検索結果:618 件
妊娠31週の妊婦です。 右脇の下にコリコリとした1cm程のしこりを発見しました。熱や痛みはなく、皮膚が赤くなっていることもありません。産婦人科で助産婦さんに「リンパ腺が腫れているけど副乳でしょう。今はできることがないので出産するまで様子をみて」と言われました。触診したわけではなく、脇の下をみて、腫れ方が副乳の腫れだと。副乳なら心配ないのですが、リンパ腺の腫れなら、何かの菌に感染していて、胎児に影響があるのではないかと心配です。 このまま様子をみていて大丈夫でしょうか?受診をするとしたら何科に行けばいいでしょうか?
1人の医師が回答
1週間前くらいにふと脇の下のリンパあたりにしこりみたいなものができてることに気付いて疲れがたまって腫れてるのかとしばらく放置していたら段々腫れも大きくなり、今はずきずきと痛みを伴うようになりました。ネットで調べると、乳ガンの可能性もあるとか…。内科に行くつもりだったのですが、内科でよいでしょうか?そして乳ガンな可能性は高いのでしょうか?
41さい。2ヵ月まえくらいから、乳頭の違和感と、右の乳頭がヒリヒリする感じがありました。1週間前くらいから、脇の下の腫れと、ヒリヒリ感があります。右腕の筋肉痛のようなかんじもあります。乳ガンの症状ですか?また、悪性リンパ腫ですか?乳ガン検査は2年前にうけたのが最後です。その時は授乳中のため、エコーと、触診のみですが。
4人の医師が回答
前回の質問の続きなんですが、首のリンパの腫れを再診してもらったんですが、ちいさくなってないということで紹介状をもらいました。何科にするかかなり迷ってらっしゃい、エコーで見ればわかるからと耳鼻科に紹介状出されました。わたし的には脇の下や鼠径のも気になるので、血液内科かと思ってたんですが、耳鼻科ていいんでしょうか? 小さい子もいるので、一発で解決したいのですが…。
8人の医師が回答
今妊娠5ヶ月です。1週間前に脇の下を洗っていて気づいたのですが、ビービーだん位の大きさのしこりをみつけました。皮膚の表面は何もなっていなくて自分でつかめます。心配だったので乳腺外科に行ってきました。妊娠中でマンモは撮れなかったのですが先生が触ってみてこれは外科じゃないなーとすぐに言いました。腫れてきたり赤くなってきたりしたら皮膚科に行くといいぞと仰っていました。エコーをしてもらったら乳腺は異常ないぞとの事でした。次の日に皮膚科に行ってみてもらいました。ただ軽く触ってみての判断ではバイ菌が入ったか、リンパ腺の腫れ?って言ってたような気がします。取ってみない事には大丈夫とは言い切れないけど、今とるとしても抗生物質飲んだり麻酔したりと妊娠中にはあまりよくないとな事で様子見ては?と井原ましたが、悪いものだとしたら様子をみていたらまずいですよね?(-_-;)リンパ腺の腫れだとしたらそのうち消えますか?脇の下のリンパ腺の張れはどうしたら張れるのですか?気にしてるせいかキョウツケをすると左脇下だけ腫れてる気がします。本当に私のこれは大丈夫だと思いますか?宜しくお願いします。
旦那が成人スティル病と悪性リンパ腫の疑いがあります。 IC、骨髄検索をすませ、症状も特徴をふまえていて、ほぼ成人スティル病だということだったのですが、念のため脇の下にあったシコリをとることになりました。 今朝、シコリを採る手術があったのですが、その医師からみると悪性リンパ腫の疑いが。 しかし検索結果が1,2週間かかるとのことでした。 採取したリンパ腫は見た目で悪性かただの腫れであったかすぐわかるものなのですか? そして悪性リンパ腫と成人スティル病は同時になることもありますか? 医師がはっきり言ってくれないので最悪のことばかり考えてしまいます。
10ヶ月程前から脇の下のリンパ節が腫れていると気付き、以前からあった肩こりが、ちょうどそのころからひどくなりました。 子供のころなど、風邪などで首のリンパ節が腫れることはあったのですが、熱が出てすぐになおることが多かったため、長引くため心配になり3ヶ月ぐらい前に内科を受診しました。 抗生物質と痛み止、肩こり用の筋肉を緩める薬をもらい、その時は脇のリンパ節の腫れはなくなったように感じました。 でもしばらくしてまた、同じ所がはれてきてしまい、様子をみていると、なくなったように思います。 そして1ヶ月前くらいより、肩こりがひどくなり、首もおかしいので、肩こりではなく、首こりだったのかと思い、何気なく首を触っていると、何ヵ所かリンパ節が腫れていることに気付きました。 肩や首がこった感じと、リンパ節の腫れの続く場合、何の病気が考えられるでしょうか? また、受診するなら何科が適切でしょうか? よろしくお願いします。
6人の医師が回答
72歳の母のことで質問します。 一年前に脇の下にしこりが認められ、検査の結果、体じゅうのリンパに腫れがあることから、リンパ腫の疑いと言われました。その後同じ大学病院で生検をし、病理でガン細胞は見当たらないとのことで、リンパ腫ではないとの診断を受けました。しかし、38度程度の発熱が2週間以上続くことがこれまで度々あり、内科では原因不明、血液内科でもリンパ腫ではないから発熱との関連性はないと言われています。ひとまず毎日2回カロナールを服用していますが、このような対処を続けていって良いものか、疑問に感じています。
1歳の子供が2週間熱を出した後、久しぶりにお風呂に入れた際に気が付きました。 片方の脇の下のリンパ節が腫れ、多分1cmくらいあります。 発熱時の診断は、血液検査してウィルス性の風邪との事でしたが、腋の下のリンパが腫れるのは風邪ではないのではと思います。 熱以外の症状は喉が少し赤いといわれただけです。 予防接種は熱を出す1ヶ月以上前に、MR、おたふく風邪、水痘を接種。 また、発熱1週間前に、牧場で遊び腫れた方の手でヤギに触りました。 特に傷はなかったと思います。 この件で病院を予約しましたが、腫れは小さくなってきたので、遠方の事もありキャンセルしようかと考えています。 質問としては、受診した場合、 1、どんな病気が考えられますか? 2、どんな検査をしますか? 3、腫れが小さくなってきたのでもう心配ないでしょうか? 熱や採血で苦しんだ後なので、痛い検査はさせたくないのです。 よろしくお願いします。
いつもお世話になっております。 左乳房痛と脇の下の痛みで昨日乳腺外科に行きました。 検査内容は、マンモグラフィと触診とエコーです。 痛いのは、左でしたが右乳房に7ミリで厚みが3.7ミリのしこりがありました。 マンモグラフィとエコーで映ってたそうです。 乳腺線維腺腫という良性のしこりだと思いますが経過観察をさせて下さいと言われました。 6ヶ月後にまたいらして下さいとの事でした。 細胞診もしてもいいが、小さくて厚みがないので結果が出ないとの事でしませんでした。 動揺のあまり脇の下の痛みやリンパの腫れについて聞けず不安になりました! リンパの腫れは、顎の下から首にかけてが主に痛いです。虫歯があります。 悪性も疑わしいでしょうか? また、6ヶ月後ということであまり疑いがないということでしょうか? 私の年齢は、現在25歳で今年4月で26歳になります。 また、エコーに映ってたしこりはキレイな丸だと言われました。 また一つですが石灰化も見つかりました。 それについては、何も言われませんでした。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 618
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療