検索結果:490 件
急な「血小板の減少」「慢性蕁麻疹の悪化」などで不安です。 狭心症がある(5年前にカテーテル手術)ため、3か月ごとに受診(総合病院循環器内科)し、時々血液検査をしています。今年、5月1日に受診したとき、血小板数が「3.7」で異常値。3か月前、1月31日の検査では「12.9」で3か月の間に急落。狭心症の薬の中のアスピリンは、当面「中止」になりました。即日、同病院の血液内科で再検査をしましたが「3.7」で同じ。血液検査の他の数値は大きな問題はないといわれました。 2週間後の5月15日、同病院の血液内科での血液検査は「5.6」で少し上昇。もう少し様子をみることになりました。 更に2週間後の5月29日に循環器内科での検査では「3.3」で再低下。狭心症の薬でプラバスタチンも停止。 6月12日に血液内科受診予定です。「ピロリ菌検査」「脊髄一部取得検査」を予定。 4月から新しい職場でかなり強いストレスを感じながら耐えています。30年間続いている慢性蕁麻疹が4月頃からこれまで経験したことがない症状で急速に全身に広がり、いたたまらず、予定日外、臨時で6月1日にかかりつけの総合病院皮膚科受診しました。「ストレスは蕁麻疹の悪化の原因になる」といわれました。 質問です。 新しい職場での「強いストレス」が「血小板急減も原因の一つ」になっていないかとても不安です。高齢(75歳)のうえ、血小板減少で「狭心症の薬を制限」しており、少しでも関連がありそうなら、当面、ストレスが軽減されるまで「仕事の休止」を考えたいと思っています。「血小板の急激な減少」と「強いストレス」は全く無関係と判断してよろしいでしょうか? 「仕事での強いストレス」「狭心症の悪化への不安」「慢性蕁麻疹の悪化で生活不調」「血小板急減での不安」で心身絶不調です。 よろしくお願いいたします。
6人の医師が回答
先週8wで稽留流産と診断されました。血液検査結果を見たら、血小板が約17?くらいでした。過去の検査結果を見ると、06年は25,1、07年は20,0でした。不育症検査はまだしていませんが、こんなに減少するものですか?
1人の医師が回答
現在、高脂血症のお薬で、リピドールを服用してます。 来週に歯科でインプラントの2次手術の予定です。 前回の1次手術で血管に傷がついたのか、この薬の副作用(血小板の減少)なのか2時間も血が止まらず、困りました。手術前は投薬を一時中断したほうが良いでしょうか? 48歳 男性
2人の医師が回答
以前も何度か質問させていただきましたが、2〜3ヶ月前から原因不明の血小板、白血球減少が続いております。 現在、血小板11〜12万の間を推移 白血球3000前後を推移 と言った具合で、2週間に1回ほどの頻度で大学病院で血液検査をしていますが、あまり増減なく現状維持しています。 1年前は血小板20万、白血球も正常値でした。 血液関連の既往症はありません。 血球減少をさせるような薬は現在何も服薬しておらず、喫煙や飲酒も全くしません。運動は毎日欠かさず、適度にやっています。 大学病院の血液内科専門医によると、現状特に何か病的な感じはしないので経過観察で良い、とのことですが、もしこのままどんどん血球が減っていってしまったらと思うと不安です。 骨髄検査などした方がいいのでしょうか? アドバイスをお願いします。 ※血液検査の結果を添付しています。
13歳男の子です 11歳の頃から好中球減少症で通院しています。 ところが先月から血小板の数値が下がってきていて来週から入院して骨髄検査をすることになっています。 今現在好中球58血小板23000です。 血小板減少に伴ってステロイド治療もしていく話も出ていますが成長障害が心配です。 もともと身長も低く内分泌科ではホルモン異常もなくレントゲンでも骨の隙間もあるしまだまだこれから伸びますと言われていてこの数週間でもじわじわ伸びてきています。 それなのに今からステロイド治療を開始すると身長の伸びもストップしてしまいますよね?今現在13歳で141センチです。 ステロイド治療の期間がどのくらいになるかも何とも言えないと言われているのでこのまま身長の伸びがストップしてしまって小さいまま大人になってしまうのでしょうか? また、ステロイド治療しながら成長ホルモンはストップしないで治療していく薬などはないのでしょうか?
5人の医師が回答
先日も血小板減少紫斑症のことで ご相談いたしましたが、今度は足の痛みを訴えていて 再度かかりつけ医に相談しましたが 痛み止めを処方され、毎日痛み止めの注射を していただくだけだとのこと。 埼玉に住んでいるのですが、血小板が少なくても 治療をしていただける病院はないのでしょうか・・。 今はトイレも介助が必要なほど痛みがひどく 歩くのはもちろん座っている事もできません。 かかりつけ医は内科なのですが以前に紹介された ペインクリニックは血小板が少ないのが理由で 帰されてしまいました。そのペインクリニックの お医者様は、ヘルニアだと言うのですが どこにかかっていいのかわからず 当人も私も疲れきってしまいました・・。 どうか病院などを紹介いただけないかと 相談いたします。よろしくお願い致します。
子供のころ(10歳)特発性血小板減少性紫斑病に罹患してます。 今年に入り8週で流産しました。 初期から大きな子宮(胎嚢近く)血腫がありましが『大きい血腫なのに出血が全くない』と産婦人科の先生も疑問に思っていた矢先一気に出血し進行性流産でした。 私は昔から血小板の凝集があり健康診断でかなり低値が出たりします。再検査すると正常値だった事ばかり。 そのことを産婦人科の先生に相談したところ、血小板凝集の検査をしましょうとなり、結果『凝集能亢進』と出ました。 だからと言って何をするかは先生もわからないと言われました。 「血小板凝集のせいで血腫が固まってなかなか出血しなかったり吸収されなかったりしたのかな?」と言われたくらい。 2つ質問です。 1.不育症と血小板凝集は関係しますか? 2.妊娠とは別に今後体に影響ありますか?(血液内科疾患)
67歳の兄の事について 血小板が減少していて、入院しています。 週一回の輸血が毎日の輸血と成っています。 大変心配しています。原因及び対処方法をお教えください。 一昨年と昨年に脊髄狭窄症にて手術をしましたが 影響がありますでしょうか。お教えください。 Sadachi
7人の医師が回答
二日前に左腕の内側にぶつけた覚えの無い黄色いアザを見つけました。 1週間前の血液検査で血小板数を含む血算の数値は全て正常だったのですが、この左腕のアザと白血病は100パーセント無関係と思って大丈夫でしょうか?(白血病由来のアザの症状は血液検査で血小板の減少を必ず認められるのかなという疑問でもあります) 心気症持ちで白血病やガンなどに対して異常な恐怖心を抱いてしまう為、なぜ稀な疾患である白血病などを心配するのか疑問に思われるかもしれませんが、お察し頂けますと幸いですm(__)m
4人の医師が回答
10歳で脾臓摘出しています。 (特発性血小板減少性紫斑病の治療) その後、血小板は下がる事なく、気胸で肺の縫合手術と、出産を2度経験しています。 最近になり、脾臓摘出者の肺炎球菌ワクチンの必要性を知りました。 術後から今まで、接種していません。 また、インフルエンザの予防接種は15年近くしていません。 (予防接種をしたときだけインフルエンザにかかる事が続いたため) 摘脾から30年以上無防備でいた事にとても不安になっています。 子供から風邪が移ることも年にいち、2度ありますが、市販薬や自然治癒で来ましたが、やはり感染症対策として、ワクチンは必須でしょうか。 脾臓がないと必ずしも肺炎やその他重症化のリスクが高いでしょうか? また、摘脾していても、特発性血小板減少性紫斑病は再発があるのでしょうか? とてもとても不安です。 気付いた今、何から始めれば良いでしょうか。 ご指導ください。 よろしくお願い致します。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 490
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療