皮膚炎治らない顔に該当するQ&A

検索結果:901 件

マスク皮膚炎?脂漏性皮膚炎?

person 40代/女性 -

皮膚科を受診しておりますが、おでこと口周り、頬の炎症が治らず悪化しています。 8月頃 口の周りととおでこの赤いブツブツが酷くなり皮膚科を受診。マスクによる皮膚炎と診断されキンダベートを処方されました。おでこもマスクによる影響だと。 一時的に良くなりましたがまた悪化したので翌月に再受診。やはりマスクが原因との診断でロコイドを処方されました。 ロコイドに替えてから、ほとんど良くなりませんでした。 10月下旬に病院を変え、リドメックスとヒルロイドローションの処方。 1週間後、脂漏性皮膚炎かもしれないとの診断で、ニゾラクリームが追加されました。 良くなってきたらリドメックスをやめていきましょうとのことでしたが、リドメックスをやめると2.3日後には悪化し…を繰り返してしまい、その度にリドメックスを塗っていました。 先生にリドメックスは一時やめるよう促され、11/16よりリドメックスはやめてニゾラクリームとヒルロイドローションだけに。 11/18の夕方から悪化し、今回はいつもより酷く、痒みも伴い、昨日11/20再受診。 再度リドメックスが処方され、痒み止めの飲み薬もいただきました。 炎症の範囲はおでこが1番酷く、赤いプツプツです。グジュグジュはしていません。あご、口周り、こめかみも赤いプツプツがあり、目の周り以外、顔が赤みを帯びている感じです。 原因もよくわからないのも困っています。 脂漏性皮膚炎かもとのことでしたが、フケなどはありません。 マスクによる皮膚炎から、おでこも悪化しますか? 全然良くならず、寧ろ悪化しているので気落ちもしてしまい、このまま処方されている薬を塗り続けていて良いのか、どうすれば良いのかわからず途方に暮れています。 アドバイスをいただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

エイズの可能性

person 40代/女性 -

いつもお世話になっております。 年末か1月頃より頭皮や顔や身体に痒みがあり、身体のはあまり気にならなくなっていたのですが、顔や頭(特に頭)が痒く当初より細かいフケがでており、先日皮膚科を受診したところ、脂漏性湿疹(皮膚炎)と言われました。 脂漏性湿疹はエイズに感染しているとなりやすいとネットにあったので不安になり皮膚科で聞いたのですが、誰でもよくなるものなのであまり気にしなくてもいいんじゃないかとの事だったのですが、3月末に咳が1ヶ月以上続き受診しました。 肺のctとレントゲンと血液検査をして特に問題はありませんでしたが、ctに炎症が治ったような跡がある、悪いものではないと思うが気になるようなら半年後にもう一度と言われ、血液検査ではK(5.22) CRP(0.38) MCHC(31.2)だったのと白血球がいつもは8000ちょっと位あったりするのが6000でした。たまに微熱のようなものが出たりもしたりもして、先ほどよりまた咳がでてエイズの症状をみるとすべて当てはまる感じです。去年の10月に出産しており、去年の2月か3月にHIVの検査を受けており陰性でしたが、その後もしも感染したとしてもう上記のような症状が出たりするものでしょうか?

3人の医師が回答

酒さ様皮膚炎 タクロリムス軟膏

person 50代/女性 -

数年前に化粧品でかぶれ、美容皮膚科を受診したところ、顔に塗る弱いステロイドを処方されました。 直ぐにキレイな肌に戻ったので、治ったと思い病院へ行かなくなると悪化した為、また処方してもらうを繰り返しステロイドを辞められなくなりました。 3年ほど使用していたので、肌も薄くなって来てる的な事を言われ、タクロリムス軟膏に変わりました。 それから、不安もありながら4年ほど使用していましたが、赤いポツポツが出たり引いたりを繰り返していたので、先日(医院長が休みで2人体制のもう1人の先生)にこのまま使用で大丈夫ですか?と確認を取ったら、使用期間も長いしモイゼルト軟膏に変える提案をしていただきました。 リバウンド的な話もしてもらいましたが、タクロリムスのこれ以上の長期使用も怖く試してみました。 数日で、やはりポツポツと湿疹が増え想定内で我慢してましたが、昨日から痒みも出てきました。 今朝は顔全体が赤い湿疹に火照り、痒みが増し、ヒリヒリしてたまりません。 そこでお伺いしたいのですが、今日は休診日なのと仕事の都合上、直ぐ皮膚科に行けそうにないので、とりあえずタクロリムスに一旦戻しても大丈夫でしょうか? 少なからずタクロリムスを塗ってる時の方が落ち着いてたのと、モイゼルトが合ってないのかな?と悩んでいます。 それと、今まで言われていないのですが、この症状は酒さ様皮膚炎なのでしょうか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

脂漏性皮膚炎の治療について

person 20代/女性 -

半年前から肌が荒れ始め、悪化しています。 酒さや酒さ様皮膚炎、脂漏性皮膚炎と診断されました。 肌荒れによるストレスで休職もしている状態です。 先月、大学病院で診察してもらい脂漏性皮膚炎と診断を受け、石鹸洗顔だけしてくださいと言われました。その後1週間続け、保湿を始めてくださいと指示を受けた為、保湿をしたところ5日間ほどで顔中に瘡蓋の様なものができました(白い垢の様なものがこびりついた状況です) 診察してもらったところ、鱗屑と言われ、保湿してくださいと言われました。 入浴時の洗顔などでその垢が取れたところもありますが、また1週間ほどでざらざらし始め、また瘡蓋の様なものができるのではないかと不安です。 頬の赤みやニキビが気になる状況だったのが、今までなにも症状のなかった顎やおでこのところにもこの1ヶ月でガサガサや瘡蓋の様なものができてもっと悪化するのではないかとすごく不安です。 いまは石鹸洗顔を夜だけして、ワセリンを塗ったり塗らなかったりしている状況です。 薬も処方されていません。 治らないのではないかと病院恐怖症になってるところもあります… このような状況でしたらどの様な診断、処方をされますか? 何かアドバイス頂けたら幸いです。

3人の医師が回答

頬の肌荒れ痒み赤みが蝶形紅斑ではないかと心配

person 20代/女性 -

アレルギー性皮膚炎持ちです。 皮膚科には定期的に通っており、夏場は身体の汗を持つ部分に激しく湿疹が出たり、冬場は逆に乾燥肌からの掻きむしりになります。 ここ1週間程、顔の肌荒れが気になります。赤みと少しの痒み、ヒリヒリ感があります。 はじめは普段のアレルギー性皮膚炎だとなんの疑いもなく思い皮膚炎から処方されている顔用のロコイド軟膏を普通に塗っていたのですが、今回治りが遅い気がして気になってしらべていたところ蝶形紅斑をネットで見つけ似ているのではないかと不安になっています。 ここ3日程、化粧を控えてロコイド軟膏とアレルギー性鼻炎の飲み薬、ビタミンb2b6で様子を見ており、赤みははじめよりは引いています。しかし、まだ少しの痒みと化粧水のヒリヒリ感もあります。普段はロコイド軟膏を2日も塗るとさっと良くなりきれいになるので心配になりました。 普通の血液検査や甲状腺の検査はしたことがありますが、膠原病の検査はしたことはありません。 他に思い浮かぶのは、今までは口内炎なんて気にしたこともないくらいできなかったのですが、コロナ禍になった頃から口内炎がたまにできます。 写真はフラッシュとふつうで撮った時のものを載せています。肌の色は、普通に鏡で肉眼で見る分にはフラッシュではなくふつうの写真で撮った色味に近いです。 また、約1年前に撮っていた写真がフォルダーにあり、現在の写真と比べてみたのですが今と差程違いは無いような肌色と荒れ具合でした。 熱はありません。関節というか肩と首、腰は普段からヘルニアと神経痛持ちなので分かりません。リリカとビタミンb12服用。 先生方、よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

口囲皮膚炎または酒さ様皮膚炎 赤みが中々ひかないのと、広がり。

person 50代/女性 -

11月にも相談させて頂きましたが、11月頭に鼻横、顎下の赤みが出始めて、ビブラマイシン、ハイチオール、アレルギーの薬タリオンを飲んでいます。ビブラマイシンは、初めは50mgを2回だったのですが、2週間前から100mgを1回、あとハイチオール80mg2錠を朝と夕方に飲んでいます。赤みが少しだけひいたのと、ヒリヒリした炎症も治りましたが、まだたまにちょっと痒いです。あと、顎下の赤みの広がり、鼻の上の方、目の上、眉の上にも湿疹が広がってきました。ビブラマイシンも1ヶ月半以上飲んでますが、赤みがまだまだひきませんが、こんな感じの治療進行なのでしょうか?中々赤みも引かない、湿疹は広がってきている事に不安です。アレルギー検査とかした方がいいのでしょうか? アトピー体質でもなく、ニキビもほぼできた事ない肌で、肌トラブルは今回が初めてです。 リンデロンvを脂漏性湿疹と言われ初めの皮膚科で処方され、3日間しか塗っていないのに、ステロイドによる口囲皮膚炎、酒さ様皮膚炎になるのでしょうか?このまま様子見で、ビブラマイシンを飲んでれば良いですか? 鼻の頭の赤いところを触ると 少し皮膚が盛り上がってる感じで、触っても麻酔したような感覚です。 ちなみに、顔にはイベルメクチンクリーム塗ってます。

3人の医師が回答

顔(おでこ•眉間•こめかみ)のかぶれ

person 40代/女性 -

2週間前に顔(おでこ•眉間•こめかみ)に、まだらに赤くデコボコした発疹が出てヒリヒリと痒みがあったため皮膚科受診したところ、原因はわかりませんが「かぶれ」と診断され、ロコイドクリーム0.1%が処方されました。 5年ほど前にステロイドの使用により酒さ様皮膚炎になったことがあるため、躊躇したんですが、医師から1週間程度の短期であれば問題ないと言われ、1週間、恐る恐る使用しました。確かに一旦は発疹がなくなったのですが、止めてから2日後には再発。また、まだらに赤くデコボコした発疹と白いプツプツが出てきてしまいました。 個人的には、外出するのが、はばかられるほどひどい状態と思ったのですが、悪くなってはないと言われてしまい、それに対する対処法は特に言われませんでしたが、最終的には、以前服用していたミノマイシン錠50mgを処方していただきました。1日1錠14日分です。ロコイドクリームは塗布していないです。 いま、ミノマイシンを服用してから4日が経ちます。顔の発疹は、乾燥して表面の手触りがガサガサしだし、皮がポロポロと取れてくる感じです。赤みはあまり変わらないです。白いポツポツはなくなりました。 このまま治るのかが不安で仕方ないです、、、 このままの処方を信じてよいのか、、、 もう少しロコイドクリームを塗布するべきだったのでしょうか。 再度塗布を再開してもよいのかどうか伺いたいです。 ※ミノマイシンは、酒さ様皮膚炎と診断されてから、服用していました。一時改善し、服用を中止すると振り返すといったことを繰り返す形で使用。 半年前にようやく落ち着いて何も服用することなく過ごしていたのですが、 最近、マスク着用を常時していることもあり、また頬に赤いブツブツが少し出始めている状態です。これに対しては、イオウカンフルローションが処方されましたが、乾燥がすごいので中断しました。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)