検索結果:4,142 件
11ヶ月(来週で1歳)の娘が一昨日から40度近い発熱をしています。症状は鼻水と発熱だけで、かかりつけ小児科では突発性発疹か、風邪かな、とのことで解熱のための坐薬のみ処方で週末は様子見になっています。 昨日の午後が熱のピークで、夜に坐薬を使用して、その後少しずつ熱が下がり、今朝には37度台になっています。 今朝になって娘の左目が充血していることに気づき、気になっております。目をこすって傷ができたのか、左目内側の白目部分が赤くなっています。眼科を受診した方がいいのでしょうか? また、熱は下がったものの今朝から食欲がなく、ご飯をほとんど食べません。母乳は飲んでいるのですが、水分を取れていれば大丈夫なのでしょうか?
7人の医師が回答
明日で1歳2ヶ月になる娘ですが、今朝起きた時から、片目のみ上瞼に赤い湿疹が出てしまいました。(写真だと赤みが分かりにくいのですが、瞼全体的に赤みと細かい湿疹が出来ています) また、いつもは二重なのが一重になっており腫れぼったいのも心配しています。 夜はうつ伏せ寝をしている事が多く、眠い時に目を擦る事も多いので、瞼が赤くなることは時々あるのですが、1日中赤みが引かない事は今まであまり無かったこともあり、相談させて頂きました。 その他の体調は良好で、機嫌も良く発熱もありません。 現在家にある市販のキュアレアを塗って様子を見ていますが、今後病院受診は必要でしょうか。 考えられる原因についても教えて頂きたいです。
5人の医師が回答
生後8ヶ月の男の子です。 現在離乳食は2回食です。 今日のお昼に離乳食を食べさせた後に口の周りが赤くなっていることに気が付きました。(写真を添付しています) 今日新しく始めた食材などは特にありません。 数日前から食べている時に手を口に入れたりして口の周りにヨダレ、ご飯粒やおかずを擦り込んでいるような状態です。 赤くなっているのは口の周りだけで、四肢や体幹には何も出ていません。 先週から卵黄を食べさせ始めましたが、今のところ特に症状は何も出ていません。 食後1時間程経つと赤みはだいぶ引いていました。 夕方の2回目の離乳食の時にも同じメニューで同じ症状が出ました。 これは食物アレルギーの症状なのでしょうか? それとも接触性皮膚炎なのでしょうか?
6人の医師が回答
1歳10ヶ月の娘です。指しゃぶりで最近右手親指が赤くただれてきて、それが悪化した翌日くらいから目の周りにもポツポツ赤い発疹のようなものができました。(指しゃぶりの手で目の周りを擦ったりするので、よだれかぶれ?) 近所の皮膚科で見てもらったところ通常の湿疹でとびひ等悪いものではないとのことで、指にも顔にも塗れる塗り薬を処方してもらいました。 その日の夜、お風呂に入った時に右の臀部もポツポツできていて痒くて掻きむしっていました。 その翌日以降、右側の背中やお腹にもポツポツと発疹が広がってきています。 体の左側は特に何も出ておらず、右側だけ。 特に水が出たりジクジクはまだしていません。とりあえず処方してもらった塗り薬を塗っています。 水疱瘡はまだやっていません。水痘ワクチンは1回打っています。(2回目はこれから) 広がったり、悪化してくるようなら再度受診しようとは思いますが、近所の皮膚科はあまり患部を見ず「よくある湿疹ですねー」と処方されるので他のところに行ってみる予定です。 何か他に考えられる病気の可能性はありますか?ダニ等の虫の可能性もあるのでしょうか。
2人の医師が回答
3歳8ヶ月の幼児 7/13に公園で遊んだ際、両足ふくらはぎを虫に刺され(何にかは不明)翌日、患部が腫れる 日ごとに痒みが強くなったのか、掻きむしりにより化膿したため7/18に皮膚科を受診 「かなり酷いので…」と言われアンテベートというかなり強めのステロイドを処方されました その際、薬を塗った後は絆創膏で貼ってもいいとの指示でした その日の晩、指示通り患部に薬を塗ったのち、絆創膏を貼って寝たのですが朝になると剥がれて落ちていました 寝ている間に掻いて目を擦ったりする可能性もあり、強めのステロイドが目に入ってないかとても心配です (今晩は絆創膏の上からワンタッチ包帯を撒きました) 今のところ、足の痛みを気にする以外普段通りです 以上が経緯になりますが、下記の内容をお伺いしたいです。 1;目に入った場合どのような兆候があるのでしょうか もし様子を見る必要があるならどの程度の期間様子を見る方がいいのでしょうか 2;アンテベートを幼児に出す事はあるのでしょうか。大人の私でも使ったことのない強さのもので少し怖いです よろしくお願いします。
4人の医師が回答
現在1歳半の男の子です。 3〜4ヶ月ほど前だったと思うのですが、わたしがお風呂掃除で目を離してしまっていた際に、椅子に登って、そこからさらにダイニングテーブルに登ってしまっておりました。 リビングに戻った際には、ダイニングテーブルにうつ伏せになってテーブルの上のもので遊んでおり、慌てて抱き上げて下におろしました。 そのときは反省と共に、落下させてなくて本当によかったと思い、同じことが起きないよう対策などを考えて終わったのですが、ふと今になり、一度落下してまた登っていた可能性もあるのでは?と心配になってきました。 高さ1メートル以上あるところからフローリングへ落下していた場合、大泣きするものでしょうか? また、3〜4ヶ月何もなく過ごせているのですが、落下していた場合これから何か起きる可能性もあるのでしょうか。 もう一点、先ほどわたしの不注意で、テーブルに目の上あたりをぶつけてしまいました。ぶつけた際は、目を擦っていたのですが、現時点で充血もなく赤みもありません。このまま自宅で様子を見て問題ないでしょうか。 お忙しいところ恐れ入りますが、ご回答の程よろしくお願いいたします。
13人の医師が回答
1歳3ヶ月の娘です。 昨晩左側の下唇にひとつポツっとした湿疹があるのを見つけました。周りが赤く中心が白いものです。熱を測ると37.8で、今朝小児科を受診しました。 娘は人見知りと病院嫌いで大泣きで、私もショックが大きくお医者さんに質問ができないまま、診察もささっと終わり少し後悔しています。 私自身性器ヘルペス等持っている為、娘も口唇ヘルペスではないかと聞いたところ 「まぁヘルペスかもしれないしそうじゃなくても気にするほどじゃないよ」 と、塗り薬や飲み薬等もなく終わりました。 口唇ヘルペスは自然に治るということでしょうか。ヘルペスかどうか詳しく検査等しないのでしょうか。 娘に移してしまいとても申し訳なく、口に手をいれ目をこすってしまう癖があるので目にも移らないか心配で…できるだけ早く湿疹が治まってほしいのですが、何かできることはないのでしょうか。 また明日皮膚科や別の小児科に行き、詳しく診てもらうべきでしょうか。お忙しいところすみませんが回答頂けると助かります。
3人の医師が回答
溶連菌感染症についての記事
溶連菌感染症の検査と意義 キットの仕組みは?なぜ治療後も必要?市販キットはある?
子育てについての記事
もしかして花粉症? 子どもが鼻水をずるずる、風邪との見分け方を知りたい!
昨日、 9/9 午後にMRワクチン1回目、5種混合追加、肺炎球菌追加接種を行いました。 発熱はないのですが、若干微熱?かなといったところです。 18:30の入浴以降、鼻水が大量に出はじめ、鼻もかゆいのか?気持ち悪いのか擦っています。現在、鼻水で鼻詰まりがあるようで、寝苦しいのか1時間おきに起きています。 授乳すればすぐに寝るのですが、いつもよりぐずぐずしてるなと感じます。4時間はまとめて寝てくれるので。 17時半過ぎに、咳もではじめていたので、おや?副反応?とは思ったのですが。 その後は機嫌もよく発熱もしていなかったので、経過をみていました。本日明け方発熱しています。 身体に発疹などはみられません。 首の後ろとクビに、汗疹があるくらいで、気になる発疹はありません。 これは副反応がでているというとらえでよ いでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4142
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療