検索結果:1,807 件
生後11ヶ月乳児。 昨晩就寝中に子供が移動し私の頭付近に来ており、寝ぼけて子供のお腹あたりに頭を乗せてしまいました。私の記憶では数秒の出来事ですが、寝ていたのでもしかしたら数分もしくはそれ以上かもしれません。 その後夜泣きもありつつ、今はご機嫌で遊び哺乳あり、吐いたりもしていませんが、下敷きにしてしまった後夜中きら今までやたらゲップをするのが気になります。 いつもはゲップをしてるのを見かけることの方が少ないのですが、今日は既に何度も見かけており、、 何か体に異常が起きている可能性は考えられますでしょうか? また、そうであれば受診の目安を教えて頂けると幸いです。
8人の医師が回答
生後16日の新生児ですが、20時頃の授乳中にむせ、その後のゲップ時にミルクを勢いよく吐きました。その後5分ほど顔を赤くして泣き、落ち着いたら寝ました。1時、4時台にも授乳しましたが、ミルクを飲んだ後、泣いた時に鼻からミルクが出たり、口からミルクが少量垂れたりしています。泣き声も痰が絡んだような声です。ゲップは出ており、授乳後は寝ています。 土曜日の夕方頃の授乳中に糸(1cm程度)を誤飲してしまっており、様子見のところでした。このまま引き続き様子見で良いのでしょうか?
4人の医師が回答
おせわになっております。 4歳の娘が、夕方5時半頃お肉を食べました。 かみきれなかったようで、飲み込むときに苦しかったようです。(あとから聞きました) その後、夜8時頃、ゲップをきに何度も咳き込み、一時的に声が出なくなりました。 鼻呼吸のみで、声を出そうとしてもたんとともに掠れて話せない感じです。 数分後、声が出るようになり、たんは絡んでいたり時折咳き込むものの、今は寝ています。 ゲップによる逆流で窒息することはあるのでしょうか? 寝てる間に窒息しないか不安です。 朝まで様子見で問題ありませんか?
噴水のように吐き戻ししたことがあります。昨日は、お昼ごろに80ml搾乳を哺乳瓶で飲ませたあと、ぐずって寝ないので、直母乳を20分近くして、それでも寝なかったので、ミルクを30mlあげると、噴水のように吐きました。そして、また、夜に100mlを哺乳瓶であげていると、飲み終えたくらいにゲップをさそうと思ったら、噴水のように吐いてしまいました。1日で2回も噴水のような吐き戻しは、初めてでした。 それらを含めて、今まで18日間で、噴射のように吐き戻ししたのが、合計4〜5回あります。 幽門狭搾症とかではないか心配です。 ゲップがうまくいかない時とか、飲み過ぎな時に、なるので、やはりそれが原因なのでしょうか。
生後一ヶ月の赤ちゃんですが、ミルクを飲んだ後鼻から音がして苦しそうです。 ミルクを飲んでいる時から音がし始めて、息が出来ないため時々とても苦しそうにして、むせたりもします。 音は鼻風邪をひいている時のようなゼロゼロとした音です。 ミルクが鼻に入ってしまうのでしょうか?飲ませ方が悪いのでしょうか?時間がたつと音はしなくなりますが、毎回苦しそうなのでどうにかしてあげたいです。 また、ゲップが出にくいのもあると思うのですが、ゲップが出ても出なくても、ミルクを飲んだ後とても苦しそうにしています。うなったり、ゔんっと咳払いのようにします。なかなか寝付けなかったり、寝てもすぐ起きてしまって可愛そうです。 その他にもミルクが戻ってくるようで、戻ってきたミルクを飲み込んでいるようです。その時も含めてほとんど吐きはしません。 毎回なのでどうにかできないでしょうか?またなぜこのようになるのでしょうか? ミルクの後はなるべくゲップをさせて、その後しばらく縦抱きをしています。 よろしくお願いします。
1人の医師が回答
生後1ヶ月の子供が今朝4時頃高さ60cmほどの大人用のベッドから落ちてしまいました。 床はフローリングです。 ゴンっという音で気が付きすぐさま抱き上げた所、少ししたら泣きやみそのまま寝てしまいました。 うつむせに落ちていたのでぶつけたとしたらおでこかなと思っています。 ですがどこも赤くなっていたり腫れていたりもありません。 起きてからは普通にいつもの量のミルクを飲んでくれてます。 お昼のミルクはあまり飲まずその後はまたしっかり飲み、夕方のミルクの際ゲップをすること無く寝てしまったので顔を横向きして寝かせていました。ゲップをしていないせいかとは思うのですが先程少量吐いてしまい、またそのまま寝てしまっています。 特に機嫌が悪い等はないのですが、いつもより寝ていてそろそろミルクかな?と思う時間になってもなかなか起きず起きたらミルクをあげてまた寝るという状態です。 1度病院に行った方がいいのでしょうか?
7人の医師が回答
生後1ヶ月の男の子です。ここ2、3日 母乳を授乳後ゲップが出る様に縦抱きにして 20分前後様子を見るのですが、母乳を飲んですぐに寝てしまう為中々ゲップは出ません。 ベッドに寝かせた後しばらくすると 喉に痰が絡んだ様な状態になり呼吸が苦しそうで、モロー反射の様に手や足をあげてバタバタともがきます。 ゼコゼコ、ゼロゼロと言ったり、酷い時は泣く声が出ないほど苦しそうです。 症状が出た後頭を高くして寝かせても改善はされません。またゲップが出ても起こります。心配になり立て抱きにして様子を見ると収まり寝始めます。 母乳の飲む量、オシッコ、うんち、唇の色は問題無いです。 1ヶ月健診の時には母乳は喉に絡みやすいからと言われた為薬等は何も処方されてないです。 母乳の量の出はしっかり出ていると言われてます。母乳の量も関係しているのでしょうか? 病院を受診した方がいいのでしょうか? 苦しそうな様子は動画におさめています。
6人の医師が回答
生後20日の新生児です。 寝ている時にうなったりいきんだりする仕草が頻繁に見られます。 お腹の張りはそこまで感じられませんし、便はだいたい1日に3回程度でています。 いきんで苦しそうで、寝られない様子なときもあります。 何か対処法はあるのでしょうか? また原因はなにかあるのでしょうか? 母乳やミルクの後のゲップはあまりでません。
生後3週間の女の子です。寝て起きる時に力んで踏ん張ってを凄く繰り返して吐き戻しをして、それが苦しくてもがいたりして時には泣いたりします。泡のよだれも沢山だしていて窒息するんじゃないかと心配で出来るだけ寝ずに子供を見ています。げっぷでなくても出ても横向きに寝かせたりするしています。何かの病院とかなんでしょうか?
初めての出産、育児の為、わからないので教えて頂きたいのですが、生後2ケ月になる息子が最近、ゲップをさせるのに縦に抱いた時頭を後ろによくのけぞったり、寝付く前や寝ている時に顔を左右に激しく振ったり、うんちしてるわけではないのに、力きんで顔を真っ赤にしています。 何か異常があるのですか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1807
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療