紫斑病子どもに該当するQ&A

検索結果:330 件

膠原病専門の先生教えてください

皮膚科の先生以外のお話もお聞きしたいので、以前と同じような質問ですが、お願いし ます。 現在31歳で、5ヶ月の子供がいます。 妊娠中から出産後にかけて、紫斑が手足に出た為、皮膚科で診てもらいました。(現在 は消えています。) 尿検査は異常なし。血液検査は 白血球数     → 3300L 抗核抗体 希釈倍率→ 320H      型   → HOMOGENEOUS という結果が出て、「膠原病の可能性があるが、他の症状が出てないので、3ヶ月おき の血液検査と尿検査で様子を見ましょう」ということになり、皮膚科に通っています。 最近、朝起きると両手のこわばりがあり、動かしていると治ります。 膠原病の気があるので、リウマチの初期症状ではないかと心配です。(膠原病の他の病 気でも同じ症状がでるそうですが) そこで質問ですが、この段階で皮膚科から膠原病科に移ったほうがよいのでしょうか。 詳しく調べれば、何の病気になりやすいのか分かるのでしょうか。 リウマチ(ではないかもしれませんが)は早期発見で治療をした方がいいといいますが、 どの段階で診てもらえばいいか分からず、悩んでいます。 また、どんな病気の可能性があり、いつ症状が出るのか不安でなりません。 一回専門で診てもらえばスッキリするのかと思うのですが。 現在通っている皮膚科が小さい所の為、どこに移ろうか悩んでいます。教えてくださ い。お願いします。

1人の医師が回答

出産後の生理再開前の症状について

person 20代/女性 -

1歳4ヶ月になる子供と4歳の子供がいる26歳二児の母です。 1ヶ月前に自分がマイコプラズマ肺炎にかかり、薬治療をするために断乳しました。 完全母乳だったためか、産後1年4ヶ月(断乳後1ヶ月)になる今もまだ生理が再開していませんが、このところ下腹部痛があります。 下腹部痛は時々ですが、薬を飲まないと辛く、ロキソニンを飲んで落ち着く‥の繰り返しです。 痛みはまさに生理痛のような感じで、出産前も生理痛がひどかったため、もうすぐ生理が再開するのかと思い様子を見ていましたが、出血はありません。 産後の生理再開前にはこのような下腹部痛が続くことがありますでしょうか? これから生理がくると思って様子を見て良いものでしょうか? この2ヶ月、私自身が帯状疱疹やマイコプラズマ肺炎にかかったり、子供たちが水疱瘡や中耳炎、マイコプラズマ、溶連菌、手足口病、アレルギー性紫斑病の疑いで入院など、度重なる体調不良が続き、また何か病気ではと少し不安になっています。 また看病や治療で疲れなどもあると思います。ストレスなどで再開が不安定になっているということも考えられるのでしょうか。 産婦人科にかかりたいのですが土日とお休みなので先にこちらで相談させて頂きました。 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

紫斑病かもと心配です

person 乳幼児/男性 -

3歳です。 年齢的に活動量が増加している影響なのか、 それにしても、 足にやけに青あざが絶えないことが心配で、 ネットで調べていると紫斑病を知り、症状が似ている気がして心配です。 ・下痢でもないが急に「お腹痛いよ」と言うことがある。(便通は1日1回はあり、普通〜硬め。黒っぽい便の時に、便潜血検査をしたことがあるが、陰性でした。) ・口の中に黒い点がある。(両頬の内側、舌の上、1箇所から3箇所に増えました) ・下肢にアザが常にある。(しこりや膨らみはなく、押してみても痛くないと言います) ・二の腕に出始めた白いプツプツした発疹が全身に拡がっている(皮膚科で優性遺伝子による問題がない発疹と言われましたが、かなり拡がっており心配) ・オシッコがかなり減った(水を好んで摂らず、便秘対策の為せめてもとジュースを飲ませますが、10時間くらいの睡眠時間でオムツの濡れがほとんどなく、極端に量が減っています) 口の中の出血は光で照らしても黒っぽく見えます。写真は撮れませんでした。 アザは写真の箇所以外にも、同じようなものが両足とヒジに計5箇所程度はあります。 現在、家族がひどいウイルス感染にかかっているので、子どもも感染している可能性は高いです。 発熱や嘔吐、下痢はありませんが、 なんとなくしんどそうな時や、最近ずっと、いつもより活発さが低いなという印象です。 何科にかかり、どのような検査を受けると安心できますか? 上記症状は紫斑病に該当しそうでしょうか… とても心配です。 よろしくお願いします。

10人の医師が回答

紫斑病?太ももに内出血のような斑点の集合体ができています

person 20代/女性 -

1週間ほど前に太ももに毛穴くらいの大きさの内出血?の集合体の斑点のようなものができていました。 最初は気にしていなかったのですが、日を追うごとに範囲が広がっています。 最初は太ももの内腿あたりのみでしたが、 ふくらはぎ、足首、足の甲にも同じような点々ができ始めています。 また腕の肘に近い内側にも点々ができているのを今朝見つけました。 痒みや痛みなどはありません。 心当たりあるとすれば、ちょうど3ヶ月前に避妊リングのミレーナを入れたこと。 最近疲れやすいのでストレス? 子供2人おり最新の産後からは1年経過しています。 9/14に子供が手足口病になり、私も9/18頃から喉の痛みあり、37.6まで熱が出ましたが、次の日より軽快。その類の疾患? 近いうちに皮膚科へ受診する予定ですが、緊急性の有無を知りたいです。 一度ダニで肌が荒れたことがあります。 見た感じ内出血、内部からの出血に見えるので、違うとは思うのですがダニの可能性ありますでしょうか? また調べると出てくる紫斑病の可能性はありますか? また写真を見た範囲で構いませんので、想定される疾患を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)