、四ケ月の子のこの足の状態、正常行動なのでしょうか。

1人の医師が回答

時々手が突っ張った状態で過緊張でしょうか?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後4ヶ月になったばかりの男の子です。出産の時に微弱陣痛の為促進剤を使用しましたが2914gで産まれてきました。産まれた時から赤みが強く感染疑いとのことで抗生剤を使用しましたがすぐに症状は落ち着き感染ではなかったかもしれないと小児の先生からは言われました。今はミルクをよく飲みすくすく成長しています。 とにかく産まれた時から手足の動きが激しくバタバタする子供なのですが時々腕がピンと突っ張った状態になり曲げようとしても曲げにくい時があります。いつのまにか柔らかくなっています。おしゃぶりをしたり胸の前で手を合わせることもしていますがぶら下がったおもちゃをとろうとする時など手がピンと伸びてうまく上がらないように見えます。首は3ヶ月で座りました。寝返りはまだですが寝返りの練習をするときなど手が伸びた状態でしにくさがあります。また抱っこのときも服を掴むこともありますが手が伸びた状態の時もあります。足はあまり気にならないのですが動いてる時など指がぐっと曲がっています。機嫌が悪い時などは反り返りが強いですが抱っこをしていて反り返りが強すぎるとは感じません。あと気になる事といえば抱っこのときにいつも目が合わない事です。仰向けにした状態だとじっと見てきますし抱っこをされたら周りの人達をじっと見ます。4ヶ月検診がこの前あって手の突っ張りを聞いたのでふが成長するにつれて落ち着いてきますと言われただけでした。ただずっと気になっていて何か障害からきてるのではないかと思い質問をさせていただきました。宜しくお願いいたします。

6人の医師が回答

生後6ヶ月、唸りばかりで喃語がでない。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後6ヶ月の赤ちゃんですが、発達に心配なことがあります。 生後4ヶ月頃には、少ないですが「あー、うー」などの喃語がでていました。 これから増えていくだろう。と思っていたのに、ここ最近では喃語が消え、口を積むんでずっと唸っています。 以前から発達が心配事だった為、小児神経を受診して、過緊張を指摘されています。 ずりバイも唸りながら進むし、離乳食は唸って進みません。 チャイルドシートに乗せても、「う"ー。ん"ー。」と言っています。 唸るときは身体に力も入るため、嫌なのか、癖のようになっているのか分かりません。 唸り声はよく聞きますが、それ以外でクーイングのようなものもなく無言です。 離乳食も進まないし、夜間も唸って途中覚醒が2回程あり、その時は激しく反り返ったりするので大変です。 やはり自閉症や知的障がいなどがあるのでしょうか?言葉がでてくるのかも心配です。 周りやオモチャへの興味はとてもあり、唸りながらズリばいで取りに行きます。 あやすと笑顔ですが、声を出して笑うのは一日に一回程度です。 緊張をほぐす為に、身体のタッチケアを行っています。

6人の医師が回答

生後6ヶ月と24日の娘がいます。

person 乳幼児/女性 -

生後6ヶ月と24日の娘がいます。 2人目の子育て中ですが、不安になることが多く質問させていただきます。 1、ここ最近寝返りをして首を横に揺らしていることが多いです。ユラユラ揺れています。その時には目があっています。頭の角度も斜めになっていることもありますがまっすぐにしていることもあります。疲れて斜めにしているのか、寝返り返りをしようとしている体制なのかわかりません。 いつもと違う姿を見ると不安になってしまいます。首も座っているので斜めになっている姿を見て大丈夫かなと思ってしまいました。 2、ここ最近よく唸っています。声も大きな声を出しています。この月齢ではよくある姿ですか? 3、離乳食は2回食です。ここ最近離乳食後のミルクを飲む量が減りました。 1回目は5倍粥を45g野菜を20gタンパク質を10gくらい食べた後に140のミルクを飲んでいましたが今日は120でした。 2回目は5倍粥を15g野菜を20gタンパク質を5gくらい食べた後に160のミルクを飲ませています。今日は130しか飲みませんでした。 ミルクは5回飲ませていて他の3回は200から220飲ませています。 離乳食後のミルクは飲ませ過ぎですか?今日はいつもより飲みませんでした。こんだけ飲んでいたら哺乳障害ということはありませんか? 4、1人遊びをよくしています。人見知りもまだありません。自閉症を疑わいますか? 5、よくそり返ります。抱っこの仕方が悪いのか暑いのか…反り返りが多くて不安です。まだ反り返りが多い時期ですか? 6、お座りがまだ出来ません。7ヶ月検診の項目にあるのですが、出来なかったら再検査とかになりますか? 不安が多いので詳しく教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

生後7ヶ月男の子、発達障害の疑い

person 乳幼児/男性 -

生後7ヶ月の男の子を育てています。発達障害ではないかと思うことが増えてきました。以下の通りです。 1.目がめったに合わない (近くや抱っこしてる時などは目が合わない、遠くにいると合うこともある) 2.ほぼ笑わない (あやしてもたまにニコッとする程度、声を出して笑ったりすることはほぼない。高い高いは好き) 3.微笑み返しがない 4.寝付き、寝起きが悪い (夜間は5回以上起きる、昼は抱っこやベビーカーで1時間程寝かしつけしてやっと寝る) 5.喃語なし (眠い時に不機嫌にあー、うーと唸ったり、奇声をあげる。ご機嫌な時は何も喋らない) 6.音に敏感 7.1人でいても泣かない 8.新生児期から反り返りが強い (仰向けでいることはほぼない。抱っこするときや寝ているときも反っている) 9.抱っこは好きではない (立ってゆらゆらしていれば大人しいが、座ったり止まると暴れる) 10. 人への愛着を感じない (おもちゃが好き) 一緒にいても懐かれてる感覚はなく、生後5ヶ月頃にもかかりつけ医に相談しましたが、7ヶ月検診までは様子見しましょうと言われました。 もうすぐ7ヶ月検診ですが、発達を見てくれる病院を紹介頂くべきでしょうか?  また、現時点では発達障害の診断はできないと思いますが、何か出来ることがありましたら教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

10人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)