胆嚢ポリープ5ミリに該当するQ&A

検索結果:307 件

エコーで見つかった胆のうポリープ(1ミリ)について 38歳、妊娠7ヶ月

person 30代/女性 -

38歳、妊娠26w6dです。 妊娠初期よりは良くはなったものの、ダラダラと胃のムカムカ・えずき・たまに嘔吐が続いている中、5日前より左の背中少し下が重だるくなる時があり胃と膵臓が心配になり消化器内科を受診しました。 腹部エコーをし、胃はエコーではわからないが4月末に胃カメラ(つわり嘔吐で出血したので総合病院にて胃・十二指腸カメラ)をしているので今のところ問題ないと思う、膵臓は膵管も肝臓もエコーで問題なし。でしたが、胆のうポリープが初めて見つかりました。 そこでお聞きしたいのですが、 1、現在1ミリとの事で悪性ではない、悪性は大きくなってきたら・ギザギザの形?になるとのことで、経過観察した方がいいのか尋ねたところ、産後落ち着いた頃(11月末に出産予定)でいいと言われましたがこのまま数ヶ月、場合により半年放置になりますが悪性の初期で数ヶ月で急に大きくなったりしますか? 癌の初期ができたのでは?と心配です。 2、7/5に下痢症状の時、今月18日にも胃の不快感で腹部エコーをし他の臓器もエコーしたのですが何も言われず、、でした。 急に発生したのでしょうか? 悪性だとポリープと違い、急に大きくなるのでは?と心配です。 今回は違う病院を受診したので、エコーの機械の性能の差などもあるのでしょうか? 3.当初の気になる症状の背中左下の重だるい感じは膵臓付近を先生が叩き、膵臓とは場所が違うとの診察結果でしたが、胆のうポリープ1ミリではこの症状は無関係でしょうか? ご指摘が無ければ関連がないのかな?とは思うのですが、、。ソファーや車のシートに座ると症状が出て、立つ・寝るでは気にならないため妊娠による姿勢かもでした、、。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

右肋骨下、食べると痛み 造影剤入りCTの必要性

person 40代/女性 - 解決済み

42歳女性、2年半前、膵嚢胞性腫瘍があり腹腔鏡手術にて膵体尾部と脾臓切除。術前→MCNの見立て 術後→SCNで転移性はないため、かかりつけ医にてフォロー中。膵臓、肝臓専門の消化器内科にて、です。 が、最近2年ほど造影剤入れたCTを取ってないこと、2週間ほど食後、また空腹になると、右肋骨下、胆嚢のあたりが痛むため、造影CT予約を来月にも入れる予定です。 1、胆のうの炎症可能性は高いですか?5ミリ以下の胆のうポリープを指摘された事が1年前にあり。 腹部エコーでは確認されたが、造影剤入りCTでは小さ過ぎて映らず??指摘された事はありません。 痛みの要因になる程の変化があり得るほど、大きくなったり顕著な病変になっているのでしょうか。 2、膵頭部に新たな痛みを発生させる腫瘍が出来ているのでしょうか。 その場合、膵臓がなくなる可能性があるのではないかと恐怖で。 自分には膵体尾部を切除しており、もう膵臓が殆ど残ってないため。 CT検査を急ぐべきでしょうか?? 主治医には緊急性を必要としておらず、自分のタイミングで良いよと言われています。 ご意見をいただきたく思います。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)