検索結果:10,000 件
現在妊娠38週、先日37週の検診で、 子宮口が1.5cm開いていると言われました。 妊娠前から疲れがでると膣カンジタにかかりやすかったのですが、 妊娠中は頻繁にかかり、 都度産院で治療のため膣錠を入れてもらっておりました。 またこのタイミングでまた痒みが出てきました。 以前検診の時に 生まれる時にカンジタにかかっていても赤ちゃんに影響はないのか先生にお聞きしたところ、 影響はないと言われたのですが、 そうなのでしょうか? 子宮口が開いている状態で カンジタにかかった場合、 また、その状態でお産を通って分娩した場合、 赤ちゃんに影響が出ることはありますでしょうか。 お手数をおかけしますがよろしくお願いいたします。
4人の医師が回答
20歳、女、2年前にうつと診断されて、心療内科と婦人科でのカウンセリングを受けています。強迫観念、確認行動が強く出ています。また、3年前にPMSと子宮内膜症と診断され、ヤーズフレックスを約1年半飲んだあと、ジェミーナの連続投与を経て、現在はジェミーナ21を飲んでいます。性行為の経験はありません。 うつとの診断を受けた辺りから、理由は自分でもわかりませんが、性行為の経験がないにも関わらず、もしかしたら自分が触れたと知らずに精液や、精液がついた場所に手や衣服が触れており、その手や衣服を介したり用を足した後のトイレットペーパーに実は精液がついていたりして、そういった形で精液が自分の膣に入ってしまったら妊娠するのではないか?という強迫観念を抱くようになりました。 以前にもこちらで、性行為の経験がなくても日常生活の中で間接的に妊娠することは有り得るのかという質問をさせて頂き、そういったことは起きないので心配しなくて良いという旨の回答を頂きましたが、また少し不安に思うことがあったので、質問させて頂きます。 1.トイレで用を足したあと、便座から立ち上がる前に先に水を流すときがある(出先のトイレか家のトイレかに関わらず、トイレットペーパーに精液などの汚れがついているかもしれないので確認してから外陰部を拭おう、と思っているうちにここの部分は汚いかもしれないからちぎって次の部分を使おう、という、トイレットペーパーが汚れていないか確認する→汚れていないと思うが不安なので1度ちぎって捨てる、という行動を繰り返してしまい、結果、外陰部を1度も拭っていないのに便器内にトイレットペーパーが溢れ返ってしまい、一旦流さなければならなくなるため)のですが、このときにもしも先に便器内に何かしらの形で精液が付着しており、自分が便座の上に座ったまま流すことで、流すときに起きる水しぶきが自分の外陰部、膣(の手前?)まで飛んできて付着したとして、その水しぶきに先に便器内に付着していた精液も含まれていたとしたら、その水しぶきと精液が混ざったものが外陰部や膣(の手前?)に付着することで妊娠するということは有り得るのでしょうか? 2. 1.と似た質問になりますが、出先のトイレによっては、便が便器内に落ちたときに水はねが起きるトイレがたまにあるのですが、先に何かしらの形で便器内に精液が付着しており、水はねした水しぶきが外陰部や膣(の手前?)に付着し、その水しぶきに便器内に付着していた精液も混じっていたとしたら、その水しぶきと精液が混ざったものが外陰部や膣(の手前?)に付着することで妊娠するということは有り得るのでしょうか? 3.もしも精液が付着していることに気づかず(或いは気づけるほどの量ではなかったとして)、精液が付着したトイレットペーパーで外陰部を拭ってしまったら妊娠することは有り得るのでしょうか? おかしな質問だとは思うのですが、宜しければ回答頂けますと有り難いです。また、可能であれば、有り得るか否かだけでなく、理由も教えて頂けますととても助かります。よろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
昨年11月に人生で初めてカンジダ膣炎になりました。 婦人科で診てもらい、検査でカンジダと分かり、膣剤を入れてもらったのですが一回では治らず、10日後くらいに一回で済むというカンジダ用の飲み薬を服用してなんとか治りましたが、以降も完全にスッキリとはしない日々がずっと続いていました。 1月の終わりに歯科医から軽度のインプラント周囲炎を指摘され、インプラントの入っている歯茎局部への抗生剤注射を打ちました。 数日後から膣にムズムズした感じがあり、夜も起きるようになってしまい婦人科に行き診てもらったところ、カンジダだろうとのことで膣剤を入れてもらいました。11月同様、一回の膣剤で治らず、やはり後日カンジダ用飲み薬を処方してもらい服用しました。 これで治るかと思いきや、この後数日後にまた膣に痒みが戻ってきて婦人科を再診して、今度は毎日自分で入れるタイプの膣剤を12日分もらい、3月24日に最終日分を入れました。膣剤の挿入は正しくできていたと思います。 ですが、なかなかスッキリしません。 自分で膣を覗く限りでは白いカスは確認できませんが、膣にピリピリしたような刺激感が1日の中で断続的にあり仕事にも集中できずとても煩わしいです。 ちなみにインプラント周囲炎も少し似たような状況らしく、症状が軽いわりに完治しないと歯科の先生から言われ1月から2-3週間おきに歯茎への抗生剤注射を打っています。 カンジダ膣炎が完治しない原因はこの抗生剤の注射に関係がありますか? ちなみに今回は12日間の膣剤終了後は、注射の抗生剤は打ってもらっていません。ですが、上記の通りピリピリ感が収まらないです。 これは12日間の膣剤治療後でも、カンジダが治っていないために刺激感が治らないと思われますか? それとも目視で膣内に白いカスが確認できなければ、治療後で粘膜が荒れているだけでもこのような強い刺激感は続くものですか? もしカンジダが治っていないのなら何か原因があるのでしょうか? ラクトバチルスのサプリを1ヶ月以上前から飲んだり、おりものシートをさけ、下着をこまめに交換したり食生活も基本的に規則正しくしています。夫との性行為もすっかり無くなりました。 これ以上何をどうしたら良いものか、婦人科の先生からもこれだけしつこく短期間で繰り返すなんてどうしたらいいんだろうね。重症だね。と言われてしまいました。とても困っています…
1人の医師が回答
子宮筋腫についての記事
子宮筋腫になると妊娠できない?治療、手術で改善する?
不妊治療で、子宮フローラ検査にてラクトバチルス0という結果となり、抗生剤とラクトフェリンの内服と、プロバイオティクスを膣に入れるように指示されました。 ちょうどその頃から、おりものが結構増えました。結構不快な感じです。我慢できないほどではありません。 かゆみやにおいもありません。 試しに、1度目の生理終了後に2.3日間程、膣錠を控えてみました。 その間はおりものの量は気にならなかったです。 ですが、再開した当日からまた一気に増えました。 質問は、このまま1ヶ月後の移植まで、おりものが多くてもプロバイオティクスを使い続けた方がいいですか? 過剰に反応して逆に良くないのかなとか思ったりします。 プロバイオティクス使用中におりものが増えるのは一般的ですか? 先生たちのご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。
3人の医師が回答
24歳現在妊娠6週0日です。 昨日よりピンクのオリモノが続いており、少しだけ量が増え色が濃くなったので病院で診察を受けました。 診断結果は膣の炎症とホルモンの影響により出血しやすい状態にあるとのことでした。 3日前の診察では胎嚢と卵黄嚢が確認できており、今日の診察では経膣エコーにて心拍確認ができました。 赤ちゃんも順調に育っていますよと言われ、切迫流産予防の薬と止血薬をいただきました。 ダクチル錠50mg カルバゾクロムスルホン酸Na錠30mg それぞれ14日分です。 そのほかにずっとエパデールを飲んでるので併用もします。 カルバゾクロムスルホンの薬は妊娠中に14日分も飲んでて赤ちゃんに影響はありませんか? 血が止まっても飲み続けた方がいいのでしょうか。
妊娠希望中の者です。 昨晩が生理予定日の直前で、まだ生理が来ていなかったので、夫と性行為をしました。いつもより下腹部が痛いなと思いながら挿入を続けていたところ、終わりがけに布団に血がついてるのを確認し、そこでやめました。 今期で妊娠はしていないと思うのですが、今回の性行為で、膣を傷つけてしまったと思います。 妊娠を希望しているので、不妊の原因になるという、子宮内膜炎や卵管炎などの病気につながらないか不安です。 1.もし、今からでも体のため、病気の発症を防ぐためにできることなどあれば教えていただけると有難いです。 2.子宮内膜炎や卵管炎になっていないか、少しでも早く病院で診てもらったほうがよいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。
3歳の子供です。 昨日から吐き気と腹痛があり、今朝から 下痢をしています。 朝1番はドロドロした便でしたが 今トータル7回目くらいで、ずっと 粘液のようなものが出ます。 午前中に小児科に受診して、胃腸炎の診断があり、整腸剤をもらって帰宅後服用しました。 そして、昼くらいから少量ずつですが 粘血便のようなものが出るようになりました。 腹痛が強くなったり、吐いたりはなく、 機嫌も悪くなく、血便以外は変わりありません。 お昼もうどんとおにぎりを欲しがり、食べることもできています。 陰部の痛みは言うことがあり、かぶれたのか 確認しましたが赤くただれた様子はないです。 これは様子を見て大丈夫でしょうか? 粘血便だと思いますが、膣から出血とか ではないでしょうか?
いつもありがとうございます。 おりものについてですが、 汚いですが写真のような感じです。 今は排卵期だと思うので、ドロっと出ます。 下の塊?みたいなのがよく出ます。 やはりカンジダでしょうか。 最近の症状は、たまに痒みがあったり膣の奥の違和感程度で、症状としては強くないです。 おりものの塊?プルプルしているみたいなのは、時間たっていたら 濃いめの黄色になっていたりもします。 全体的には、透明から薄黄色の中に小さな塊が混ざっているときがあるという感じです。 生理終わってすぐと、生理前は 基本的におりものは少ないですが、 色は黄色に近いかもしれません。 下腹部痛は、今チクチクしたり、 今月生理終わってすぐは、少し違和感がありました。 よろしくお願い致します。
現在妊娠11週です。 先週、ティッシュに付く程度の出血があり、内診を受けたところ、「子宮膣部びらん」があるため出血しやすいとの説明を受けました。 その後も、 ・ティッシュに少量の出血が付く ・茶おりになる ・一旦止まる ・また出血する といった状態を繰り返しています。 三連休中は外出もほとんどせず、スーパーに一度行ったのみで、基本的には自宅で安静にして過ごしていました。 それでも出血を繰り返しているため、少し不安です。 このようなびらんからの出血が、長く続く方もいらっしゃるのでしょうか? また、このまま様子を見ていてよいのか、それとも産院に改めて連絡したほうがいいか迷っています。 今後、出血が落ち着いてくる見込みがあるのかも含め、ご意見いただけると安心です。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療