検索結果:2,482 件
1年前から降圧剤を服用しています。当初は150、160以上と高かったのですが、今は高い時が140位(午前) 低い時は120位(夜)です。まだ高いということで、前よりもだんだん種類も増えて今月からテラムロ ドキサゾシン ナトリックスです。先月は2種類テラムロとドキサゾシン。でもここ数日ですが、立ち眩みや動くとめまいがしたり排便後のめまいがしたりしています。今日も動いたらめまいがして血圧測ったら高いほうが97で低いほうが64でびっくりしました。こんなに薬でさがるものなんでしょうか。幅もあるし血圧ってどこまで下げたほうがいいのでしょうか。他の病気でも薬色々飲んでいますので心配です。よろしくお願いします。
4人の医師が回答
一昨日の朝から急に高血圧と頻脈の症状があります。持病のめまい症と偏頭痛の治療をしており、血圧はほぼ毎日測定しています。平常は朝125/80(脈拍90台)ですが、3週間前に150/85(脈拍92)となり4日程で戻りました。 その後、11月初めからやや高くなり、偏頭痛が酷かった翌日(11/4)朝153/101(脈拍114)と非常に高くなったのを契機に全く下がらず本日は167/112(脈拍121)となり慌てて近所の内科に行ったところ簡単な問診だけでアーチスト10mgが1週間出されました。 めまいの副作用もあるようで元々めまい症なので悪化しないか、また急に血圧が上がる原因としてどのような事が考えられるでしょうか? 脈拍は元から早いのですが、血圧を測るとなると高い数値が出たらと緊張し余計に早くなります。
本日、夕方リハビリを受けようと横になったときにグルグルと目眩がしました。その時、血圧測ったら、178/106あり、安静にと言われ帰ってきました。お昼2時に血圧測定したときは136/86でした。目眩はすぐに治まりましたが、頭がボートした感じがつづいています。いつも目眩が時々起こるのですが、その時は動いてる時とかになるのですが、自宅に帰ってきてからも横になってるとグルグルときます。また帰ってきてからも血圧が150/100代が続いています。目眩がおきたら、いつも耳鼻科にいくのですが、今回はそこじゃないような気がします。血圧もこのまま様子見るしかないのでしょうか?血圧高くても入浴しても大丈夫ですか?何科を受診すればいいですか?教えて頂けると有難いです。よろしくお願いします。
5人の医師が回答
60代後半の母親の事で教えて下さい。 血圧が高いので朝は血圧の薬を飲んでいます。 数日前に起きると目眩がして真っ直ぐ歩けず、胸の辺りがムカムカしたそうです。 体温を測ると34度台。 平熱は35度台です。 これは血圧が下がりすぎて目眩が来たのでしょうか? 2、3日で目眩はマシになったようですが、体温が日によって34度台に下がったりするようです。 今日は熱は34度台、血圧は150-90。何度か測ると140-80くらいになると言っていました。 なぜ平熱がこんなに低くなるのでしょうか?目眩や血圧と関係がありますか? 母は遠方に一人暮らしなので心配です。教えてください。
6人の医師が回答
目眩は2ケ月ぐらい前から始まりました。 首筋痛と肩こりはいつから始まったか覚えていないのですが、 ここ数週間体を観察していると 首筋痛や肩こりが和らいでいる時はめまいも和らいでいて 首筋痛や肩こりが酷い時はめまいも酷いような気がします。 目眩の強弱はありますが一日中クラクラ目眩がします。 耳鼻科は異常なしでした。 頭からの目眩というより頸椎からの可能性が高いでしょうか? 今神経内科で頭のMRIの順番待ちです。 検査結果はまだ聞いていないのですが、 神経内科で血液検査と立った状態で血圧をはかり寝た状態で血圧を計る検査をしました。 その時の血圧が最初寝た状態ではかった一回目の血圧だけ100をちょっと超えた数値で 後は90後半でした。 これは低血圧になりますか? 一度こちらのカテに相談させてもらったのですが、 血圧や肩こりなどの痛みが気になったのでお願いしますm(_ _)m
2人の医師が回答
先週末からめまいがあって仕事を休んでいます。最初は激しいめまいで、血圧も高く(160/100くらい)めまいはそれが原因かと思ったのですが、血圧も普通に戻ってもかるいめまいは取れません… めまいが起きる前の日に試験があって極度の緊張が1か月くらい続いていたのが原因でしょうか? ちなみに内科に通い、CTでは異常ありませんでした。耳鼻咽喉科に行っても異常はないとの事。現在の症状は、ふわふわした長引いた軽い目眩、目の奥が重いといった状態です。精神的な事が考えられますか?
1人の医師が回答
自分は夜勤をやっていて、不規則な生活をしてます。朝になる前までは調子が良かったのですが、六時頃から急に徐々に眩暈が出て どんどん悪くなり吐き気なども出てきました。去年にも朝起きたら同じようなことが起こったことがありました。レッドブルは好きで毎日飲んでたのですが、最近控えていて飲んでなかったのですが、今日は久しぶりに飲んでしまいました。その後くらいから調子が悪くなりましたが関係はありますか?試しに血圧を測ったら180/100でした。血圧が高いから具合が悪くなったのか、具合が悪く夜勤明けで疲れが出ていて血圧が高かったのかどちらでしょうか?疲れで寝ないで働くことで血圧は高くなることがありますか? 普段、たまに測ると110〜130台くらいで、緊張すると自分は血圧が140とか高くなる傾向にはあります。 仕事終わりに外来受診して診てもらいましたが、危険な病気のサインはなく眩暈どめをお守りがわりに出してもいました その時に測った時には、130/65と普通の数値でした。 エナジードリンクとかがダメなのか なんで、高くなって具合悪くなったのか 具合悪くて高くなったのか 何が原因だと思われますか?
3人の医師が回答
高血圧他でアムロジピン2.5とメインテート1.25を飲んでいます。夏場など血圧が高くない期間はメインテートだけです。 週1~2回、ジムで運動していますが、よくふらついたりめまいがします。 めまいは受診歴がありますが、特に何も治療はしていません。 ジムで運動後すぐ血圧を測ると100~110/70~80で、普段(130台/80台)より低くなっています。 運動で血圧は下がるのは知っていますが、運動中に足がもつれたり、めまいを感じるので少々不安に感じています。 これは危険なことではないのでしょうか。 また、どうしたら防げるのでしょうか。
■詳細(症状・経緯・背景など) 朝起きたらめまいがひどい状態が続いてます。血圧も155/95といつも以上に高いです。 ■先生に聞きたいこと(質問) めまいのときは、酔い止めの市販薬が効くと聞きましたが、血圧の薬を飲んでいますが、酔い止めの市販薬も服用して大丈夫でしょうか? また、よくする方法はありますか?
7人の医師が回答
めまいが続いてます。ふわふわしためまいですその症状がでた後胸がドキドキする事が突然なったりする回数が増えました。血圧が高めだから内科でみてもらうように勧められましたが、貧血、リウマチで通院している所では、血圧は気にしなくてもいい範囲と言われました。症状はまだ続いてます。何科に行けばいいでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2482
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療