検索結果:446 件
11歳の小学5年生の女子ですが、1年前から肌のかゆみが強くなり、皮膚科に通っていましたが、皮膚科から小児科に紹介状を出してもらい半年前に起立性調節障害と診断されました。 朝は起きれますが、皮膚のかゆみ、頭のほてり、ふらつき、倦怠感、集中力の欠如などがあり、診断後は1日2コマの...
4人の医師が回答
電車通学をしておりますが、コロナで部活もない夏休み明けに駅で嘔吐、吐き気などが続き、そのまま帰宅する日が続きました。 小児科でも相談しましたが、起立性調節障害として対応しようとの事で、漢方とドンペリドンを処方されました。 その後体力が戻ってきたのか通学時の嘔吐はなくなったのです...
5人の医師が回答
母から見て年齢順に上の子のほうが多い印象です。 長女は発達検査の凸凹が大きく、一昨年より起立性調節障害で昨年は登校できず、今年度は登校できたりできなかったりしています。頭痛も多いです。 高校受験が本格的に間近になった夏に本格的に起きれなくなり、中学の時はほぼ終日動けませんで...
3学期は、今日で2日目の欠席だったので、隣町にある小児科と精神科を兼ねているクリニックを受診。すぐに血圧検査をした結果、「起立性調節障害」と診断されました。血圧を上げる薬(朝晩メトリジン半錠1mg)が処方されました。「眠れない」と本人は行っていたので、睡眠薬を期待していたのですが、...
3人の医師が回答
16歳娘。起立性調節障害と適応障害を患っています。 もう長らく腹痛と下痢、吐き気が治らず、 日常生活に支障をきたしています。 朝起きてすぐだけだった腹痛が、 今は1日中。 好きなことをしている最中にも腹痛下痢。
小児科の先生に相談したら、睡眠相後退症候群ということでメラトニンの薬を出してくださいましたが、効いたり効かなかったりで、このまま薬を飲んでいるしかないのか、朝起きられるようになるのか、受験もあるので不安です。起立性調節障害の検査もしましたが、こちらは大丈夫でした。
2人の医師が回答
でも症状があまり改善せず・・・主治医から「あくまでもてんかん疑いで、もう1度脳波を調べて異常がなければ精神的なものも考えられます。」と言われました。起立性調節障害も疑っていたようですが、検査の結果それは否定されたようです。脳波の異常はてんかんでなくても出るものなのですか?
1人の医師が回答
強く息をしないと息苦しく感じる症状です。 受験のプレッシャーによる症状かと思い診療内科に行こうと思っています。 ちなみに先日、起立性調節障害の診断を受けました。立ち上がる時に血圧が下がる症状とのことで大した事ではなく、成長と共に治っていくとの診断でした。
一人っ子で甘やかされて育った事もありわがままだし、精神的にも弱いと思います。でも、ただ学校に行きたくないだけではないのではと思い色々調べ起立性調節障害ではと思い今朝、妹に一度受信するよう話ました。 その場合、幼稚園の時からのかかりつけの小児科でもよいものでしょうか?
9人の医師が回答
13歳の子供ですが、起立性調節障害の診断をされました。症状としては気持ち悪いがメインで、午後からは通学して部活も出れています。 小児科で苓桂朮甘湯と小建中湯を処方され、飲んでいたのですが、苓桂朮甘湯が苦くてあまり飲めていませんでした。
8人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 446
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療