胎嚢確認後流産確率に該当するQ&A

検索結果:2,220 件

7w2d、稽留流産の可能性とつわり

person 30代/女性 -

体外受精を経て、現在妊娠7週2日目です。 5週1日で胎嚢確認出来ました。 しかし、5週5日の時に鮮血が出たため受診したところあまり胎嚢が成長しておらず胎芽も見えず、6週1日で胎芽は見えたものの胎嚢も胎芽も小さく心拍は確認できませんでした。 6週4日、6週5日と違うクリニックでも診てもらう機会がありましたがいずれの先生も週数に対して小さい、心拍も確認できず継続は難しいかも、とのことでした。 そして7週1日で診てもらったところ微かに心拍はあるが継続は厳しい、95%の確率で育たないだろうと言われました。 今7週2日ですが、昨日からつわりのような胃のむかつき症状が出始めました。 5週目あたりから眠い、だるい、少しムカムカする、胃の膨満感がある、などの症状はありましたが軽度でした。 しかし昨日から食べたあと気持ち悪く、吐きはしないけど吐きそう、ゲップがとめどなく出る感じです。 1人目の時は5週目から吐きつわりがありましたがその時のような症状です。 このように妊娠継続が厳しいと言われている状況でもこの週数からつわりが出てくる(ひどくなる)ことはありますか? また、心拍は微かにでも確認できれば良いというものではないのでしょうか? 医師に言われた95%という言葉に絶望しています。 医師は胎嚢や胎芽のサイズや心拍数を教えてくれないのでよく分かりませんが、毎回小さいと(ほかの医師からも同様のことを)言われています。 95%流産と言われた日からつわりが始まりとても辛いです。 不妊治療をしている病院からは心拍が少しでもあるので次回は1週間後、と言われています。 今はなす術はないのでしょうか。 あと1週間どのように過ごせばよいのでしょうか… 7週1日時点のエコー写真添付いたします。

2人の医師が回答

心拍確認後 11週で流産

person 30代/女性 -

6w6dで心拍確認後、11w6dで流産しました。 心拍が確認できた日に心拍も確認できたし次は4週間後でいいと言われました。 その産婦人科では分娩をやっていないため、年末年始の休みがあるので実質5週間後です。 次の健診の日に分娩できる病院に紹介状を書いてもらう予定でした。 ですがその健診を受ける前に、ティッシュにうっすらつくくらいの軽い出血、まだ産婦人科もやってないしと思い(年末年始の休み中のため)様子を見ていたら、いきなり強い腹痛が始まり出血量が増え血の塊が出てきてしまいました。 パニックになっているうちに血の塊がどんどん出てきしまい急遽紹介してもらう予定だった病院に電話して受診したところ流産していると言われました。 その日が11w6dです。 前置きが長くなってしまいましたが、聞きたいことは三つです。 心拍確認後は流産の確率がグッと下がると聞いていましたが、この場合、母体に問題があったのでしょうか。 (ネットの記事は12周未満は染色体の〜の記述が多いですが11w6dとゆうギリギリでもそれは当てはまるのでしょうか) 産婦人科の先生が原因ではないことはわかってるので文句があるわけではないのですが、最初に心拍を確認して次の健診が4週間後とゆうのはよくあることですか? 流産を確認してもらった先生にはもうほとんど出ていると言われました。 前兆みたいなものは特に感じなかったのですが、お腹からいなくなってしまった後だといつ頃亡くなったかはわからないのでしょうか。 一応家で受け止められた胎嚢なども渡しました。 病理検査ではそうゆうことは調べられませんか? 辞めればいいのにネットの記事を見てしまい後悔と悲しみが止まりません。 その中で少しでも疑問に思ったことを解決したいです。 まとまりがなく申し訳ないですがよろしくお願いします。

3人の医師が回答

不妊治療中の中隔子宮の子宮鏡下手術について

person 30代/女性 -

現在36歳、不妊治療専門クリニックに通っています。35歳のときに採卵し、凍結胚盤胞が8個あります。 今まで5回移植しており、結果は下記の通りです。 1 胚盤胞移植→陰性 2 胚盤胞移植→陰性 3 胚盤胞移植→陽性 胎嚢確認後繋留流産 4 胚盤胞移植→陽性 胎嚢確認後繋留流産 5 3日目胚移植→陰性 4の流産後、染色体検査に出したところ正常胚であったことが分かりました。 (3の流産時は検査していないので染色体異常胚だったのか正常胚だったのか不明) また、元々双角子宮かもしれないといわれていたため、それが流産の原因なのかもしれないと、大学病院へ紹介状を書いてもらい受診。 そこでエコーではよく分からなかったため、MRI検査をしたところ中隔子宮ということが分かりました。 (子宮の半分くらい中隔です) そこで、子宮鏡下手術で中隔切除を行うか、そのまま移植を繰り返すかを悩んでいます。移植をする場合の胚盤胞の数も迷っています。 また、子宮鏡下手術をした場合は、一般的にどの程度の避妊期間を設けるものでしょうか。 大学病院の医師は、統計学や結果論のお話なので手術をどうするかはご夫婦でよく話し合って決めてくださいとおっしゃっていました。 また、今月も胚盤胞移植予定でホルモン補充をしてきましたので、今月は予定通り移植を行うのですが、初めて胚盤胞2つ移植をしようと思っています。 これについては不妊治療のクリニックは推奨、大学病院の医師は双子妊娠後のリスクを危惧し1つのほうがよいのでは?との考えです。 そもそも中隔子宮で、着床率が低く、流産率が高いのであれば、双子になる確率はすごく低いと思うので、2つ移植を決めたのですが。。 長くなり申し訳ありませんが、アドバイス、ご意見をお伺いできますと幸いです。

1人の医師が回答

6w3dでの妊娠所見について

person 30代/女性 -

38歳です。 排卵検査薬を使用しての自然妊娠で6w3dとなります。 5w0dで受診した婦人科にて5.2ミリの胎嚢を確認しました。ただ、そのクリニックでは妊婦健診を行っていないとのことで、産婦人科を探してくださいと医師から話がありました。 10日後の6w3d、産婦人科を初受診し、超音波検査をしたところ18.5ミリになった胎嚢が確認できました。 しかし胎芽を積極的には確認していただけませんでした。 このあたりが赤ちゃんのもとになるところですとボヤけたあたりにカーソルがありました。 卵黄嚢はありますよとのこと。その周辺に心拍のようなモニョモニョした動きを私は見たのですが、先生の回答は、 「これを心拍ととらえてもいいが、そうするとウチでは母子手帳発行になってしまうからまだ早いので。2週間後に来てください。」とのことでした。 病院のルールで、6週ではまだ心拍を判定してはいけないということなのでしょうか? 医師の言い回し的に、医師本人も心拍だろうなとは思われているということでしょうか? ネットでは6週で心拍を確認したという例や、胎芽の大きさの目安などがのっているためどうしても気になってしまいます。 年齢も年齢ですし、流産の確率が高いことで残念なことになった時の予防線ということとみて良いのでしょうか?

2人の医師が回答

10w4dエコー写真 首の後ろの線

person 20代/女性 -

今10w6d の28歳です。今年の5月に8w4dで心拍確認後に稽留流産経験しました。先日10w4dの時に初めてお腹から見るエコーをしてもらいました。4dでも見せてくれました。10w4dでCRLが35.9mmでBPDが14.9mmでした。先生も丁寧に説明してくださり赤ちゃんも元気に動いてました。特に何も異常など指摘はされませんでしたが帰ってきてエコー写真を見ていたら赤ちゃんの頭の真ん中?後頭部あたりから白い線があり長さは背中の上の方くらいでしたが、線は赤ちゃんの後頭部から始まり最後は赤ちゃんにくっついて終わるとゆうより胎嚢のところにくっついて終わる感じです。分かりにくくてすいません。赤ちゃんは扇子型の胎嚢の下の方に居ました。もしこの線が浮腫なのかな?とおもいましたが浮腫だとしたら線の始まりと終わりは赤ちゃんにくっ付いてますか?浮腫などがあれば先生は指摘してくるものですか?特にその隙間を測ったりはしてなかったと思います。次は4週間後に来てくださいと言われたので期間が空くので不安になり質問させて頂きました。 また初期の流産を経験してる場合染色体異常の子供が生まれてくる確率はあがるのですか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)