検索結果:427 件
体外受精で妊娠して5週目を迎えた矢先出血しました。切迫流産と言われ薬服用して1w後受診した所胎嚢も心拍も確認出来ませんでした。出血も茶褐色のものが続いています。そして、超音波でうっすら映ったのが丸い小さな水泡みたいなものでした。そこで初めて胞状奇胎とゆう言葉と意味を知りました。まだはっきり分からないから1w後にもう一回来てと言われました。こうなってはもう望みはありませんか?手術とはどのような手術でしょうか…私はガンになってしまうのではないかと心配で毎日泣いてばかりです。どうか教えて頂けないでしょうか。長文で申し訳ありません。
1人の医師が回答
つい先日相談し、ゆぱ先生に回答いただきました。早めに診察に行ったところ9、5ミリの胎のうに7、4ミリの白い影が写り、先生もなんだろ、おかしいなとのこと。経過を見ないとわからないみたいですが、ポリープか?前回の部分胞状奇胎もあるのでまた増殖ということも念頭に入れないと言われてショックを受けています。何度も繰り返すものでしょうか?数値は下がっていました。ポリープとはなんなんでしょうか?消えることもありますか?7、2ミリは血流はないみたいです。まだ5w2dです。無事妊娠の可能性はあるんでしょうか?来週まで耐えられません。
初妊娠し、胎嚢は確認も胎児心拍が確認できず、妊娠9周目で真空吸引?で流産手術をしました。術後は腹痛や出血も少なかったです。 術後診察の経膣エコーで残りはない、病理検査の結果が胞状奇胎だったと言われました。具体的な説明はなく、それ以後の診察日は言われず、生理が2〜3ヶ月したら妊活していいと言われました。帰宅後、ネットで調べると、癌化や定期的に採血し経過を見るなどと記載があり不安になりました。病理組織検査のコピーを頂いたのですが、英語で検索してもわからず、どうしたら良いのでしょうか?
4人の医師が回答
こんばんは。先月24日に大学病院でソウハ手術を受けました。その後出血もほとんどなくなり基礎体温も低温期です。手術前は胞状奇胎や絨毛性疾患など言われてましたがhcgは1100で手術当日は800と手術をしなくても下がっていました。以前の経過や胎児もいて心拍もあっての流産でしたことも言いました。手術後担当医から病理検査が出ないとわからないが胎盤遺残だったように思われると言われました。三回も手術したのに胎盤遺残ということもあるのですか?出血が止まっていけば体も元に戻りつつあるのですか?そうなら安心もするのですが よろしくお願いします。
足の付け根(陰部の毛が生え始めているところ)にニキビのようなものができています。見てはいないのでどのようになっているのかはわかりませんが、カミソリで剃ったりしているのでそれが原因で毛穴にばい菌が入ったのでしょうか?触るとほんの少しヒリヒリしていて、ときどきできるのですがいつの間にか治っています。 それとここ1年くらい、おりものがよく出ます。臭いも少しきつくて、おりものシートが黄色くなります。性行為の時も臭いが気になるようになりました。数年前に胞状奇胎になり通院しているのですが、内診してもらったときなど性病とは言われたことがありません。炎症を起こしているのでしょうか?
2023年7月に全胞状奇胎がわかり、2回手術をしました。その後経過は順調で、3ヶ月ほどでhcgは0.2以下となりました。それから半年ごとに血液検査を行なっており、現在まで特に問題はありません。 ですが、ここ2.3日で痰に血が混ざるようになっています。咳や熱、鼻水、息苦しさ等の症状はありません。昼食後の少し後に痰が絡み、出すと少量の血が混ざっています。絨毛癌の症状として血痰があると書いてあるのを見て、絨毛癌を発症し、肺等に腫瘍ができてしまったのではないかと心配になってます。 hcgが上がってないか気になって、妊娠検査薬を試しましたが陰性でした。 7月に会社の定期検診と胞状奇胎の経過観察があったのですが、問題ありませんでした。 半年程前から軽い目眩はあります。 そこで質問なのですが、咳や息苦しさ等の症状がなくても、血痰があれば肺の腫瘍は疑われますか? また、どれくらい血痰が続いたら検査を行なった方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。
32歳 女性 稽留流産経験あり 2/15 稽留流産手術 検体検査 3/2 胞状奇胎疑い無し 3/15 おりものらしきもの有り 3/20 生理は来ずおりもの止まる おへそ左側に違和感発生 3/22 排便するも違和感変わらず 3/23 同じく排便するも変わらず 胃痛??するようになる 体重が落ち始める 3/24 下痢に変わる,違和感変わらず 違和感はお腹が重い??残便感??のようなものです。 便の色は普通でした。 これが子宮の異常によるものなのか それとも消化器からくるものなのか分からなくて 何科を受診すればいいのか分かりません。
5人の医師が回答
部分胞状奇胎の手術を2回行いました、術後2週間経ちますが、今は出血はおさまりつつあります。 手術から1週間後に出血が多くあり、それもその日だけでした、それから4日後に1cm程の血の塊が3つくらい出ました。他の日は普通の生理くらいの出血です。 昨日の検診でエコーをした際、子宮内に丸っこい小さな影?がうつっていました。 先生はこれが出血の原因で、また出血するだろうけど大丈夫とおしゃってました。hcgは600、胸のレントゲンは問題なしでした。 その影が何なのかは分かりませんが、胎盤や妊娠の組織がある以上、hCGは下がらないのではないでしょうか?大丈夫ということはそれ以外のものがエコーにうつっているということなのでしょうか?
胞状奇胎後、1年の経過観察をし経過も順調で今年の7月に妊娠がわかりました。今回は心拍も確認でき今度こそはと思っていましたが、8週目前に出血が始まり止血剤、流産防止の薬を処方してもらいましたが、次の診察で心拍が確認できず流産と診断されました。2回目の流産のため、次の妊娠をする前に夫婦で染色体等の検査をしてみては…と言われました。 2回の妊娠時とも妊娠かなって思う時期にじんましんがすごく出たこともあり、何か異常があるのでは…と思うようになりました。 やはり、不育症とか考えられますか?
前回、流産掻爬手術後について質問させていただきました。アメリカ在住です。 12週?での手術(3/12)後の診察(4/10)で、部分胞状奇胎だった、pre-cancer状態と言われました。 今回お聞きしたいのは、血中のhCG値さえ観察していれば他の検査をする必要がないのか、ということです。 病院からは、今後1ヶ月は毎週血液検査で数値を調べ、順調に減ればその後は月一の検査で経過観察、少なくとも10ヶ月は妊娠してはいけない、検査結果に異常があればすぐ電話するから治療を開始しましょうと言われています。 ネットであれこれ調べたところ、胞状奇胎と判明した時点で日本では掻爬手術を2回する、がん転移を調べるため肺のCTを撮る、と知りました。私は、掻爬手術は1回のみ、4/10の診察では内診のみで子宮の超音波や肺のCTはしていません。hCG数値も聞きませんでした。 大学病院付きの産婦人科で信頼するしかないのですが、アメリカでは稀な疾患のようなので、少々不安です。咳が出ると、肺にがんが転移しているかもと思ってしまいます(私の父が、がんと判明して2ヶ月で他界したこともあり…)。 もしがん化していれば、他に転移していても血中hCGでわかりますか? 長くなり申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 427
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療