検索結果:794 件
1歳2ヶ月の息子のことですが、昨夜19時頃、古い羽毛布団を捨てようと切ったら羽毛が多量に出てかなりまってしまいました。息子も少しは吸ったと思います。その時に咳き込んでました。 その後、変わらず過ごしてましたが、今寝てますが、咳き込みなから、ゴロゴロと動き、痰が絡んでるのうで苦しそうでもあります。咳き込みが多いです。 私自身も痰がからみイカイガし咳もでます。 そこでお聞きしたいのが古い羽毛を赤ちゃんが吸い込んでしまったらどんな事がおこりますか? 肺炎などのケースもありますか? 受診した場合はやはりレントゲンをとることになりますか? このあと、どんな症状がでたら受診するべきですか?
20人の医師が回答
よろしくお願いします。 生後2ヶ月になったばかりの赤ちゃんなんですが、7才上の兄に風邪をうつされたのか、昨日からくしゃみを連発し、鼻水は見えないですがぐじゅぐじゅ聞こえています。 今日から咳も加わり、たんの絡んだ咳をしています。 機嫌は良く、おっぱいも飲んでいます。 病院に連れて行った方がいいでしょうか? 病院に連れて行く方が、インフルエンザ等うつってしまうでしょうか? あまりにもくしゃみが多くて気になります。
2人の医師が回答
咳が二週間以上続いています。痰が絡むときもあれば、空咳のときもあります。痰の時は朝方は黄色い痰、日中は白っぽい痰です。時々鼻が詰まります。熱はありません。 11ヶ月の赤ちゃんに授乳していますが、近隣の内科や耳鼻科では授乳中だと薬が処方してもらえないため、授乳中でも薬を処方してもらえる小児科でアスベリンと抗生剤を4日処方してもらいました。しかし、症状は改善しません。 ただの風邪でしょうか? 咳で胸が苦しくなるので早く治したいのですが、呼吸器内科などに受診した方が良いでしょうか?また、授乳中でも飲める薬はありますか? ご回答よろしくお願いします。
生後11ヶ月の赤ちゃんです。1週間前くらいから痰がらみの咳がでます。特に食事中に食べさせると、痰がからんだ音の咳でむせたようになります。そして、食事を途中で嫌がるので母乳をあげると、途中で咳き込んで吐くことがよくあります。 病院に行ったところ、風邪と診断され、抗生物質と痰を出しやすくする薬をもらいましたが、薬服用して3日目の今も咳き込んで吐いてしまいます。 そこでなのですが、こういった嘔吐の場合、食事はどのようにしたらいいのでしょうか? しばらく離乳食を控えて母乳やミルクのみにするか、一段階下げた離乳食をあげるべきか、いつも通りでよいのか…。 吐く原因は痰なのですが…。 ちなみに、熱は高温になったり平熱になったり、その時々でバラバラです。
5人の医師が回答
生後1ヶ月半の赤ちゃんなんですが、上のこの風邪が移ったのか、3日前の夜から鼻水とくしゃみ、痰が絡んだような咳が時々でて苦しそうだったので、受診したところ鼻風邪ということでムコダインを処方されました。今日になって母乳やミルクを飲む時にゼロゼロして咳の回数も多くなったのですが、もう一度受診したほうが良いでしょうか?熱もなく、母乳もミルクも飲めていますが、咳のためか睡眠がとぎれとぎれです。もう少し様子みで大丈夫でしょうか?
12人の医師が回答
5ヶ月末の赤ちゃんなのですが、 咳をします。一昨日から空咳をしていたのですが本日から痰が絡んだ咳をしています。 頻度は、2時間に1度程、咳数は5,6回です。 寝ながらも度々します。 食欲有り、熱無し、元気な状態ですが 病院へは行った方がよいものですか?それとも このままあたたかくして様子見で大丈夫でしょうか。 急激に悪化することもあるのか、インフルエンザの可能性はあるのか、等もあわせてお願いします。
1人の医師が回答
現在11w0dです。 7wの頃から花粉症による咳がでており、婦人科からロラタジンod錠10mg朝1錠処方され現在も飲み続けています。 痰が絡んだ咳で、熱はありません。 婦人科からも長引くようなら、専門の病院を受診するよう言われていたので、内科に受診したい旨を連絡しましたが、妊娠中のため処方できる薬はないから、我慢できるならそのまま我慢して、といわれました。 気になっているのは、すでに3週間ほど服用していますが、ロラタジンod錠は飲み続けていても問題ないのでしょうか? また、このまま症状が治まるようなら自宅待機でも赤ちゃんに影響はないのでしょうか? 咳をしたとき一瞬ですが、お腹が張る感じがあります… 熱もなく、喉も痛くない、痰が絡む咳だけなのですが、妊娠してから初めての症状です。 一体何なのか心配です…
昨年、6月に肺炎で入院しました。その後、何事もなく生活しておりましたが、5月初旬、風邪の症状も何の前触れもなく、突然9度近くまで発熱、二日ほどで解熱しました。いつの頃からか、全くわからないのですが、毎日痰が絡んでいます。咳もでますが、主立った風邪の症状はありません。朝が特に酷く、声もガラガラです。淡は喉に絡む程度で外には出てきません。昨年の入院が原因なのでしょうか。現在、3歳と六ヶ月の赤ちゃんがおり、赤ちゃんは完全母乳です。兄も今日気管支炎と診断され、私が移したのでは…と不安です。何か病気が考えられますか。
1週間ほど、咳が出ていて、やっと病院に行ってくれて血液検査をしました。 血液検査は問題ない!と言うことで、咳止めの薬をもらい飲んでいます。 咳は少し止まってきました。 時々、痰が絡んだ咳をしています。 腰が曲がっていてレントゲンが上手く取れません… 呼吸が時々、苦しいと言うときもあります。 結核の症状と似ていて不安です。 血液検査で結核は分かりますか? 咳止めで咳が止まれば、結核じゃないと思っていいのでしょうか? 生まれたばかりの赤ちゃんも居るので、いろいろ心配です。
3人の医師が回答
5ケ月の女の子なんですが 旦那が2週間前から咳を してて3日前から5ケ月の 赤ちゃんも咳がでてきて、 よく寝たと思ったら 激しい咳をして 苦しそうになって吐いて しまうんですよ…。 鼻水もつまって痰が 絡んだ感じで… 熱わなく、機嫌も いいんですけど、 一応近くの小児科に 今日連れて行ったら 気管しえんとゆわれて 薬をだされました。 飲ませてるんですけど こんな激しい咳して 息ができなくなるって 事わあるんですか…? 怖くてどうしようも ないんです… 長々とすいません…。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 794
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療