眠れない喉痛みに該当するQ&A

検索結果:7,308 件

現在のコロナについて

person 50代/女性 -

16日に少しの喉の痛みと若干の咳症状があり、今のコロナは喉の痛みが最初にでるようなことを聞いたことがあったので、もしかしてと思いドラッグストアで検査薬を購入して16日のお昼頃に検査したら陰性でした。良く言われている、喉をカミソリで切られたようなかなりの痛みを伴うという情報もありますが、そのような痛みは全くなく、飲食も普通に出来ましたし、ちょっと違和感程度でした。翌日水曜日はどうしても予定が入っていたのでマスクをして出かけました。段々と若干の怠さが出てきて、花粉症以外で鼻水も出ることはないのですが、その日は少し鼻水がでるようになったので検査薬をしたら陽性でした。鼻水症状もその時ぐらいで、熱も出ることはありませんでした。特に薬を飲んだり、クリニックを受診することもなく、取りあえず家ではマスクや寝る部屋を別にしています。今回のコロナ感染もどこで感染したかが分からないので、症状は軽くても感染力は強いんだと思います。今の症状は、鼻声と若干痰が喉にひっかかるような感じがたまにあるのと、1日数回突然咳が出るというぐらいのものです。一度咳が出ると少し続けて出ます。この5日間は熱はないものの、少しは身体の怠さはありました。こんな軽い症状でもコロナなんだとびっくりするぐらいの程度の症状です。普通に元気な時と同じような生活が送れています。第5類になってからは以前のような規制はないですが、今週木曜日に人と会う予定があるのであれば、マスクはしていきますが、多少の症状が残っているのであれば陽性かどうか確認した方がいいのでしょうか?最初に症状が出たときは陰性で、陽性になってから9日経っていれば感染力はもうないですか?9日経過していてもまだ陽性になる確率はありますか?陽性である限り移してしまうのでしょうか? 食欲もありますし、取りあえず睡眠をちゃんと取るようにしたり、水分をしっかり取るようにはしています。コロナに感染しても人によって症状の出方は様々だと思いますが、今のコロナはこんなにも軽いものなのでしょうか?ほとんど風邪もひいたことないのですが、かなり昔に風邪ひいた時には先に喉の痛みが出て、その時は唾を飲み込むのも痛かったですし、喉の痛みがましになってから咳がでるような感じでした。それに比べたら、今回のコロナはくらべものにならないぐらい楽です。今で症状悪化してなければ、あとは日にち薬って感じですか?

6人の医師が回答

お腹が重苦しく、オナラもゲップもしたい感じですがどちらも閉塞感あります

person 60代/男性 -

もともと過敏性腸症候群と思われ通院してます。 今日みぞおちあたりが重苦しく眠れないです。RSウィルスになってから処方の薬も複数で重苦しいです。 ゲップしたり、オナラや排便できれば少し良くなります。どちらも力むと物凄い勢いで出るか、かえってなかなか出ないで少し力を抜いた感じでスーッと出るかです。 排便もガスと細いうんち交互、少量1日6~8回トイレで座り、毎回でるまで10~20分ぐらいかかり、重苦しい時間が以前より長くなってます。排尿元々近いですが、お腹が圧迫されているのか、最近は、特に朝方30分しないうちに排尿したくなります。 仕事は10月15日から3日間しましたが、RSウィルスによる咳はなくなって来ましたが、 胸の気管が閉塞ぎみで、薬も良く噛み砕かないと通らず、嚥下悪く気管が閉塞したら息ができなくなるか心配。職場は、鉄粉などが出ます。正確な検査方法と治療ないでしょうか? <先日以下を時系列で質問済み> ■10月1日夕方 少し雨があり気温も低かったのですが、寒気があり、喉が痛くなりました。 ■10月3日 だんだんとのどの痛みだけが酷くなり、咳も出だしたので、にかかりつけのお医者さんに 相談してコロナの抗原検査とインフルエンザの検査を夕方にしました。何れも陰性でした。 少し気になったのが薬局が混みあっていて、親子づれ多かったように思います。 ・処方  メジコン錠 15mg  カルボシステイン 500mg (既に腕の痛みで、整形外科から処方として カロナール錠500mg) ■10月4日、10月6日と仕事に出社  夜間就寝時に、横になるときにかなり乾いたようなシュルシュルという  咳がでていました。ただ、熱は、平熱でした。  6日は、かなりだるく、仕事中も何度か咳が止まらなくなるときがありました。  帰宅前、かかり付けに相談、夕方遅くのため、車から電話受信で、薬の処方だけ  もらいました。  帰宅して、夕食後、1時間ぐらいして、体温を測ると、38度5分ぐらい  ありました。 ・処方  メジコン錠 15mg   カルボシステイン 500mg  カロナール 300mg   セフカペンピポキシル 100mg ■10月7日 仕事はお休みしました。  仕事は、休み、あらかじめ電話相談・予約して少し大きな民間の病院で、  PCR検査とインフルエンザとRSウィルス検査と百日咳の検査を受けました。  PCR検査 陰性  インフルエンザ 陰性  RSウィルス 陽性  百日咳 3日後ぐらい後の結果待ち  かかりつけの薬で継続とのことで処方ありませんでした。 ■10月8日 仕事はお休みしました。  熱は平熱ぐらいになりました。  ときどき咳があり、痰も出るようになるも、気管の奥あたりにある  痰が取れずゼロゼロというような咳があります。お湯やスープを飲んだり  して痰を出そうとしても取れず、やはり、胸の上あたりからゼロぜロ  とするような気がしています。  昨晩も寝て横になるときとか、笑うときにゼロゼロと咳ががしばらく続きました。 【質問】 加湿とかあたたかいお湯などで対処するしかないでしょうか? 4日土曜日には、無理して入浴しましたが、それから4日入浴していません。 風呂場をあたためて、入浴した方が、気管にかえって良いでしょう? 再度、かかりつけか、耳鼻科とかで相談するほうが良いでしょうか? 週末15日以降、仕事に行くかどうか迷ってます。 どうぞよろしくお願い致します

4人の医師が回答

5歳の子のいびきについて。受診は?

person 10歳未満/女性 -

5歳の娘です。 毎晩いびきが酷いです。  •眠りも浅いか、夜中よく起きる。 •ガーガー、ンガッてたまに呼吸が止まってる?感あり。 •いびきの音的に呼吸が苦しそうな感じもあり、その時は肩が上下?、胸、お腹もかなり上下?凹み?がある 体勢変えると呼吸は少しマシになりましたが、いびきはほぼずっとしてる。 (生後2ヶ月の娘がいるためよく起きますが、ずっといびきしてるなって思います。) ここ最近は夜すぐ寝るようになりました。 21時過ぎまで起きてましたが、自分で寝ると言って寝室行って、ものの数分でいびきをかいて寝てます。 11月20日から4日間38〜40℃。鼻水なし。喉の痛み、咳あり。 コロナ、インフル陰性でした。 現在は咳のみあります。 いびきはその影響とは思うのですが、可哀想に感じます。 日中元気がない感じで、眠そうにしてます。 夜中のいびきと呼吸が苦しそうなのがどうにかならないのかと思っています。   時間が経たないと変わらないのでしょうか?? 1週間経つのですが、まだかかりそうでしょうか?現在は薬は何飲んでいません。 耳鼻科受診を考えても良いでしょうか? よろしくお願いします。 分かりにくいとは思いますが、喉の写真を載せておきます。

7人の医師が回答

治らない副鼻腔炎?メンタルもボロボロ

person 20代/男性 -

• 診断・投薬経緯:耳鼻科で副鼻腔炎と診断され、2週間分の薬を処方。服用を終えて3日目で、徐々に良くなっている。 • 残っている症状:喉の痛み・咳が若干残る。夜寝る前の微熱? 話すと出る咳と、少しチクチクする痛み、喉の片側が腫れているような感覚 • 体温の状況:就寝前に37℃前後になることがあり、不安なときは熱が出る。治っていると感じていた際の起床時は36.6℃程度が続いていた。 • 精神的要因:最近職場ストレスや睡眠不足が多く、不安が強くなっている。さらに長引く症状で病気が重いのではと考え込んでしまい、精神的にもつらい。 • 診察予定:来週土曜に同じ耳鼻科を再受診予定。 • 不安の理由:最初に行ったクリニックで「鼻風邪」と診断され改善しなかった経緯があり、診断が間違っていたのではないかという不安が残っている。治りかけの兆候かどうか自分の感覚を信用できず心配している。 心配しすぎかと思うのですが、現在色々なことが重なってつい悪い方へ引っ張られてしまう状況です。全体で見ると1ヶ月ほど風邪のような症状で悩んでおり、重い病気もよぎってしまいます。不安で仕方ありません。症状に敏感になってしまいます。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)