自閉症特徴2歳バイバイに該当するQ&A

検索結果:266 件

くるくるまわる 1歳2ヶ月

person 乳幼児/女性 -

以前癇癪のことで質問したものです。 最近は癇癪が少しずつ落ち着いてきたかなと思う中、他にも気になることがでてきました。 1歳2ヶ月でまだ歩かないのですが、(掴まらずにその場で立ち上がる、つたい歩きはできる) 座ったままくるくる回るのを覚えたようで、最近1日に数回やります。 2、3周回ったらやめるんですが、よくまわるのは自閉症の特徴と聞くので心配になってきました。 目線は普通?(黒目の位置は上向いたり横向いたりはしてない) ただ楽しそうに遊んでるだけかなと思う反面、大丈夫かなという不安な気持ちもあります。 また、好奇心旺盛で支援センターに行くと一つの遊びに集中せずいろんなとこへ向かっていきます。落ち着きがなく多動?と心配です。 普段の様子としては、 ・指差しをする(わんわんどれ?と聞くと犬を指さしたりもする) ・名前を呼ばれるとはーいと言いながら手を上げる(振り向きもする) ・おままごととか意味のある遊びをする(コップのおもちゃで乾杯をしたり) ・「ねんねする?」と聞くと自分から寝室へ行き布団に転がる(他にも言葉をいくつか理解している) ・後追いをする(支援センターにいる時は夢中になっててしない) ・目があい、あやすとよく笑う ・好き嫌いはほぼなく、スプーンを使ってなんでも自分で食べる 座ったままくるくる回ること、支援センターなどに行くと落ち着きがないこと。 これらはよくあることなのか、それとも自閉症などの疑いがあるのか、回答よろしくお願いいたします。

13人の医師が回答

2歳、コミュニケーションに違和感

person 乳幼児/女性 -

今、2歳8ヶ月の女の子です。 発達に不安があり、こちらでも何度か相談させていただいております。 コミュニケーションに違和感を感じる時があり心配しています。 【心配なこと】 ・絵本や物を指差して、「これ何?これは〇〇」と、質問する側と答える側を、両方言う時があります。 ・私に見てほしい物がある時、普通なら「見て」と言うべきところ、「見せて」と言います。 「見せて」は私がいつも娘にかける言葉です。 他にも、おそらく私に言ってほしい言葉を娘が先に言ってしまうことがあります。 ・欲しい物があるとき、普通なら「ちょうだい」や「かして」と言うべきところで「どうぞ」と言う時がある。 【出来ていること】 ・2語文、たまに3語文を話します。 ・食べ物を要求するときは「〇〇ちょうだい」と言える ・簡単な質問(下の名前、年齢、好きな食べ物、好きな動物など)に答えることができる。 これは何?これは何色?今日どこに行きたい?何食べたい?誰とお風呂入る?なども答えられます。 ・肯定の頷きができる ・簡単な指示は通る ネットで「自閉症の子は立場の置き換えが苦手で主客転倒が見られる」と知って、娘に当てはまっていると思い心配になりました。 自閉症の分かりやすい特徴(呼びかけに反応しない、こだわりが強い、常同行動など)は無いです。 かかりつけの小児科(小児神経専門医)に相談したところ、 「思い浮かんだことを言ってるだけじゃない?おかしなことじゃない。問題ないかは分からない。様子見でいい」とのことでした。 さらっと診察が終わってしまい不安なので、 こちらでも見解をお伺いしたいです。

7人の医師が回答

2歳1ヶ月 同年齢との交流

person 乳幼児/女性 -

以前は言葉の発達についてご相談させていただきました。あれから更に単語数が増え、時々二語文が出るようになりました。 今回は同年齢の子との関わりについてご相談です。元々人見知りが激しいタイプなのですが、1歳10ヶ月頃から少し落ち着き始め、公園や遊び場で近くに同年齢の子がいても側に私がいれば怖がったり嫌がることなく同じ空間で遊んだり、私と一緒になら友達にどうぞや玩具を共有したりすることが出来るようになっていました。 しかし、先日週2くらいで通って行き慣れているオープンスペースで同年齢の男の子に玩具を無理矢理取られたり、貸してもらえなかったことが一回の滞在中、連続で2回ありました。(相手の子は全然悪気はありません)もちろん私も仲介しながら娘の気持ちを受け止めましたが、そのような経験がなかった娘は顔が怖ばり、糸がプツンと切れたかのように大泣きしてしまいました。 それ以降、様々な遊び場に行っても、近くに子どもが寄ってくると「ママ!ママ!」と焦る感じで呼んできたり少し顔がこわばったり、そのコーナーから離れようと「あっち!行く!」と、逃げるようになってしまいました。今は無理に友達と関わらせなくてもいいかなと思い、一緒に違うコーナーに遊びに行ったりしています。 近くに来られるのは嫌がりますが、他の子が遊んでる姿などはよく観察したり、気になるみたいです。また遊び場自体に行きたくないとはなっていないです。 これは成長の過程でよくあることですか。自閉症の特徴などにある同年齢と遊ぼうとしないに当てはまるのでしょうか。

5人の医師が回答

一歳8ヶ月の発達状況

person 10歳未満/男性 -

一歳8ヶ月男です。 以前も質問させていただきましたが、再度気になり質問させていただきます。 発達についてです。 ⚪︎発達状況⚪︎ ・意思疎通はできる。 ・これ渡してやあれを取ってきてなどは通じる。 ・目は合ったり笑ったりしている。 ・二文語がでてきている。 ⚪︎気になる点⚪︎ ・癇癪強い(たたいたり、泣き叫んだり) ・癇癪中、泣き止むまで30分くらいかかる時がある(2、3日に1回くらい) ・手を繋ぎたがらない(行きたいところへ行きたいようす)大人しく繋ぐ時もある ・一つのものに執着しやすい気がする ・YouTube大好きで家にいると常に見たがり癇癪を起こす ・寝る部屋が嫌でリビングで寝たいと要求してくる ・夜泣きで起きることがある→抱っこなど嫌がり触るなーと怒っており、リビングでテレビを見たいなどアピールしてくるが他のことで気を紛らわそうとするも何をしても泣き止まない→YouTubeや曲を流すと、落ち着いて寝る ・靴脱ぎたい、服脱ぎたいなど時々ある ・顔触られたり歯ブラシをするとギャン泣き ・癇癪起こしたときや怒っている時、手をバタバタや自分の顔を軽く叩いたりする 抱っこなどは嫌がりませんが、顔を拭かれたり保湿されたり歯ブラシなど嫌がるので感覚過敏なのか、特にYouTubeに1日こだわり、食べ物も好きなものを食べたいと要求してきたりこだわりが気になります。 自閉症の特徴ではないかな?とは思いますが 発達障害、ADHD多動などではないかと毎日不安です。

6人の医師が回答

1歳5ヶ月男子 発達の相談

person 乳幼児/男性 - 解決済み

後10日で1歳5ヶ月になる男の子です。 児童館で同月齢の子どもより発達が遅く、 自閉症、知的障害を心配しております。 また、相談先、相談時期についてご教示いだきたきたく思います。 一番気になるのは、名前を呼んでも振り向かないことです。振り向く際は、名前というよりも音に反応しているという印象です。 また、指差しなし。 発語なしです。(あーあー、まままや奇声のみ) バイバイは以前はしていましたがしなくなった点も気になります。 目はあっていと思うときと、合わないときがあります。 ちょうだいなどは時々通じますが、毎回はくれません。特に児童館では、私を無視して遊びに夢中になり、指示が通りません。 以下特徴です。 ◯睡眠は10時から6時半 だいたい夜通しねるか、2、3回ないておきてもすぐ寝ます。おひるねは11時から2時くらいです。 ◯きにいらないことがあれば怒りますが、癇癪はきになりません。 ◯後追いありません。 私が出かける際もなきません。 ◯かくれんぼするとみつけようと私を探します。 ◯ベビーゲートから出る際は、自分から転倒防止の帽子をかぶります。 (出して欲しい時は自ら被ります。) ◯スマホは耳にあてて真似します。 ◯ものを並べるのが好きです。 車輪などには今のところ興味ありません。 ◯1歳から歩き、歩行は安定しています。 ◯食事の席に座らず、ついYouTubeをかけながら食事してしまいます。 ◯ボーロなど手づかみしますが、固形物が苦手でまだ軟粥をたべてます。 ◯あやすと笑います。 ◯追いかけると喜びます。 子どもはかわいく、大切に育ち、健康ならそれで十分と思いつつ、他のお子さんより発達が遅く、児童館へいくのがおっくうです。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)