足の甲が腫れる病気に該当するQ&A

検索結果:455 件

毛細血管が切れやすいのと、足の熱感について

person 40代/女性 -

41歳  女 高血圧や糖尿病なし タバコもお酒もやりません 仕事は週4日、1日5時間程度 カフェでのパートです。 一年に一回健康診断しています コレステロールだけが基準値よりも15ほど高かったです。 パニック障害あり、期外収縮、発作性心房細動も持っています。心房細動は5年前に2度起きましたが、そこから発作という発作がないのでアブレーションしておらず様子見ています。 最近突然足首あたりがカーーっと熱くなることがあります。お湯をかけたような熱感です。 前にもふくらはぎがそうなることがありました。最近毎日同じ場所が熱くなります。この辺りが熱い!とダイレクトに場所が分かるのですが、外から触っても熱くないです。一日中ではなく、ない時はまったくで、突然カーッとなるんです。これはなんの現象でしょうか? あと、時々手の甲や指、 足の甲などが急にズキーーーンと痛んで、痛みに悶えたあとにあざができて、指が少し腫れたりすることがあります。結構強い痛みです。 前に内科で相談した時は、毛細血管が切れたんだろうねーよくあるよ!と言われて気にしてませんでした。 それが昨日、久しぶりに足の裏にその痛みがきて、足の裏にアザができました。 どこにもぶつけてないし、家の中で歩いてただけです。 そして今朝、洗濯物を干していたら、 唇の内側がズキーンと痛み、あとからめくってみると内出血してました。2日も続けて内出血なんてありえますか? なんか大きな病気の前兆だったり、頭の血管とか切れないかなとかものすごく心配です。 行くとしたら何科ですか?

4人の医師が回答

先週金曜日から、右足甲の強い痛み、

person 40代/女性 -

金曜日の夕方に、仕事帰りにあるきだしたら、右足の甲が痛く歩くたびに痛みを伴います。 日曜日に安静にしていたら少し良くなったきがしたのですが、月、火と、職場まで駅から12.3分歩くため、また痛みが増しています。 7月の頭に、右足首を重たい扉に挟み、1ヶ月近く足を引きづって歩いていました。なかなか、挟んだ足首自体の痛みは取れず、また、右の股関節近くの筋肉も、足をかばって歩いていたからか、足首の痛みがとれてからも、この2ヶ月痛みが良くならず整骨院にいき、もんでもらっています。 整形にも7月にいき、足首や股関節近くの筋肉が痛むことを伝えましたが、レントゲンを撮る限り問題はないといわれ、特に治療はしてません。整骨院でもんでもらう程度で、MRIもとっていません。 8月以降は、足首は、押したりすると痛みは残っていましたが、歩くのに痛みがでたり支障はありませんでした。右足の股関節付近の筋肉の痛みは常にありました。 先週金曜日から痛みがでている右足の甲の痛みと関係はありますか? また他に考えられる病気はありますか? 痛風とかでしょうか? 7月に人間ドックをしていますが、コレステロール等血液検査も特に問題はありませんでした。 仕事の関係上今週土曜日まで病院はいけそうにありませんが、歩くのが痛く、右足をかばって歩いている状態です。見た目に色が変わったり、腫れたりしている様子はありませんが、スニーカーを履いたら右だけきつくなかなか入らなかったので、右足だけ少し浮腫んでいるかはれているのかもしれません。 どうしたら良いのか緊急性があるのかアドバイスをお願いします。

5人の医師が回答

このままの、治療方針で 大丈夫なのでしょうか?

person 30代/女性 -

アレルギー性紫斑病と 5才の息子が 診断されました。 発病→6/1 両足膝下に小さな 赤いポツポツが たくさん。 翌日、大きな 総合医療センターで、アレルギー性紫斑病と診断。その際、血液検査により 血小板数値が正常な為、血管性のほうだとのこと。尿検査、異常なし。 担当医は、治療薬などはなく 経過観察しかない。 日常生活も 普通に、幼稚園も通って大丈夫とのことでした。 ただ、フットサルは 足を激しく動かすからやめておき、スイミングは 軽い内容ならOKとのこと。 自主的に心配な為、すべて休み 自宅で過ごす。 3日から、足の甲、すね、足首など腫れ、痛みが。 入院するほどでなく、薬もないとの事、自宅へ帰る。 どうにも、おなかが痛くなって 食べられない、動けないとなるくらいになったら、その場合 入院、ステロイド投与などすることになると言われる。 お腹の痛みが かなり出るようになり、カロナール粉薬を 処方され 三回ほど 夜間、痛みに服用。 紫斑は、腕の肘周辺にも 出始め、赤く ガサガサとした盛り上がりのある ものが、多くなる。 腕まで出たので、二ヶ月ほどかかると言われる。 9日、尿検査も異常なく、日常生活 ふつうに幼稚園も大人しめにして、行きなさいとのこと。 今 現在、10日から 調子はよく 腹痛、足の腫れなどないが 紫斑は そのままの状態。 安静にしてなくていいのか、そのほうが 治るのではないか。 入院しなくてよいのか? 普通に動いていて、悪化したり、腎臓にまで悪化してしまわないのか? ネットなででは、漢方、ビタミン剤などと書いてあるところもあるが、無治療で大丈夫なのか? 担当医は、そんな重大な病気じゃないからと言います。

1人の医師が回答

3歳3ヶ月息子 赤い小さい湿疹増える原因

person 乳幼児/男性 - 解決済み

一昨日の夜9時ごろに両側の太もも内側全体的に湿疹があるのに気付きました。その時は様子を見てました。次の日の朝さらに増えて、足の甲や朝の裏の近くの内側の横側にも小さい赤いプツプツができてました。掻いたりはしてなかったです。太ももの湿疹も消えることなくさらに増えたかなというぐらいで、膝から下はなかったです。小児科にお昼ごろ受診しました。何かな、と原因がわからないようで特に薬もなくウイルス性かなと言われ様子見るよう言われました。本日朝、さらに増えて、両方のほっぺたに同じ赤い小さなプツプツが全体的に耳にもできてます。手の甲にも増えてきてます。これはなんですか?皮膚科を受診した方がいいですか?増えてくるのが心配です。お腹はなかったです。明日になるとまた増えるのではと何か大きな病気ですか?家の中に蚊がいたので、蚊の薬を一晩中つけてました。電気コードのタイプのです。それは関係ないですか?布団にダニが沸いてたらそんな風になりますか?ダニに噛まれた箇所はありません。蚊に刺されると5倍ぐらいに腫れ上がり真っ赤になりいつも熱をもってひどくなります。何か体質ですか?アレルギーですか?どこへ行けば治りますか?熱や咳もありません。昨日小児科で喉も見てもらいましたが普通でした。増えてくるのが心配です。何か大きな病気ですか?

2人の医師が回答

足の甲の痛み、診断結果

person 10歳未満/男性 -

宜しくお願いいたします。 9歳の男子です。 かれこれ2週間ほど右足の足の甲の真ん中あたりが歩いている時に痛む、圧痛がある、というので、整形外科を受診したら、少しばかりの腫れを指摘されました。レントゲン検査をしてもらいましたが、結果、特に何も異常は見つからなかったので、抗炎症薬をもらって様子を見てくださいと言われました。 痛みが引かないので、5日後、別の総合病院に受診、血液検査、尿検査、をしてもらって異常なし、そしてレントゲン検査をしてもらいましたが、痛い箇所の骨が腫れている(骨膜反応?)と指摘されました。別の病院で5日前のレントゲン検査には何も映らなくて(先生、看護師さん、母親も含め、確認させてもらいました)異常がないと言われていたのですが。今日は、疲労骨折の可能性と、もう一つ、息子の年齢も考慮すると骨肉腫など怖い病気の可能性もあるので更にMRIを受けてくださいとの事で、母親として頭が真っ白になりました。 特にこれといったスポーツはしていませんが、ジョギング好きでマラソン大会にも出て、ランドセルを背負いながら3キロの道のりをジョギングで登下校といった感じです。 やはり、怖い病気の可能性も大きいのでしょうか? 文章が悪く申し訳ありません。不安でたまらなく、投稿させてもらいました。

5人の医師が回答

どうしたら良いか悩んでます

person 30代/女性 -

色々な症状があります。5年前、健康診断で大きな病院で検査するよう言われ(当時の自覚症状は物忘れと市販の頭痛薬が効かない頭痛程度)、検査の結果はシェーグレン症候郡の『疑い』と偏頭痛どアレルギー性皮膚炎、アレルギー性喘息等でした。けれど、高い薬代、検査代でお金の問題があり、また病院での扱いに耐えられず通院をやめていました。3ヶ月位前から全身の痒み、掻き壊した皮膚からは液みたいのと白い粉のようなものが出ます。出ていないのは手の平と足の裏と頭だけです。表面が腫れてしまい就寝前の悪寒がひどく、寝入ると寝汗がひどくなります。口や耳の付け根は裂け、ガサガサです。1ヶ月前から足の付け根に親指位のしこりが出来、両足首と足の甲がむくんでパンパンです。咳も時々出ます。最近寒気が続いてますが、熱は36度前後、周囲の人は寒くはないと言うので、私の身体の問題なんだと思います。年末に近所の病院に行きましたところ、元の病院へ行けと言われましたが、どうにか頼んでいます。今日検査結果を聞きますが、年末の段階では肺に影が写り、CTも撮りました。皮膚はアトピーだと言われてないか聞かれますが、今まで一度もありません。わからないから病院に行くのに、どうしたら良いかわからなくなります。お金もかけられない、生活でいっぱいいっぱいで、市販の薬程度しか出せません。私の病気は一体何なのか、何が原因か、何から治すべきかわかりません。乱筆ですいませんが、アドバイスをお願い致します。

1人の医師が回答

発熱後の足の甲の発疹

person 10代/男性 -

12歳の息子なのですが、4日前に38度6分の熱がでました。 次の日に受診し、インフルエンザの検査を受けて陰性でした。 しかし、次の日も38度の熱があったらまた受診するように言われました。 次の日も39度の熱があり、受診した所、再度インフルエンザの検査、喉が赤いとの事で溶連菌の検査をしました。 どちらも陰性。 風邪だといわれました。 今日は朝、36度8分、夜、37度5分まで下がりました。(元々体温は高く、朝は36度8分。夜は37度3分くらいあります。) 今朝から学校に行っています。 ただ気になる事があります。 あごの下が腫れている。受診の際、話すと、そんなに触れないから悪い物ではなさそう。様子見と言われました。 以前、10月にも首筋に2センチ×2センチの大きなしこりができ、耳鼻科にいった所リンパ節の腫れと言われました。 風邪症状もなく、しばらくありましたが、小さくなってはきたと思います。 ただ、また、今回も顎の下が大きく腫れて見えました。 もう1つ。 8ヶ月近く声が出にくい。 こちらも耳鼻科にいき、声帯の炎症との事でした。 長いので、アレルギーが関係あるかもと言われ、アレルギー薬を飲んでいます。 そして、今回の熱が下がり、昨日、首筋にパラパラと赤い発疹がありました。 3日くらいお風呂に入らなかったからかと思いあまり気にしていなかったらすぐ消えました。 しかし、今日、足の甲にはっきりとした赤い発疹がいくつもできていました。 他はないです。 長くなりましたが、リンパ節の腫れ、声帯の炎症、熱は別ものでしょうか? 別なら、発熱後に足にだけ発疹がでる病気はありますか?

3人の医師が回答

蜂窩織炎が、なかなか治りません。

person 60代/女性 -

昨年の12月27日の夜、足の甲が凄く腫れているのに気が付きました。 患部が熱を持った感じだったので、夜、オンライン診療で、診ていただき、 「オンラインなので、触ることが出来ず、明日、病院に行ってほしい。」 と言われました。 翌日、近所の外科にいき、年末だったので、抗生剤5日分とベトノバールを頂きました。 その後、湿疹の薬を頂くため、皮膚科にも行き、診ていただいたところ、 「これは、皮膚科でなく、中の方なので、外科で水を抜いてもらった方が良い。」 と言われ、もう一度、外科に引き返したところ、 「今日で、仕事納めなので、抜いてもいいけれど、他の病気になる可能性もあるので、 薬で、様子を見てください。」 と言われました。 薬を飲み、安静にし、数日で腫れは引き、熱感もなくなってきました。 病院の方も、年末年始の休みが明けました。 外科に行こうかと思ったのですが、湿疹で気になることがあり、 皮膚科に行ったところ、先生が、年末のことを気にしており、 診ていただくことになりました。 「すごく引きましたね。もう大丈夫ですね。ただ、かさぶたがあるので、ゲンタシンを塗ってください。」 と言われました。 大丈夫だと思っていたのですが、そこから、なかなか、完全に引きません。 足の角度によっては、まだ腫れが残っています。 そのため、もう一度、最初に行った外科に先週行ったところ、 「治っています。」 と言われました。 ただ、まだぶよぶよしている部分があり、気になっています。 気になって仕方がないので、よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)