検索結果:762 件
妊娠22週の25歳女性です。 昨日の夜から、心臓の鼓動が飛ぶ感じがします。(急にバクっというかんじ) 脈も飛んでる感じで、動悸もするので苦しいわけではないですが、不快感があります。 リズムも乱れています。 寝ていても、座っていてもずっとそんなかんじで、飛ぶのは5~10回に一度くらいです。 脈拍数は80~90回/分です。 急になってしまって不安なので、受診したいのですが、明日でも大丈夫でしょうか? 日曜なのであまりかかれる場所がなく・・祖母が心臓のオペをしているので少し心配です。 あと赤ちゃんに影響がないか心配です。
5人の医師が回答
昨年お盆ぐらいにコロナになり、その後から時々みぞおちの辺りがキュっと詰まる感覚が有り、最初は後遺症かなと思って気にしてなかったのですが、年末ぐらいにその症状が出ると脈何飛んでいるのに気がつきました。 今年に入りその症状が頻繁に起こる様な気がして、時々胸の辺りがチクチクする感覚が有ります。普段血圧は低いのですが、脈拍数が90〜100位有り少し多いのかな?時々気になっています。 今まで検査とかをした事がないので緊急性があるのか、気になっています。 是非アドバイスを頂きたいです。
3人の医師が回答
ちょうど1ヶ月ほど前にも浮腫みで相談させて頂きました。数日で改善されたのですが、また浮腫みがヒドクなりました。喉の渇きのため、無性に水分が摂りたくて1日にペットボトルを1リットルちかく飲んでいたことと立ち仕事のせいで足を中心として浮腫みました。体全体も少し浮腫んでおり瞼が浮腫んで疲れた顔になっています。足の浮腫みかたが心臓の弱かった祖母と似ているので脈拍を測ると52から60と少なく、血圧も140と90で高めです。サルコイドーシスで受診中ですが心電図の波形で異常がでたことはありませんが、いつも頻脈気味です。状態によりますが80〜120です。今回脈拍数が少ないことや浮腫みやすいこと気のせいか少し息苦しいことが気になっています。
1人の医師が回答
先日、いつもの咳喘息で受診したとき、思いがけなく38℃の熱があり、脈が130と言われました。 不整脈かと心電図を取りましたが、不整脈はありませんでした。 次に、甲状腺の血液検査をして、後日大丈夫と判明。 その日は最後に血圧測定したのですが、そのときの脈拍は更に早く145、血圧も平常時より上がプラス50、下がプラス30で本当にビックリしました。 長くなりましたが、お聞きしたいことは (1)自覚症状がなくても、頻脈は何か体に不都合がありますか? (2)血液検査結果を聞きに言ったとき脈拍は90でした。100までは正常値のようですが、実際どれくらいの脈拍数がベストなのでしょうか? (3)このような脈拍や血圧の症状に自律神経は関係しますか? (4)気管支拡張剤は脈拍を早める作用があると言われたのですが、どのくらい早くなるのでしょうか? 以上4つ、どうぞよろしくお願いします。
1週間程前に微熱や喉の痛み等があり内科を受診し検査でインフルンザAに感染しているのが判明しイナビルを処方して頂き調剤薬局にて薬剤師さん指導の下イナビルを吸入してきました。 咳や喉の痛みは殆ど改善されたのですが未だに熱が下がりません。 日中は37度台の微熱なのですが夜になると38度台後半位になります。 有給が余っているので仕事にも行っていませんしずっと家にいるのでムリをしているとかもありません。 あと普段と違う点と言えば脈拍数が増え(高血圧でアテノロールを飲んでいるので普段は60前後ですが今は80台後半から90位)なのと血圧が普段より20から30位下がっている事ですが特段自覚症状はありません。 やはり再度内科を受診した方が宜しいでしょうか? また、脈拍数が増えているのと血圧の事に関しては普段かかっている循環器内科を受診するべきでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。
11人の医師が回答
4年前に発作性上室性頻拍でカテーテルアブレーション手術を受けました。 退院して、2日後にシャワーを浴び洗髪しました。 その時に心臓がバクバクしました。 その時にとても恐怖心がありました。 だんだん落ち着きました。 このようなことが、年に数回あり、徐々に減って、最近はなかったのですが、今日は久々にありました。 洗髪の時は脈拍数120くらいはあったのではないかと思います。 お風呂を軽く済ませて、出た後、脈拍数はだんだん少なくなり、5分ごとに計ったら、90→80→75となってきました。 術前は発作のたびに病院で止めてもらってました。 術後から病院で止めてもらったことも投薬もなかったです。 術前によく感じていた期外収縮も、今では殆ど感じなくなりました。 1、これらの症状は再発ですか? 再発はどのくらいの確率で起きますか? 自律神経の乱れや他にかんがえられる病気がありますか? 精神的なものですか? 2、洗髪の時にまた出たら、自分で対処できる方法はありますか? 3、病院へ行く目安を教えてください。 片道3時間かかるので、簡単には行けません。 よろしくお願いいたします。
こんばんは。現在パニック障害の治療を始めて約1年経過します。就寝前と不安時にデパス0・5ミリを1錠、夕食後にパキシル10ミリを服用で、以前は入浴中に動悸が起こり、朝、入浴するようにしていましたが、今は普通に夜の入浴も動悸を感じなくなりましたが、朝、昼、夜と食後に動悸を感じます。特に夕食後に横になると動悸がすごくて不安を感じます。脈拍数は1分間で90~100位です。食後の動悸は心配ないものでしょうか。それとも、パニック障害のから起きる発作でしょうか。よろしくお願いいたします。
健康診断の心電図で同性頻脈とstの異常疑いがあり、循環器科を受診。診察、採血、心電図、心エコーをうけ、異常なしでした。緊張や不安でいつも頻脈になるのは自覚しています。今日、膀胱炎でたくさん水分もとり排尿回数も多かったです。15時半位に少しドキドキと動悸を感じて大丈夫かなとふあんに感じ始めたら、ドキドキがおさまりません。脈拍数は90代~120代でいったりきたりです。安静にしてもおさまりません。胸痛や、息苦しさ、めまいなどはないです。このまま自宅で様子をみて大丈夫でしょうか。 病院に行った方がいいですか?
2人の医師が回答
早朝高血圧と鼻血と食後のひん脈に動悸に少し心配しています。薬は朝にアムロジン2、5に夕方にアジルバ20に就寝前にアムロジン2.5を処方されています。また鼻血は耳鼻咽喉科にも現在通院しています。また逆流生食道炎デネキシウム20を朝に服用しています。食後の動悸は主にお腹から始まり一時間位80~90の脈拍数が続き鼓動も少し強く感じます。現在循環器内科にて診察して頂いていますが他の病気の可能性はあるのでしょうか?よろしくお願いいたします。
4人の医師が回答
バセドウ病の既往があり、寛解後数年で今度は橋本病になり数年が経ち、コントロールしながら無事に出産しました。 産後2ヵ月半の定期診察で、TSHが0.03になっておりFT3, FT4も基準値超でした。 現在甲状腺抗体の検査結果待ちですが、陽性ならバセドウ病と言われました。 質問1 無痛性甲状腺炎や産後の一時的な機能亢進の可能性はないのでしょうか。 質問2 発汗や下痢などの症状があり、安静時でも90程度の脈拍数です。次回診察が年明けなのですがこのまま薬なしでいいのでしょうか。 突然甲状腺クリーゼになったりしませんか。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 762
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療