71才女性。10年前個人クリニックで両眼の白内障手術を行った。手術により視力は裸眼で0.01→0.5に回復した。同時に眼鏡を作り1.2まで矯正できた。その後徐々に視力低下を感じ、1年前からさらに顕著になり、半年前に執刀医に受診し、白内障とは関係ない視力低下と診断されメガネを作り直したら矯正視力は0.6?→1.0に矯正された。しかし1か月まえから左眼がかすんで霧がかかったようになり、眼が疲れて日常生活に支障がある。自分では後発性白内障を危惧しているが、半年前の執刀医は後発性白内障ではない、これ以上受診しなくてよいと言っていた。
左目の霞の原因は何が考えられますか。半年前に受診したときは霞はなかったが、これ以上受診しなくてよいと言われたので、執刀医への受診はためらっている。