糖尿病のかゆみに該当するQ&A

検索結果:1,113 件

体がかゆいです。

夏頃でしたか、急に足のすねがかゆくなり、皮が禿げるくらい掻いて文字どおり赤くすりむくくらい掻き毟りました。かゆみが発生した時はまさか、皮を一枚剥いでいるということなど気にせずその部分の皮を剥いでもなお、その場所をほじくるように掻き毟っていることなどわからないでいましたが、後に痛みがあり、皮を剥ぐくらい掻きむしってしまっっていたのだと気がつきちょっと驚いてしまい、この症状は糖尿病の症状であったりするのかと不安になり質問させていただきました。 最近ですが、お尻の割れ目に行く前のくぼんだところにも痒みがあり同じように皮を剥ぐくらい掻き毟って後で、血が出ていることに気がつきました。私はアトピーが少しあり、手に痒みと湿疹の症状があるので、手を掻き毟ることはあるのですが、皮がはがれるくらい掻いたら、むしろ痛みが出てくるので、掻くのはやめることができるのですが、足の場所とお尻の場所の痒みは皮を剥いでも痛みもなかったので、痒みがアトピーからくるものと少し違う感じがしています。ちょっと考えすぎなのかなとは思うのですが、このかゆみの症状は糖尿病とは関係あるのでしょうか? 先生どうぞご回答よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

糖尿病によるものなのか心配です

person 40代/女性 -

1ヶ月ほど前から足の間や足の指の側面・裏側に水虫の症状が出ています。 その後、皮膚が固くなりボロボロとウロコのように剥がれて、痒みもひどくなったため、近所の個人病院で診てもらいました。 水虫の薬を出してもらい塗っていましたが、あまり良くならず、足の指の付け根や甲の部分に赤い小さい湿疹のようなものが出来、それが痒くて掻きむしってしまいます。 また、私は3年ほど前から糖尿病予備軍と言われていて、4月に健康診断を受けた際の結果が、血糖114、HbA1cが6.4でした。 ネットで、糖尿病の人は水虫になりやすいとか、皮膚がかゆくなりやすい、巻き爪になりやすいなどとあり、私は全て当てはまっていたため、糖尿病も原因にあるのでは?と思ったのですが、近所の個人病院の先生によると「糖尿病が水虫や巻き爪になりやすいなんて聞いた事がない」との事でした。 昨日からは、足の裏や指の裏に黒い斑点?が出来てたり、左親指の頭の方の色が薄紫色になったり、右親指の側面や左親指の爪の横あたりも黒くなったりで、糖尿病足病変による壊疽の初期症状ではないかと不安になっています。 このまま水虫の薬を塗っていていいのでしょうか。糖尿病によるものとの疑いはないのでしょうか。アドバイスいただけると助かります。どうぞよろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)