血糖値500.に該当するQ&A

検索結果:436 件

夕食後に血糖値を急上昇させないための最低限の昼食の量を教えて頂きたいです。

person 20代/男性 -

2月に胸膜炎を罹患し、採血をした際に血糖(空腹ではありませんでした)が245、HbA1cが8.3だったため2型糖尿病の診断を受けました。 その後食事療法と運動療法を行い、体重は82kgから72kgまで減少し、先月の経過観察では空腹時血糖が130、HbA1cは6.5まで改善しました。 それ以降も食事療法と運動療法を続けているのですが、体重の減少が停滞しており、先月から今月にかけてまだ1kgしか減少していません。 血糖値を下げるために後10kgは痩せたいため、昼食を減らしたいです。 昼食を抜くと夕食で食べる量が増えると一般的には言われていますが、正直自分はそういう体質ではないと自覚しています。 しかし、一日一食にして食後血糖値を急上昇させたくはありません。 そこで、夕食後に血糖値を急上昇させないための最低限の昼食の量を教えて頂きたいです。 カロリーで決まるのか、糖質の量で決まるのか、それとも食べ物自体の重さで決まるのかなどもご教示頂けると幸いです。 以下に具体的な身体や現状について記載します。朝食は朝弱い体質なため殆ど食べません。 身長:165cm 体重:70~71kg 昼食の例:カップ麺(500kcal前後)とささみの加工食品(70kcal程度でタンパク質11g、糖質5g) 夕食の例:五穀米1~2膳、サラダ、おかず 食事療法:毎日二食以上を食べるように心がけ、炭水化物中心になりやすい昼食時にもタンパク質を摂ることを意識する 運動療法:毎日夕食後に10,000歩以上歩く、筋トレ(スクワット100回、4kgのダンベルを両手に持って30回上げ下げするなど)をする日もある

1人の医師が回答

糖尿の早期腎症の検査について

person 50代/女性 -

米国在住での57歳女性、専門医ではなく、家庭医にかかっています。 12,3年前から境界性糖尿となり、1年ほど前にA1c が6%になり、私からの 希望でメトホルミン500mg を一日一回処方してもらっています。 つい先週、家庭計測で食後血糖値が200まで行ったのに気づき 慌てて徹底的な食事制限をするのですが、半日食べなくても、125以上だったり でそれ以下になりません。 腎症が怖くなり、慌てて家庭医を受診したのですが、約一年ほど前の血液検査 では腎臓の問題はないので、A1c はするが、腎機能の検査はしないと言われて しまいました。 頼み込んで腎機能血液検査はしてもらったのですが、尿検査はしてくれませんでした。 私がサイトなどで情報をみると、 腎症の stage 1 から 5 まであり、1,2では 血液の eGFR というのは ステージ4にならないと異常値にならない、 尿検査も stage 2 になって微量のアルブミン値の変化があるとみました。 しかも、腎症ステージ2までなら治せるかも知れないが、3になると現状維持 だけしか出来ないとあります。 多分、血糖値の様子から境界線から、本格糖尿に移行しているかも知れないと 覚悟しているのですが、早期腎症だったら何とか見つけ治療したいです。 eGFRがステージ3まで正常値が事実だとしたら、 1) 血液検査のクレアチニンやBUN で早期腎症、ステージ1,2 は見つかる のでしょうか? 2) 私の現在は、尿検査微アルブミン検査必須の状態でしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)