検索結果:613 件
17歳の息子のことです。 先週の金曜日、体育の時間、 走っているときに突然右胸とその裏側の場所の背中に痛みが出たようです。 それから咳も少し出始めて。 金曜、夕方に病院へ行って聴診器を当ててもらったのですが、 気胸のような音ではないとのことでした。 (明日、呼吸器内科を受診する予定です) 走ると胸と背中、咳が出るらしく、 何にもしていない時もたまに痛くなるらしいです。(波があるようで)。 右側のみ痛いらしく、脇腹付近も横になると痛いとかで。 気胸なのか、肋間神経痛なのか、、。 すごく気になってしまいます。。 咳が出だしたのは、痛みが出てからだと 思います。 風邪の症状もなく、食欲もあり、 だるさもないらしいです。
2人の医師が回答
初めまして。 さっそくですが質問をさせて頂きます。 2日前から右わき腹?肋骨?背中? この辺りの痛みがあり、 ジンジン痛み、時折、うっ。っと 声が出る程の激痛があります。 痛みを感じだしてから熱が出だし とうとう39度まで上がりました。 右わき腹辺りの痛みは、今までにも 多々あり、(風邪をひいているわけでもない) 少し横になると痛みは治まり あまり気にしていなかったのですが、 今回は痛みが四六時中でたまに来る激痛、 そして昨日から両方の耳下のリンパ腺に違和感があり (それほど痛くはない。) 触ってみると親指ぐらいのしこりがありました。 右側の股関節にも痛みが。(歩いたり座ったりすると) インフルエンザ?と思い、先ほど診療所で 受診してきたのですが インフルエンザは陰性。 そして全ての症状を先生にお伝えしたのですが 耳下のリンパ腺を触診するわけでもなく 風邪やなぁ。右わき腹辺りの痛みは筋肉痛だろう。と 軽くあしらわれました。(評判の悪い病院です) しかし、土曜日に開いている病院が近所では ここしかなく受診しました。 抗生物質と痛み止めを処方されましたが、 信用し、このままでいていいでしょうか? 痛みには強い方なのですが、 右わき腹辺りの痛みは、痛み止めを飲んでも 痛みます(;´д`) どうぞ宜しくお願いします。
昨年の12月に突然下痢をしたり胃腸の調子が悪かったりしたので、近隣の消化器内科を受診しました。胃カメラと大腸CTを勧められた結果、特に異常はなかったものの、ピロリ菌がいたので、除菌し成功しました。 その間も、今も右側の背中や右の脇腹に違和感というか、鈍い痛みがあったので、もう1度同じ病院にみてもらいましたが、胃カメラやCTの結果からは何も問題ないので自律神経からくる痛みだろうと胃薬を処方されただけでした。 処方されたお薬が切れたのでキャベジンを飲んだら今朝から緑色の下痢便がでてビックリしています。 緑色の便と背中の痛みは関係があるんでしようか。キャベジンを飲んだせいでしょうか。 病院にまた行ったほうがいいでしょうか。 背中の鈍い痛みはずっと続いてします。
右肺癌 肺のそばのリンパ転移 腰の骨に二箇所腫瘍 ずっと腰が痛く通院。念の為大学病院を紹介され検査したところ、肺がんで、リンパ転移ありと診断。 治療はまた始まっておらず、これからPET-CT検査をします。 下半身を重点的にストレッチと全身マッサージを施す。 14時間後くらいから 右側の背中、脇腹、足の側面に痛み。 マッサージが原因の可能性はありますか。 強くは揉んでいなく、マッサージの最中には特に痛みありません。
尿検査で、尿が汚れていると言われました。 検査結果は、 色調 淡黄 濁度 1+ 比重 1.030 pH 6.0 蛋白 +- 糖 - ウロビリノーゲン +- ビリルビン - 白血球反応 3+ 亜硝酸塩 - 赤血球 1~4個/HPF 白血球 30~49個/HPF 尿細管上皮 1個未満/HPF 扁平上皮 10~19個/HPF 細菌 1+ でした。 受診理由は、右脇腹と右背中の痛みです。 15年以上前から、原因不明の右脇腹の鈍痛を患っていて、ここ2、3年は(もしかすると最初から?なのかもしれませんが)右背中の痛みを伴う様になりました。右脇腹は、肋骨のすぐ下(体の中心より)辺りで、押さえると痛みが増し、息を吸った状態で押さえると更に鈍痛が強くなります。右背中では、背中の右側全体がしびれた様な感じで、叩くとひびきます。痛みがあっても、自分で動くことはでき、食事もとれます。吐き気を伴うときもあるのでそういうときは食欲は落ちますが…。発熱はしません。何件も病院を受診し、血液・尿検査、エコー、胃・大腸カメラ、CT、MRIと様々な検査を受けましたが、結果はどれも明らかな異常はなく、いまだに原因はわからないままです。胆嚢炎や胆石など消化器の病気、腎臓の病気を疑われることが多いのですが、尿路結石?を疑われることもあり、また、尿が汚れているということで、こちらのカテゴリでも質問させていただきました。カテゴリ違いでしたら、すみません。何か疑うべき病気はありますか。
1人の医師が回答
10年ほど前から時々起こる症状です。 朝、目覚めると左脇腹から背中、腹部にかけて激痛があり、寝返りも打てないことがあります。 尿が溜まると痛くなります。 我慢出来る痛みのことも多く、脇腹が膨張したような感覚があります。 ここ2週間くらいは右側にも痛みが出るようになりました。 以前は近くの泌尿器科に通院し、漢方薬を処方されていました。病院の先生が「先天性の何かがあるのかも」と仰ったので、調べて頂けないかお願いしましたが、検査等は何もされませんでした。 最近、左側の卵巣が5cm近くの大きさに肥大していることもわかり、昨年の定期診察から10ヶ月で急成長したのか、何か脇腹の痛みに絡んでいるのか、気になっています。 泌尿器科でわからなかったことが腎臓科/腎臓内科でわかることもある、と聞いたことがあり、腎臓科の診察を受けようか悩んでいます。 ご助言を宜しくお願いします。
ここ2週間ほど背中・わき腹・わきの下・腕の付け根がズキズキと痛みます。湿布を貼って様子を見ているのですが改善される気配がありません。痛い場所は左の背中、肋骨の一番下あたりとその周辺です。何もしなくても痛みます。体をねじると特に痛みを感じます。右側も同様に痛む時もありますが毎日ではありません。たまに前側の肋骨も痛みます。これってただの筋肉痛でしょうか?痛みが長期間続いているので内臓疾患かもしれないと不安です。食欲旺盛で睡眠もよく取れています。この8月から11月初旬の間で血液検査(血清と血沈)腹部エコー、胸部レントゲン、上部消化器内視鏡・大腸カメラの検査をしましたがいずれも異常なしでした。痛くなり始めてから一度内科を受診し「肋骨とわき腹が痛い」と先生に伝えたのですが、「色々検査してるけど問題ないからねぇ」と現在の症状で検査はしてくれませんでした。質問なのですが前にやった検査結果っていつまで有効なんですか?受診するたびに前の検査結果を使うのでしょうか?痛みをなくす薬や注射ってありますか?結構つらいです。
背中の下部右側、ウエストより上の部分の背骨に沿った部分と肋骨下部に沿って脇腹の方まで一時的な痛みではなく強弱はありますが4~5日痛みが続き内科を受診しました。 血液検査と尿検査で内臓には問題ありませんでした。 帯状疱疹でもなく肋間神経痛と診断されました。 一時治ったのですが今日また痛み出しています。 ロキソニンを処方されましたが効きません。痛みを取るためには 今後どのような治療が必要でしょうか。また内科以外でしたら何科を受診すればよろしいでしょうか。 宜しくお願い致します。
41歳です。生理が来ていつもと違う刺さるような痛みがありました。いつもは重くズーンとした痛みで1日目に薬を飲めば大丈夫だったのですが、今回は3日目までその痛みが間欠的に続きました。始まってから7日目の昨日、出血はないものの痛みがまたあり不安です。生理前から背中右側、右脇腹に痛いような違和感とお尻の痛み、始まってからは左胸のズキッとした間欠的な痛みもありました。胸の痛みは治まり脇腹の違和感は気にしなければという程度です。お腹はコポコポいうものの下痢はありません。めまいがあったりと不調が続き、座っている時間が長くなっている事も更に悪化させている様な気もします。病院に行くつもりですが、子供も体調を崩しなかなか自分の受診が出来ません。どの様な事が考えられますか?
少し以前から右側の背中にズキズキとした筋肉痛のような痛みがありましたが、肩こりや五十肩、ヘルニアによる腰痛もあり、運動不足や姿勢が悪いからかなとそこまで気にしていませんでした。 ただ最近になって、右脇腹上部にも時々違和感があり痛みます。 更年期症状もありあちこちに不調があるので、放置していいものかと気になっています。 病院を受診した方がよいでしょうか? 受診する場合、まずは何科を受診するべきでしょうか?
4人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 613
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療