赤ちゃん 目をこする いつまでに該当するQ&A

検索結果:4,142 件

1歳10ヶ月の子供の皮疹

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳10ヶ月の娘です。指しゃぶりで最近右手親指が赤くただれてきて、それが悪化した翌日くらいから目の周りにもポツポツ赤い発疹のようなものができました。(指しゃぶりの手で目の周りを擦ったりするので、よだれかぶれ?) 近所の皮膚科で見てもらったところ通常の湿疹でとびひ等悪いものではないとのことで、指にも顔にも塗れる塗り薬を処方してもらいました。 その日の夜、お風呂に入った時に右の臀部もポツポツできていて痒くて掻きむしっていました。 その翌日以降、右側の背中やお腹にもポツポツと発疹が広がってきています。 体の左側は特に何も出ておらず、右側だけ。 特に水が出たりジクジクはまだしていません。とりあえず処方してもらった塗り薬を塗っています。 水疱瘡はまだやっていません。水痘ワクチンは1回打っています。(2回目はこれから) 広がったり、悪化してくるようなら再度受診しようとは思いますが、近所の皮膚科はあまり患部を見ず「よくある湿疹ですねー」と処方されるので他のところに行ってみる予定です。 何か他に考えられる病気の可能性はありますか?ダニ等の虫の可能性もあるのでしょうか。

2人の医師が回答

3歳半ば幼児 皮膚疾患に対してのステロイド薬が目に入った可能性

person 乳幼児/女性 -

3歳8ヶ月の幼児 7/13に公園で遊んだ際、両足ふくらはぎを虫に刺され(何にかは不明)翌日、患部が腫れる 日ごとに痒みが強くなったのか、掻きむしりにより化膿したため7/18に皮膚科を受診 「かなり酷いので…」と言われアンテベートというかなり強めのステロイドを処方されました その際、薬を塗った後は絆創膏で貼ってもいいとの指示でした その日の晩、指示通り患部に薬を塗ったのち、絆創膏を貼って寝たのですが朝になると剥がれて落ちていました 寝ている間に掻いて目を擦ったりする可能性もあり、強めのステロイドが目に入ってないかとても心配です (今晩は絆創膏の上からワンタッチ包帯を撒きました) 今のところ、足の痛みを気にする以外普段通りです 以上が経緯になりますが、下記の内容をお伺いしたいです。 1;目に入った場合どのような兆候があるのでしょうか もし様子を見る必要があるならどの程度の期間様子を見る方がいいのでしょうか 2;アンテベートを幼児に出す事はあるのでしょうか。大人の私でも使ったことのない強さのもので少し怖いです よろしくお願いします。

4人の医師が回答

1歳 ダイニングテーブルから落下していた場合

person 乳幼児/男性 -

現在1歳半の男の子です。 3〜4ヶ月ほど前だったと思うのですが、わたしがお風呂掃除で目を離してしまっていた際に、椅子に登って、そこからさらにダイニングテーブルに登ってしまっておりました。 リビングに戻った際には、ダイニングテーブルにうつ伏せになってテーブルの上のもので遊んでおり、慌てて抱き上げて下におろしました。 そのときは反省と共に、落下させてなくて本当によかったと思い、同じことが起きないよう対策などを考えて終わったのですが、ふと今になり、一度落下してまた登っていた可能性もあるのでは?と心配になってきました。 高さ1メートル以上あるところからフローリングへ落下していた場合、大泣きするものでしょうか? また、3〜4ヶ月何もなく過ごせているのですが、落下していた場合これから何か起きる可能性もあるのでしょうか。 もう一点、先ほどわたしの不注意で、テーブルに目の上あたりをぶつけてしまいました。ぶつけた際は、目を擦っていたのですが、現時点で充血もなく赤みもありません。このまま自宅で様子を見て問題ないでしょうか。 お忙しいところ恐れ入りますが、ご回答の程よろしくお願いいたします。

13人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)