生まれつき眼の問題が無く過ごし、50歳から老眼になり眼鏡を使用、70歳過ぎから白内障が出て遠近両用眼鏡を使用して参りましたが、76歳になって眼鏡の使用が煩わしく感じておりましたところ、5焦点レンズインテンシティを知り、昨年9月に1週間の間を置いて両眼に入れて頂く手術を受けました。術後直ぐから右目は1.2の視力が出て感動しましたが、左目は直後のみ1.0が出た後は1ヶ月検診の度に数値がまちまちです。徐々に霞がかかったように見えて手元からテレビ2メートルまでがくっきりはっきりしない事があります。検査によると右目に後発白内障が出ているのでレーザー手術をしても良いとの事、でも自分では右目はクリアで左目の方に擦られているような違和感、涙目、痛みが出て来て霞むのですと訴えましたら、先月ドライアイを疑ってジクアス点眼薬を出されました。幸い違和感や痛みが取れましたが、霞みは残っています。検査では左目の乱視が残っていると言われました。ドライアイになったのは術後の後遺症でしょうか。もしドライアイが原因なら点眼薬を使って治るでしょうか。又乱視が残っていれば眼鏡が必要になるでしょうか。2月に診察なので、その前にご教示頂ければ幸いです。