検索結果:1,593 件
2月6日生まれで生後3ケ月半の乳児です。 完全ミルクですが、ミルクを飲む量が増えません。2ケ月くらいは140飲んでおり、現在は昼間は140も飲まないときがあります。(100ぐらい)集中できるよう環境を整えたりしてますが途中でベロで遊んでしまいます。夜間は6~8時間くらいぐっすり寝るため、起きたときは160は飲みます。一日で5~6回くらいの授乳です。体重は最近計って6.8キロでした。 やはり140では少なすぎますか?発育に影響ないか心配です。
1人の医師が回答
生後1ヶ月半のミルク量について教えてください。 現在、完ミで1回120mlを3時間おきに8回授乳しています。きっちり3時間が泣き出します。 先週までは、1回100mlで4時間ほど授乳間隔があったのですが、最近になって100mlでは1時間と持たずに泣くようになり、120mlに...
生後3ヶ月、体重5.8kgの娘について相談があります。 混合授乳で母乳(約20ml)のあとにミルク100mlを1日5~6回飲んでいました。 生後2ヶ月からミルクを120mlに増量し、飲んでいたので安心していたのてすが、ここ1週間ほど残すようなりミルク100mlに戻ってしまいました。 生後3ヶ月になり哺乳量が1日約600mlは少なくないでしょうか? また、日中は3時間毎に授乳していますが、1ヶ月半前から夜7~8時間ほど寝るようになって授乳時間が空いています。6時間以上空けると低血糖のリスクがあるとしらず、発達に影響がないか心配です。痙攣や活力不足、意識障害はありません。 回答よろしくお願いします。
6人の医師が回答
生後半年双子女児。 娘A 生後1〜2か月:黄色水様便に白い粒の混じったものを1日6〜7回。1回量は少なめ。 生後3か月頃〜:便の形状は変わらないが1回量が増え1日3〜4回に。 7/14〜現在:腸液にごくわずかに白っぽい便カスが混じったものを少量おならと一緒に1時間に5〜6回以上(1日20回程度)するようになりおしりがあっという間にただれて血がにじんでいる。嘔吐・発熱はなく腹痛もなさげ。おしりを痛がって泣く。 母乳80前後+ミルク100ccを1日4回飲んでいたが、6/29頃より急に母乳量が減り、同時にあまりほしがらなくなったため徐々に母乳を減らし7/12〜完全ミルクに移行。出生時体重2000g、現在の体重6650g。 娘B 生後1か月〜3か月頃:緑色で固めのペースト状の便を1日0〜2回、1度にまとめてどかっとおむつから溢れるくらい大量にする。 生後4か月頃〜:だんだんと便がゆるくなり1回量が減って1日2〜3回に。 6/20頃〜:寝返りするようになってから排便が授乳毎になり、1回量が減って回数が4〜6回に増えた。時々粒が混じるように。 7/16〜現在:娘Aと全く同じ症状なので省略。 3か月頃まで混合で以後完全ミルク。1回180〜200mlを1日4回。出生時体重2190g、現在の体重6800g。 7/16に小児科受診ビオフェルミン1.2g/3X4TD (1)娘たちの便は生後半年の一般的な赤ちゃんと比べて、もともとゆるめで回数多めと思われるか。正常?異常?原因は? (2)便がどのような状態になったら下痢が治ったといえるか。 (3)離乳食は下痢が完全に治るまで始めない方が良いか。 (4)ベビーポカリと薄めたミルクはどちらを優先的にあげたら良いか。 (5)ポカリは1日何mlまであげても良いか。 (6)ミルクは具体的にどのくらい量を押さえてあげるべきか。 (7)夏でも腹巻等すべきか。(肌着1枚、エアコン27度設定、汗をかいたらこまめに着替えさせています。)
夜中も辛くて泣いて起きて、ミルクを飲むようになりました。湯冷ましなどミルク以外で水分補給をしてあげた方がいいのでしょうか。今のミルク量は、1日5〜6回で、1回200mlを飲む時が多いです。また、1日3回処方されたシロップ薬を飲ませています。
9月3日に生後2ヶ月になりました。 出産時の体重→2958g 退院時の体重→2864g 1ヶ月検診(8/7実施)→4030g 本日、スーパーマーケットの体重計で計ったところ、5250g(肌着、外出着、変えたてのオムツのみ着用)でした。 1ヶ月検診までは混合、それ以降は完全ミルクです。 一回辺りのミルク授乳量は160mmで、飲んだり飲まなかったりで、1日のトータル授乳量は700-800mm(授乳回数は5-6回)です。 体重が増えすぎているのではないかと心配です。ミルク授乳量を減らすなど、調整したほうがいいでしょうか。
3人の医師が回答
生後6ヶ月半です。金曜日から湿性の咳と鼻水があります。熱はありません。(37℃ぐらいで、いつもより、少し高いくらい) ミルクの飲む量も少し少ないくらいです。 すぐ良くなるかな?って思い受診はしてません。
体重が微量に増えている、おしっこ、うんちも出ているので、これが娘のミルクの量なのかなとも思いますが、心配で、授乳の時間が憂鬱です。 嫌がる娘に、無理やりミルクを飲ませるのもツラいです。 ※1日の必要ミルク量はどれくらいなのか ※1週間、1日の体重増加量はどれくらいなのか ...
生後6ヶ月の男児です。 産まれた時から今に至るまで、母乳やミルクは「泣いたらあげる」というサイクルで、決まった時間に与えていません。1回に飲む量は50〜80mlで、1日に10回程度飲んでます。 ミルクの缶には1回240mlを1日3回…というように書いてありますが、回数を減らして...
生後6ケ月の娘です。離乳食を6時半に済ませ寝る前にミルクを100飲みその後寝ました。30分ほどたってから起きて大泣き。縦抱きにすると、たんがからんだように咳をしゲホッとミルクと離乳食を吐き出しました。量は大匙二杯くらいでしょうか。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1593
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療