癌末期食べれないに該当するQ&A

検索結果:371 件

放射線の副作用?

person 60代/男性 -

父が膵臓癌の末期です。 現在トモセラピーという放射線治療を受けています。 食欲があまりなく、しっかり食べられていないのに、治療を開始してすぐにお腹だけがぽっこり出始めました。 今はパンパンに張っていて苦しそうです。 主治医によれば、腹水だが大した量ではないし、放射線の副作用だろうと…。 血液検査ではむしろ脱水の傾向がある様に出ているとのことで、利尿剤も出されていません。 放射線の副作用で腹水が貯まることってあるんでしょうか…? 放射線を始める前、十二指腸に潰瘍が出来るかもしれないこと等、他の副作用については説明を受けていましたが、腹水については聞いていませんし、ネットで調べてもあまりヒットしません。 父は膵臓癌患者にしては良い状態で、トモセラピーも主治医に提案されて始めたのですが、提案のされ方も、学会に発表したいから諦めずに積極的治療を…と言われてでした。 まさか、学会に発表する為、データ収集の為に最後まで照射したいという理由から、そう言っているのではないかと思ってしまって…。 どんな理由でも、治療効果があるなら構わないのですが。 トモセラピーの間は抗がん剤治療も樹状細胞療法もストップしているので、腹膜への転移からくる腹水なのでは、と不安に思ってしまいます。 ちなみにトモセラピー前の検査では肝臓や肺への転移は見られませんでした。

1人の医師が回答

胃がんの早期について

person 60代/男性 -

何度か相談させていただいている病気の件なのですが、 父が一年おきに行っているドックの胃カメラの検査で今回その場で怪しい所見が2か所あったようで組織を取り。後に紹介された大学病院で2つ取った内一つが生検の結果グループ4と診断されました。その時にCTも撮ったようです。 そして大学病院2回目で改めて拡大内視鏡と超音波内視鏡検査をしたようです。 その際にこの検査結果で来年内視鏡での手術か開腹か決めますと言われたそうです。 そこで本題なんですが、 最初に早期の早期だと思うというような事と内視鏡手術の可能性を言われたそうなのですが、そういった場合やはり早期である可能性が高いでしょうか? そしてピロリ菌も+で出たようです。 あと1年おきにドッグをやっていて今回初めてひっかかったのですがそういった場合がんが進行している可能性は低いでしょうか?ちなみに本人は痩せてきていた気はなんとなくするがまさか胃がんになってるとは思わなかったと無自覚なようです。よく食べる方でしたし。 以上の状況ふまえまして早期の可能性は高いでしょうか? 本人は末期がんかもしれないと不安がっています。 ご返答よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

胃癌 末期の母の事です

person 60代/女性 -

今年の2月に母がお腹のシコリを発見し検査の結果末期の胃癌で余命1年と診断されました。手術したのですが手の施し用がなく食べられる用にバイバスの手術だけしましたと言われました。その後、抗がん剤のts-1とシスプラチンで月に5日程の入院生活でした。大きな副作用もなく非常に元気で2ヶ月の検査では癌が少し小さくなったと言われました。それから一ヶ月位で母の調子が悪くなり血液検査の結果も急に悪くなりCTをした所、新たな癌ができ胆汁の流れが悪くなったと言われました。その流れが良くなるように外に出す手術が非常に難しく無理と言われたみたいです。抗がん剤治療も中止中です。今は栄養剤と炎症を抑える点滴で血液検査結果も良くなってきたと言われましたが…このままですと母はどういう治療になっていくのですか?前はまったくなかった痛みも出てきて痛み止めを飲んでいます。もう余命はわずかなのでしょうか?抗がん剤治療はもうやらないのでしょうか?来月に旅行計画を立てていて母はそれを楽しみにしてるのでぜひ行きたいと思ってます。先月まで非常に元気だったのでショックでしょうがないです。母は毎朝担当医師と話してますが私はなかなか機会がないのでわかる範囲でお願いします。

2人の医師が回答

膵臓癌の病状について相談します

person 70代以上/男性 - 解決済み

77歳の舅が腹痛を訴えるので見ていただいたところ、膵尾部に大きな腫瘍が見つかり癌(クラス5、ステージ4)と診断されました。すでに肝転移が複数あり、手術はできないとのことで抗がん剤治療をしています。 2週間前に入院して、ジェムザールを使っていましたが、痛みがひどくて眠れず食欲もなく、みるみるうちに体力が低下して歩くことも難しくなりました。 寝たきりでいるせいか、せん妄も出始め、家に帰るなどと言ってベッドから落ちたり転んだりしています。 3日ほど前から食べても嘔吐してしまうようになり、昨日から軽く黄疸が出始め、ここ数日は血糖値が300以上と高い状態です。 入院前は犬小屋を作ったり元気に動けており、普通に介助なしで生活できていたのに、こんなに急激に悪化するということは、もう長くないと覚悟したほうがよいのでしょうか? 主治医には告知の際に、慣れたら通院で抗がん剤治療をして、余命は半年から一年とのお話がありましたが、見ているとどうもそんなに持たなそうな気がしています。 膵臓癌の末期症状とは、こんな感じなのでしょうか?まだ持ち直せるのでしょうか? ご意見をお聞かせ願えたら幸いです。 よろしくお願いします。

16人の医師が回答

お腹なのか、胃なのか大腸なのか困っています。

person 30代/男性 -

前に胃らへんが強烈に痛くなり、病院に行き特に検査はしなかったのですが 薬を多少飲んで終わりました、その事があったのが一月頭らへんでした。 そこから、ずっとと言うわけでもないのですがお腹が張ってると言うか、ご飯食べた後しばらく経ってもぐるぐるお腹がなっていると言うかかれこれ2ヶ月近くそんな感じが続いています。 ご飯の量も前と比べて少し量が減ったからかわかりませんがこの2ヶ月で3キロくらい落ちました。元々体重が94キロあったのですぐ落ちただけなのかもしれませんが怖くなりました。 後排便のサイクルは変わってないのですが、柔らかい時はそんな時もないのですが便の色とかは普通なんですが、ベンの周りに鮮血が纏ってる事が多く時々、脂肪?白いような透明な様な物が纏ってる時もあります。 調べてみても、胃?お腹?が張ってるような感じがしていつでもお腹がぐるぐるなってるのは大腸癌末期の症状とか便の周りの血がまとわりついてるのも大腸癌だの怖い事ばかり書いていたり何がなんだか分からなくなってしまいました。 しばらく繁忙期の仕事事情等で、3月中はなかなか病院行けず、4月頭からしか、行けないのですがそうすると、症状出てから3ヶ月くらいになるしほっとくと末期で余命宣告されるのではとビビっています。 仕事もなかなか休みづらいとこもありますが、直ぐにでも検査したり、病院行ったりしたほうがいいでしょうか? また、いきなり後日直腸検査とかだとなかなか休みづらいとこもあるので血液検査とか、エコー?とか当日すぐにでも異変に気付ける検査とかあるのでしょうか? 長くなり色々申し訳ありませんがとても困っているので、回答お願いします。

3人の医師が回答

胃がん末期のバイパス手術と緩和ケアの関係について

person 70代以上/男性 - 解決済み

義父のことで相談させていただきます。 義父とは離れて暮らしており、主治医から直接話を聞いたわけではありませんのでおかしなところがあるかもしれませんが、宜しくお願い致します。 体調を崩して受診したところ、末期の胃がんとの診断でした。 胃の出口が腫瘍で塞がり、食べたものが腸に落ちて行かない状態だったそうです。 手も顔面も蒼白だったために、今まで出血もしていただろうとのこと。 すぐに輸血を1500CCしましたが、それでもまだ足りない状態だそうです。 リンパや膵臓、腹膜にも転移していて、手術や抗がん剤もできるじょうたいではないとのことでした。 本人はそれほど苦痛を訴えておらず、なぜ全く食べさせてもらえないのか?と不満に思っています。 もうなすすべがないと言われた状態ですが、癌の進行は止められなくても、最後まで何か食べさせることはできないかと思い、胃のバイパス手術はできないものかと相談してみました。 すると胃の腫瘍が沢山あるせいで、バイパスを作る余裕がないと言われたそうですが、希望するならやらないではないが、したところで食べられるのは1か月もないとも言われました。 その程度の効果しかないならば、余命も考えても手術はしない方が良いのではないかと思ってい始めていたのですが、ある方から「それは絶対にすべきだ」と言われて迷っています。 理由は、義父の様子ですと最後は壮絶な痛みが来るはずで、そのバイパス手術をしないと後々痛みを取るケアができなくなるというのです。 バイパス手術と緩和ケアはどのような関係があるのでしょうか? もしかしたら聞いた者が、胃のバイパス手術と、IVHポートのことを間違えたのでしょうか?

5人の医師が回答

<なるべく多くのご意見を伺いたいです!>高齢者の腎がん(末期)の薬の選択、治療方法について

person 40代/女性 -

・80歳父親 ・腎がんは腫瘍が大きく手術できず。肺への転移も進行している。 ・ステージや余命は父の性格を考え、あえて聞いていない。(家族は末期の覚悟アリ) ・8ヵ月程ヴォトリエントを服用していたが、効果がなくなってきたため  次の治療法として「オプジーボ」か「カボサンチニブ」を医師から提案されている。  →肺のがんが以前よりもやや大きくなっているとの事。 ・上記の治療法を提案された後、数日前より血尿が出始めた。 ・家族として、今後の治療法(緩和ケアも含み)で判断に迷っている。 家族(本人も)、がんを治す・延命というよりは残された時間を普通に過ごしたいと考えています。特に父は食べることを楽しみに生活しているため、つらくて寝込む事や食べられない日が続くのはイヤだなと考えています。幸いこれまではそういった症状がなく過ごせてきましたが、ちょうど次の治療法を検討中のタイミングで血尿の症状が出始めました。このような状況でも、「オプジーボ」の投与や「カボサンチニブ」の服用は効果やメリットがあると思われますか?  家族としては、1.緩和ケア 2.カボサンチニブ(倦怠感や食欲減退などの副作用が出たら服用をやめる)3.オプジーボ という優先順位かなと考えていますが、医師の皆さんはどう思われますか? ちなみに、「オプジーボ」は重篤な副作用が心配なのと、点滴は身体が辛くてもその辛さがしばらく続くと耳にしたので、最初の治療もオプジーボ+ヤーボイを避け、ヴォトリエントを選択しました。(錠剤なら、本人がツラくてイヤなら治療を止める選択もできるため。) 高齢者は抗がん剤で治療してもしなくても、さほど寿命に変わりはないという情報もありますが、正しいのでしょうか?緩和ケアを選択すべきか、まだそのタイミングではないのか、素人では判断ができず悩んでおります。ご意見宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)