紙を食べる子供に該当するQ&A

検索結果:425 件

クローン病の下痢、排便回数を改善させる薬は?

person 50代/男性 -

クローン病と慢性腎不全(1年前から週2回の3時間透析)を患っています。 クローン病による腹痛が酷いため、食べることを諦め20年近く夜間在宅中心静脈栄養を行い、試食程度のものしか口にしてきませんでした。 しかし、昨年シャント増設のため入院をした際、ここ数年激しい腹痛がほとんどなくなってきているとのことで、徐々に経口摂取を行いました。徐々に食べる量を増やし、現在では昼•夕食で1500kcal位は摂れるようになり、強い腹痛も起こりません。 しかし、排便回数が1日10回以上と多く、泥状便〜水様便です。朝食を摂らないのは、仕事上午前中はトイレに何度も行けない状況に置かれるからなのです。 昼食はうどんやパンなど軽めにして塩酸ロペラミドを2c内服していますが、食後すぐに便意を感じトイレに駆け込みます。帰宅までに5回以上トイレに行きます。 漏れてしまうことも多くあるために紙おむつを履き、その中にトイレットペーパーを重ねてしいています。便意を感じてトイレに行くまでに必ずと言っていい程漏れてしまいトイレットペーパーを交換します。 夕食は、家族と同じ物を食べますが、食事中から便意をもよおし、寝るまでにも5回以上の排便があり、睡眠中便失禁をしてしまうこともあります。 昨年末、以前内服して効果の認められなかったペンタサを最大量内服してみようということになり内服してみたのですがで、下痢が激しくなり下血まで起こし輸血を受け、その後は内服していません。 塩酸ロペラミドは、長期間続ける薬ではないと聞かされています、 食卓での家族との団欒。子供の記憶にはもちろんなく、私は嬉しくてたまらないのですが、排便回数の多さだけが辛くて仕方がありません。 何か良い薬はないものでしょうか? ちなみに、朝イリポーを1錠、ビオフェルミンを1日9錠内服しています。血液検査では炎症反応は陰性です。

1人の医師が回答

かなり前から下痢、腹痛、細い便

person 20代/男性 -

29歳です。 最近上腹部の違和感で大腸内視鏡検査を受けることになりました 大腸は今まで一度も調べたことがなかったのでいろいろと不安があります。 検査までしばらく時間があり、不安です。 下記の状態から考えられる病気はなんでしょうか? 自分は子供の頃から下痢気味で、高校だと電車通学だったので、電車にのると腹痛をおこし、よく下痢をしていました。 現在も少しの飲み過ぎ食べ過ぎの翌日は腹痛が起こり、何度もトイレにいき、必ず下痢とか軟便です。出すたびにスッキリし、腹痛はなくなります。 また、子供の頃から今まで、2日に1度以上は下痢です。 下痢と言っても完全な水ではなく、軟便すぎて形を保っていられない状態で、細かく出てしまいます。 いつもではないですが、トイレをすると、残便感があり、トイレットペーパーに便がいつまでも付きます。 ある程度ふいて、そのままトイレからでていると残便感は消えるのですが、しばらくすると肛門が痒くなり、トイレットペーパーでふくと紙に薄い便の色がついてしまいます。 そこでふいてしまえば、収まります。 食事に気をつけていれば、普通の硬さの便が正常に出ますが、一番多いのは上記の下痢か、鉛筆くらいの細さの軟便です。 細い便も10年以上前からあり、肛門に内痔核があるのでそのせいでは?と勝手に思っています。 よる寝るときに音を消すと、大腸が動く音のようなものがよく聞こえます。 症状としては以上なのですが、やはりこの症状で調べると大腸がん、過敏性腸症候群にたどりつきます。 過敏性腸症候群ならまだいいのですが大腸がんではないかと怖いです。 かなり昔からの症状ですし、年齢的にもがんの可能性は低いですか? 逆にがんだった場合、若い上に長く放置してるので、助かる気がしません。 あまり心配するものではないのでしょうか・・・・?

6人の医師が回答

12歳 心臓健診で再検査

person 10代/男性 -

12歳、中1男子です。 学校の心臓健診で引っかかりました。 昨日保健室の先生から電話があり、 再検査の通知が来ました。緊急ではないのですが今週はプールがあるので先にお電話しました。プールは再検査の結果が出るまでは見学でお願いします。今すぐどうにかしてと言う結果では無かったので部活動などはお母様のご判断でお願いします。との事でした。 心室期外収縮と言われました。 部活はテニス部です。 10歳くらいのとき、たまにウッとなると言っていたので24時間ホルターを付けましたが、生理的な不正脈はあるけど大丈夫ですよ。と言われました。 持久走大会の時の診察や、内科でも今まで指摘されたことはありません。 ただ小さい頃から、私が子供の脈を触ると、トクン、トクン、トト、トクン、の様に乱れていることはあります。5秒早くなりその後遅くなり、また早くなりを繰り返す時もありました。寝ている時に計りました。明らかに乱れていたので5歳くらいの時も病院に行きましたが、心電図は問題ありませんでした。 普段も元気でよく食べます。 自覚症状は無いようです。 このまま、再検査の紙を貰うまで普通に過ごしていても良いでしょうか? また、部活をして良いか私は判断がつかなかったので紙を貰う前に昨日病院に聞きに行ったのですが、心電図を取り、問題ないから大丈夫ですよ、その心臓健診の時にたまたま期外収縮が出ただけでみんな持ってるやつだと思いますよ。 との事でした。 部活は続けていて大丈夫ですか? 普段の脈は90-110くらいです。 24時間ホルターをつけた10歳の頃は、毎日フィギュアスケートをやっていました。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

0歳7ヶ月男児、嘔吐のみ続いていました

person 乳幼児/男性 - 解決済み

7ヶ月の男児です。 今日の0時から嘔吐が続き、受診しました。 熱はなく、1/7の午後に普通便 11月末から離乳食 12月第二週頃〜 下痢のみ続き、受診したら胃腸炎と診断 →しばらく続き、整腸剤2種類処方。この1週間くらいは下痢なく気になる症状もなし。整腸剤は続けて服用しています。 1/8 0時にミルク →1時頃から嘔吐が8回ほど 4回目くらいで受診し、胃腸炎との診断で吐き気止めの坐薬はもらい、4時半頃入れました。その20分後に嘔吐してからは時々一瞬起きることはありながらもよく眠っています。 ちなみに0時のミルクの40分くらい前に紙をかじってしまい、少量食べてしまったようです。多くても大人の小指の先くらいの大きさものが2.3こほどだと思います。3回目に吐いたときに1つでてきました。 聞きたいこと 1.12月第二週に胃腸炎と診断されて、最近整腸剤を引き続き服用しながらですがよくなっていました。こんなに立て続けに胃腸炎になるってありえるんでしょうか?保育園には通っておらず、兄弟もいません。 猫を飼っていて、子どもが遊ぶマットの上などを歩いていますが、猫が原因というのはありえますか?よく考えたらトイレで砂かきをした手足で子どものプレイマット上を歩いています。哺乳瓶も離乳食の食器も消毒していますし、手洗いは念入りです。 2.次のミルクの時間 次のミルクは最後に吐いてから2時間経ってからと言われました。もしこのまますやすや眠っていたとしたら起こして7時(最後の嘔吐が5時)にミルクをあげたほうがいいですか?ミルクは小さじ1からちょっとずつ増やします。 3.紙が原因ではなさそうですか。先生にちゃんと量を伝えきれなかったのですが、このまま嘔吐が続いたら実物を持っていくべきですか?

3人の医師が回答

妊娠中、血液検査で異常なしでも尿糖が続いています

person 30代/女性 -

31歳の初妊婦、現在27週です。尿検査で糖が出ることが続き、心配です。これまでの経過は以下の通りです。 21週:尿糖プラス3(妊娠後初めてのプラス、このときは前日夕方にうっかりゼリーを食べてしまいました。) 25週:尿糖プラス2(前日と当日に甘いものは食べず、それまでも控えめにしていました。)、同じ日に中期血液検査(朝食後2,3時間後に採血したので随時血糖だと思います)を行い、87mg/dLで基準値内。主治医からは「甘いものを食べすぎたり、前日に食べると糖が出ることはある」とだけ言われました。 27週:糖尿プラス1(甘いものは引き続き控え、前日、当日も甘いものは食べず。)1週間後、絶食で尿検査と言われました。 ネットでは、尿検査で糖が出ても、血液検査で正常ならば心配しなくて良い(腎性糖尿)という情報も見ました。一方で、姉も妊娠中に血液検査で異常はないのに尿糖が続き、主治医(私とは違う病院です)に「軽い妊娠病なので甘いものは食べないように。果物もNG」と言われた経験があり、気になっています。妊娠糖尿病は自閉症のリスクが上がるとの記事も読み、姉の子どもも自閉症の傾向があると言われています。胎児に何らかの影響が出ないかと心配です。現状、どのくらい気にするべきでしょうか。(今回も、主治医に自分から尿糖が気になることを伝えて次回絶食で検査になりました。) また、尿検査の試験紙によってはビタミンCが結果に影響するという話も聞いたのですが、主治医からの指示で妊娠確定後から葉酸サプリを飲んでいて、1日当たりの量にビタミンCが41mg含まれています。尿検査の前日や当日は控えた方が良いのでしょうか。 1週間後に再度検査はあるのですが、ここ数週間ずっと気がかりで、一方で主治医より自分の方が心配している気もして、質問させていただきました。どうぞよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)